すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本の外交は弱腰。
って日本人は全員思ってますね?
つまり、自国の政府なり指導者を信頼している、支持している人が0名、って事でしょ?
でも、それは諸外国でも同じでは?
「ウチの国の外交は強腰だよなー」なんて思ってる人は先進国では0名なのでは?
自国の政府なり指導者を完全に信頼し、支持している人なんて皆無なんじゃないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 10:15:49
  • 0

外交手腕は国政のone of themに過ぎません
仮に内政の部分で満足できる水準に達していれば支持率0にはなりません
外交の仕方にしても何でもそうですが、有権者全員に満足のいくやり方というものは土台無理な相談です
しかしそれにしても日本の外交音痴は一種「伝統」であり、世界的に有名な話しです
独立1972年というまだ日が浅い、小国シンガポールでさえLee元首相は大国に対してでも自国の利益のためずけずけと主張していました

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

感覚として、日本人は、おっとりしていると思います。

経済面で、そこそこに恵まれてきて、教育も格差はあるけど、大体の人が、求めれば得られて。

精神面は、豊かではないというけれど、そもそも協調的な国民性もあり和を大事にしつつ、かなり、フリーに感性が磨かれているように思う。

そして、もし、強腰の外交をしている国があるとして、そういう国は、切羽詰ってそうせざる終えない場合。

そもそも国民性が、天真爛漫で、強腰と見える場合。

こんなことを考えてみましたが?

  • 回答者:政治無知 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹島が韓国領みたいに占拠されています。日中ライン付近のガス油田も中国に資源を取られています。
政治家と官僚たちは保身だけを考えていて「日本国益を守る」意識が無いので先手を打たれて手遅れになる事が多いです。
日本国益を守る自覚をもって公務に取り組んで欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えばアメリカで弱腰の大統領が存在すると思いますか?
アメリカ国民は、弱腰のトップを絶対に認めないと思いますよ!

では、イランは?キューバは?ロシアは?パキスタンは?・・・・・・

ヨーロッパの中で交渉下手な政府が在ったらその国はどうなると思いますか?
もし弱気なら、国民が納得すると思いますか?

一度アメリカや西欧に行かれると良いですよ!
本当の民主主義を垣間見る事が出来ます。
支持しているからこそ国民が大統領や首相を選んでいます。

尚、民主主義において、
大統領や首相は指導者ではありませんよ!
主権は誰なのかご存知ですよね。

  • 回答者:世界を見ましょう! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核を持ってない国の外交は全て弱腰になると思います。
核を持とうと言うのではありませんが、それが国際社会での外交の現実だと思います。
残念ながらこれは認めざるを得ません。
そのため北朝鮮は何が何でも核を持ちたいのでしょう。
たとえアメリカが何万発持っていようが北朝鮮が1発でも持てば、ほぼ対等に近い交渉力を手に入れることになると思います。

  • 回答者:溜息爺 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国アメリカは、強腰だとアメリカ国民の大部分の人は思っていると思いますよ。

国民にそういうおごりがあるから、世界の警察官役として、イラクやアフガンへ戦争をしかけに行っていると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強面で交渉できる程の武器が無いから仕方が無い。余程生活に困った国でも無い限り、札束で顔を叩いても言う事は聞かない。下手をすれば侮辱になるだけである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれるとそんな気がします。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る