すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、求職中の者です。
面接時に、「職務経歴書」を持参するように言われたのですが、
これまで、普通の事務と、普通に派遣(データ入力など)と、いくつかのお店のパートをしてきたくらいで、
職務経歴書で検索したほどの中身(アピールポイント)がありません。
どのようにしたらよいのでしょうか。
途方にくれています。。。

  • 質問者:悩み考え中
  • 質問日時:2009-12-07 14:08:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。
しょ、職務経歴書!? というか、
自分をアピールするのは厚かましい気がしていました。

ほんとに難しく、半日以上かかりましたが、
面接頑張ってこようと思います。
どうもありがとうございました。

普通の事務とデータ入力といえども経歴書に書けば十分アピールポイントになることもようけあるでしょう
事務職として主に働いた内容・・・
給与計算、売掛・買掛処理、用度品発注、その他諸々やってきたことを書けばいいのです
その際に単に羅列するだけでなく、ミスをなくするため、効率よくやるために自分なりに工夫したこと、
また、使用したOS、ソフト(エクセル、勘定奉行など)のことも十分取扱可能と書けばそれもアピールポイントになります

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職務経歴書はあなたの能力を文章で書く事が出来ると思います。
事務系なら、エクセルやワードなどのソフトウェアはどの程度使いこなせるかを書くと分かりやすいと思います。
絶対に嘘は書かないようにしましょう。
後で信用問題に関係してきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データ入力時に使用していた、ソフト名などを書くとアピールできると思います。
例えば、エクセル・ワード・パワーポイントなど使えるのでしたら書いた方が良いと思います。
その他ですと、お店のパートですが、どんな職業をされていたのかわかりませんが、接客や伝票整理などを書く事でアピールできるのではないかと思います。
今までの経験で、自分ではこんな事が出来ます見たいな事も書くと良いのでは?
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データ入力も使っていたソフトや入力していた項目などを書けばいいと思います。

あと、その会社に必要な要件、例えばPCの操作が求められているのであれば、使えるソフトを列記するとかがいいのでは。

自分ではできて当たり前と思っている事も、書くことによって会社が評価してくれるかも知れません。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務経歴書書くのは、色々考えますよね。
悩み考え中さんが、今までしてこられましたお仕事の内容を、
事務やデーター入力など詳しく書かれれば大丈夫ではないでしょうか。
事務の仕事やデーター入力、お店のパートのお仕事も
色々経験されているのは、アピールポイントになると思います。
悩み考え中さん、求職活動大変だと思いますが頑張ってくださいませ。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま書けばいいと思いますよ。
色々な仕事をされてきたんだなと言うことを見れるだけでもアピールになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のことを書くしかないと思います。
嘘ついたりごまかしたりして後でバレた場合の方がヤバいと思いますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手(会社)側は、ウチの会社でどういう貢献をしてくれるのかを知りたいだけなので、もし特別に書く事がなければ、正直な気持ちを伝えればいいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る