すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

JRなどで、改札内のお店などを利用したい時に普通の切符ではなく、入場券で入りますが、あれは何時間以内に出なければ行けないとか、制限があるのでしょうか? それとも何時間いてもかまわないのでしょうか? 最近駅中で結構いろいろお店があるし、誰かと会うのにも便利だし、でちょっと気になってしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-07 10:31:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

JRの場合は発売から2時間なんですね。ちょっと買い物して友達とおしゃべりしていたらあっという間ですね。長くなりそうな時は、駅の外の方がいいみたいですね。

ベスト回答は最初に発売から2時間と教えてくださった月輪熊さんにしたいと思います。

鉄道会社にもよりますが、通常JRの入場券は購入した時間から2時間以内が利用期限です。
万が一2時間を越える時間を駅構内で過ごす場合は念のために駅員さんに問い合わせておいた方がいいです。

  • 回答者:びん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JR各社の場合は発券された時刻より2時間の制限となっています。
以前のような時間制限のない紙の切符時代が懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本・JR東海・JR西日本の全駅、JR北海道の自動改札機導入駅及びJR九州の小倉駅、博多駅では入場券の使用時間が発売時刻から2時間以内となっています。

また、SUICAなどのICカードは、乗車以外の目的で駅に入場又は駅から出場することはできません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅によって対応が違うかもしれませんが、2時間ですね。
昔は紙のキップだったので全然関係なかったですが、今ではコンピューターで何でも分かるのですね。

  • 回答者:微妙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRの場合は2時間の制限です

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間ですね。
うちはお見送り程度しか利用したことがないし、充実した駅がないので時間内で十分なんですが、楽しいお店があると確かに2時間じゃ足りないですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間になってますが
中のお店で友達とお茶などしてたら、あ!っという間ですよね
駅員さんか、店員さんに聞くのが安心できますね。
駅によって対応が違うと思いますけど

  • 回答者:あん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃってるように、JRだと入場券購入後2時間という制限があります。
他の鉄道会社もおそらく同じような制限はあると思いますので、駅員さんに聞いてみるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRの入場券の有効期限は、発売時間から2時間です。
入場してから2時間ではなく券を買ってから2時間です。2時間を過ぎると清算が必要になります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

  • 回答者:月輪熊 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRは2時間の制限が付いてました。
改札口で「中のお店に行きたいのですが?」で入れてくれる場合
があるので試しに聞いてみたらどうでしょう?

  • 回答者:あんまん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る