すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

GDPが高いと、一般的に豊かな国 と言われますが、どういうことなのでしょうか?

  • 質問者:mammy
  • 質問日時:2008-07-08 14:38:26
  • 0

並び替え:

心が豊かでは無い日本人!

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GDP(国内総生産)が良くても、今の日本、豊かでしょうか?
心も財布も、どんどん貧しくなって行ってる気がします。

唯の経済指標の一つって思う程度の方が良いと思います。実感の経済とは大きくかけ離れているのであれば、無意味な指標です。
国の生産力と、国民の生活力とは違いますからね。。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GDP(国内総生産)の意味を単純に調べると・・・

一定期間に国内で生産された財貨・サービスの価値額の合計。
国民総生産(GNP)から海外での純所得を差し引いたもの。
国内の経済活動の指標として用いる。

となっていますが、GDPが高いからと言って豊かさは別なようです。

邪道ですがネット検索して調べると下記のようなWebサイト等がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414062859

御参考にして戴ければ幸いに思います。

  • 回答者:もうすぐ50歳 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご紹介いただいたサイトは2回読みました。とてもためになりました。難しい言葉をわかりやすく教えていただきありがとうございました。

物価が変わらないで、GDPが高くなったら、それだけ仕事して利益を得たということで良いんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る