すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭木の手入れで毎回虫さされや かぶれに苦労しています。
軍手、手ぬぐいの他に重宝する物があれば教えてください

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-07-08 14:23:45
  • 0

並び替え:

ゴム手袋

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回くらい洗剤(ジョイくん)などを50倍に薄めたものを草木に霧吹きでかけておくと、たいがいの虫はいなくなっちゃいます。
もちろん毛虫もアブラムシも死んじゃいます。
草木には害もないので試してみては・・・・。
蚊はしぶといですので、私は小さい蚊取り線香を腰に付けて庭掃除してます。

  • 回答者:ももりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分 毛虫にやられるのでしょうね
私も毎年毛虫に悩まされています。

チャドクガはお尻に毒毛の束を持っていて、産み終わった卵に毒毛をこすり付けて、卵に付着させ卵を守ります。
この毒毛は卵が孵ったあとも毛虫に付着しており、毛虫に触れば勿論かぶれますし、
脱皮した抜け殻にも付着していますので、蛾となっていなくなった後も葉っぱには脱皮した抜け殻とともに毒毛が残っていて、触れば同様にかぶれます。
風で飛んでくる事もあります。

防御が一番なので、ツルツル素材の長パンツに靴下、スタンドカラー(立ち襟)のジャケット、
頸には襟の外からタオルを巻き、頭にもタオルを巻き付けて、勿論手袋着用(軍手は毛が入り込みやすいのでガーデニング用のゴム手袋のほうがいい)
フード付きのジャケットを被るのも手です。顔や目もゴーグルやネットで守ればなお良いです。
※決して、作業中は手で顔等をさわらないように。

終了後は、外でそっとタオルや衣服を脱ぎ(決して振るわない)、ゴミ袋などに一時入れておき、自分は全身シャワーでよく流します。使用したタオルや着衣は、ゴミ袋ごと洗濯機の所に持ってゆき、中身だけそっと洗濯機に入れ、他の洗濯物とは分けて洗濯します。
ゴミ袋は外で抜いた雑草などを入れて捨てます。

剪定や衣服を脱ぐ時に、近くにお布団や洗濯物などを干していないように注意してください。

  • 回答者:毛虫嫌子 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶれは一種のヒフアレルギーです。蕁麻疹のように急にかゆくなったり定期的になったりするもの(これは食べ物等にアレルギー反応がある)。
又新建材によるアレルギーや神経系のものなど人により異なります。
 接触性皮膚炎のような場合はかぶれですが前記のものとは関係なく
触れることによるかぶれです。うるし、毒アザミや毛虫害虫等や金属アレルギーがあります。
 蟲刺されや毒草のかぶれは肌を出さずに全面的に覆う事です。
長袖を使いしかも生地は厚手でないと上から刺されます。
襟を高く包み毛虫等が入らないように注意します。手袋は軍手を使わず作業手袋ゴム製が妥当です。
 靴も中へ入らないように、足カバーで覆います。
帽子を深く被りタオル等で触れないように覆います。
 完全防御で作業した方がよいでしょう。
かぶれたなと思ったら、副腎皮質ステロイド軟膏を塗り掻かないことです。

  • 回答者:モリイクゾー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、一ヶ月ほど前の庭の手入れで毛虫にやられました。
長袖に長ズボン帽子、まさか、と思いましたが病院の皮膚科で言われました。毛虫が原因だと。
服を脱いでジャワーをするとき、服に付いた毛虫の毛が体に付いたようです。
もっと念入りに体を洗っておけばと思いました。
気をつけてください。
草引きの後のフォローを。
毛虫にやられたときのかゆみは大変です。

  • 回答者:なんな (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭に出る前に蚊取り線香をつけておけば、
ずいぶん虫の量が違います。

  • 回答者:M.X (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、長袖長ズボン、長靴、いまは、ガーデニング用の手袋がありますね。
後、虫除けスプレーや腰につける蚊取り線香、ベーぷなどはいかがでしょうか?わたしも、以前、トマトを作っているときに、はっぱで、かゆくなったことがあります。

  • 回答者:みーたん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長袖長ズボンは必須ですよね!
肌の露出部分をひたすら隠すことが必須です。
もちろん帽子も♪
暗い色の服装は避ける方が無難です。

  • 回答者:パパとママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る