すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

イラストレーターになりたいです。
まずは人物からうまく描けるようになりたいのですが、良い上達法がありましたら教えてください。

  • 質問者:ふるはた
  • 質問日時:2009-12-07 14:44:33
  • 0

人物を正確に描きたいのか、
デフォルメ化(アニメなど)してもキャラとしてバランスよく見えるかによりますが

【実際の人間を見て、自分の気になる箇所から描いてみる】

【正確に人物を描いた後にデフォルメ化して、今度はキャラクターっぽくしてみたり工夫する】

出来るなら動いている人間の動きや表情を細かく、日々観察しましょう(ただし不審に思われないように気をつけて下さい;

慣れると人物画とアニメがどちらも描けるようになります^-^

ただ、ポイントは【自分で気になった所から描く事】です。


自分の周りにイラストレーターを目指していた人がかつて居りまして、
「うまくなりたい。」と言ってネットで人の絵を見て模写をしていたのですが
模写をうまいと褒められた事で調子に乗り、パクりをオリジナルと言って
コンテストに出したりしていました。・・・・・そのまま行くとバレたらアウトでしょう。

模写も良いですがネタが切れた時、「依存する癖」がついてしまうとイラストレーターとして
本当に危ない橋を渡る事になります。
それにファンがついていたらみんなを傷付ける事にもなりますから

自分で考え、その感性で紙に描き出す力をつけて行く事が、オリジナリティのある上達が出来るのではと思います。

こんなものでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました!
観察眼を養い、自分の感性をみがいていきたいと思います。

並び替え:

1行です。
鳥を書く。


意味が分らなければ、イラストレーターにはなれません。

  • 回答者:低評価けっこう! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら描くのみです。
私は漫画家になりたく、毎日必ず絵を描いています。
たった1ヶ月前の絵でさえ下手に思えます。

  • 回答者:ひとみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画家など芸術系志望の場合はデッサンをとりあえずお薦めするのですが、イラストレーター志望という事ですので模写から入っても良いのではないかと思います。
まずは好きなイラストレーターのイラストを模写するところから始めるのが最適かと思われます。ただ、あまり同じ人の模写ばかりしているとそのまんまの画風になってしまうので、ある程度上達した所で模写する対象を変えましょう。
それから、三面図を描く練習は人物を立体的に捉えるのに役立つのでおすすめです。

===補足===
もう既にご存知かもしれませんが…
以下リンク先に人体3Dモデルのポーズ集があります。役立つかと思われますよ。
http://www.posemaniacs.com/blog/

  • 回答者:むいむい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
立体的に描くのが苦手で悩んでいたので、とても助かります。
練習してみたいと思います。

まずはデッサン力をつけることです。
スケッチでいいから、5分でおおよその姿を描く。
これを何回か、毎日続ける。

出来れば、友人などに協力してもらって、実際の人物を見ながら書いたほうが良いのですが、無理ならビデオを一時停止して、描く。

慣れてきたら、今度は、パッと見ただけで、人物が書けるようにする。
これでかなりデッサン力が付きます。

頑張ってね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
毎日少しずつでも頑張りたいと思います!

ふるはたさんはお若い方でしょうか?

まずは模写ですよ。
古今東西どんな有名な画家も、えらい先生の作品を徹底的に模写しまくっています。
写してまねしてを何百回も繰り返すうちに、自分の画風が生まれるんです。
もちろん上達もします。

とても根気のいる作業ですし、今すぐに効果は感じられないと思いますが、
名画家の長所を自然に自分の作品に取り込むことができますよ。

できれば専門教育を受けた方がいいですね。
私の友人のイラストレーターは美大出身の方がほとんどです。

  • 回答者:通りすがりの美術業者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尊敬するイラストレーターの絵を模写してみましょう。

数人のイラストレーターをお手本にしたらクセがつかないと思います。

得意になってきたら決まった表情や角度をつい描いてしまいますが、コロコロ変えて描くようにすればだんだんとバリエーションも増えてきますよ。

描いた絵を裏面から透かしてみましょう。左右非対称であったり、自分では気付かないいびつなところが見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

練習しかないと思います。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る