すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生涯にわたって手元に置いておきたい本、バイブルのような本ってありますか?
何冊くらいありますか?

差し支えなければ、タイトルも教えてください。
シリーズものだったら冊数まで書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 23:32:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私自身、手元に置いておきたいのは30冊はあるので、
皆さんは何冊くらいあるかをお聞きしてみたかったのですが、
質問の書き方がまずかったようです。

回答ひとつひとつ思い入れを感じます。
レスをつけられなくて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

並び替え:

コミックエッセイ(漫画に近い。。。)でも良いですか?

たかぎなおこさんのシリーズ全てです。現在6冊しか持ってませんが・・・
(1冊あたりの価格が1000円近いので中々買えない。。。)
1年前に図書館で何気なく借りてみて面白かったのでファンになりました。
繰り返し読めるし、楽しいものばかりです☆

特に、旅シリーズのが気に入ってます。題名は
「ひとり旅1年生・2年生」(1冊ずつ出てます)

他は、漫画なんですが、けらえいこさんの「あたしンち」も全て手元に置いておきたい
ものばかりです。スレ違いでしたらごめんなさい。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星の王子さま、です。

サンテグジュベリ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サミュエルスマイルの
「自助論」です。
竹内均の翻訳したものを置いています。
読みやすいので助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃親に買ってもらった図鑑3冊です。
買ってもらった時の記憶はまだあります。
思い出と共に持ち続けます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田次郎の蒼穹の昴です。
高校生のころに読んで感動しました。
何度読んでも感動します。これは手放したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニエルキースの「アルジャーノンに花束を」です。

これ一冊ですが、人生の節目に読んでいます。
転職を迷った時に、私の人生で何が大切かを教えてくれた本でもあります。

  • 回答者:ぜひ読んでください (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のバイブルは
かもめのジョナサンです

自分で自分の壁を決めない 周りの者になんと言われても
(無駄だとか できないとか)
自分が思いがんばっていく姿

そして後継者を育てていく姿
とても良い作品だと思っています

あとはその他に漫画が3冊ぐらいあります
吉田聡さん作のスローニンやバードマンラリーと言う短編中
工藤かずやさん/浦沢直樹さんのパイナップルアーミー
です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤 さとる 全集
正確には何冊か分らないが、今でも本棚にあります。

  • 回答者:子供から親へ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル(ああ無情 ) 」です。
小学生の時に出会って以来、40年以上繰り返し愛読しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな本はありすぎて困りますが、1冊だけとなると難しいです
バイブル的な、ということで

「悪魔の辞典」 A・ビアス

皮肉とブラック・ユーモアにあふれた箴言集もどきです

  • 回答者:元活字中毒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34年前に、給料より高い金額で買った「坂口安吾全集」です。部厚い本が13冊です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.A.ミルン「くまのプーさん」
サンテグジュベリ「星の王子さま」
・・かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「源氏物語」(円地文子訳。文庫本で5冊)です。
実際に留学するときも持っていきましたし、20年以上ずっと手元に置いてあります。

  • 回答者:特命希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田次郎「蒼穹の昴」です。
大きな運命の前では人間の力がちっぽけに思えても、
実は人間の力の方が大きい、
定められた運命さえ覆せるほどのものなのだと思わせてくれる小説です。
人生に疲れた時に読むと、頑張ろうと思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田詠美の「トラッシュ」が私のバイブルです。

===補足===
すみません。
1冊かと思ってました。
私は少ないですが3冊です。
後、2冊は「三浦綾子」の「塩狩峠」と「T・マクミラン」の「ステラが恋に落ちて」です。
3冊じゃ少ないでしょうかね^^

  • 回答者:coco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田知佑さんの「北極海へ」と「ユーコン漂流」(文春文庫)。
あとは、樋口聡さんの「僕とゲバラとラティーノたち」(スリーエーネットワーク)です(こちらはもう絶版になっているかもしれませんが、アマゾンの中古とかで買えると思います)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「龍馬がゆく」(司馬遼太郎 文春文庫全8巻)
です。わたしのバイブルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本が好きで手放せない人間には、逆に難しい質問です。

ぱっと浮かんだのが、「星虫」岩本隆雄(新潮社文庫版)
影響受けているからだと思います。

  • 回答者:陽子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よしもとばななさんの「彼女について」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます。こんな質問を待っていました。

生涯手元に置いておきたい本は厳選して3冊、
 
 森茉莉『甘い蜜の部屋』
 小川洋子『密やかな結晶』
 スティーブン・ミルハウザー『三つの小さな王国』
                         です。

いずれも、甘さとあやうさと残酷さをはらんだ独特な作品世界に
あらがいがたい魅力を覚えます。

  • 回答者:本の虫 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風と共に去りぬです。1~5まであります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。河合隼雄先生の著作、対談集。
今は、「臨床家 河合隼雄」が。
でもほとんどのものを持っていて、何かあるとお話していただくように読んでます。
もう30年くらいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、1冊。

『THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則』
ずいぶん前に、ケネディJr.を射止めた女性がこの本を読んでいた、
という話から話題になった本です(二人とも亡くなられましたが)
実は私もこの本を読んで、できるだけ真似ていたら、
お医者さんと結婚できました。
今でも自分への戒めに、手近において、よく読み返しています。

  • 回答者:いい本ですよ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ゼロ戦パイロットの坂井三郎の「大空のサムライ」です。
海外でもベストセラーになり、映画化になって坂井三郎役を藤岡弘さんが演じております。
戦争や死を美化すること無く、生に喜びを見出し、自らの力で生き抜いてきた戦闘機乗りの物語で、男として生きるなら読んで損はない本です。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん♪ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リトルトリーとミュタントメッセージです。

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有吉佐和子の本です。
特に「華岡清州の妻」「紀ノ川」「香華」はとても気に入っており
何度も何度も読み返しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る