すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今日は豚汁にしたいと思います。
うちの具は、豚肉。大根。にんじん。ゴボウ。長ネギ。シメジです。
あなたの作る豚汁はどんな具が入っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 15:41:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
中にはニンニクを入れるってゆう強者もいらっしゃってなかなか楽しかったです。

うちで作る豚汁の具は
豚こま肉、大根、ごぼう、人参、こんにゃく、ネギ、里芋、油揚げ、キノコです。

キノコはその時によってシメジやエノキダケやまいたけ等に変化します。
里芋とごぼうは無い時は入れません。
後は大体同じです。

大根のしっぽが残った時によく作ります。
油揚げは冷凍して常備しています。
ネギはプランターで育てています。

豚汁は温まるし栄養も満点でパーフェクトなおつゆですよね。

===補足===
ベストありがとうございました。

家庭によって微妙に違いますね。
レンコンもショウガも試してみたいと思いました。

  • 回答者:豚汁大好き (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の尻尾は辛いし煮物に使うのが一番ですよね。
うちも似たような感じです。
回答ありがとうざいました。

並び替え:

豚肉 ダイコン ニンジン 油揚げ コンニャク サトイモ 長ネギ です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

豚肉、大根、にんじん、ゴボウ、長ネギ、里芋、たまねぎ、豆腐、こんにゃく

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

豚肉、こんにゃく、人参、ごぼう、里芋、ねぎ(長ネギ)、そして生姜です。
生姜をいれるとちょっとアクセントが効いた味わいになって、
しかも体がよく温まります。

母がいつも生姜を入れてくれていたので、これが普通と思ってたんですが、
周囲に聞いてみると、意外と稀である事をしりました。
もしよかったら、一度お試しください^^

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーうちも生姜は入れますよ。
今お茶碗に一杯つまみ食いしたんですけど、もう体がぽかぽかです。

みなさんきちんと作るんですね。
うちは手抜きで、いつもの朝のお味噌汁の具の
ねぎ、しいたけ、たまねぎ、豆腐に
豚肉と七味を投入する程度です。(汗)

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらま、お手軽ですね^^

同じですよ^^
あと、にんにくたっぷりと、豆腐を入れるのがすきです。

  • 回答者:みー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ!!ニンニクですか~それは珍しいですね。
なるほど生姜とニンニクで体が温まりそう。

豚肉、大根、人参、ゴボウ、里芋、ネギ です。
シメジは入れたことないです。

  • 回答者:ぶたぶたこぶたおなかがすいた (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シメジ是非入れてみてください。
美味しいですよ。

豚肉
白菜
しいたけ
にんじん
ごぼう
里芋
こんにゃく
豆腐
レンコン
もやし
仕上げに「ねぎ」です。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンコンともやしは入れたことがないです。
次回試してみます。

豚肉
大根
人参
ゴボウ
こんにゃく
豆腐
長ネギ
シイタケ
サトイモまたはジャガイモ

基本はこれですが、冷蔵庫のあまり野菜も入れちゃいます。
(最近作ったのは小松菜やカボチャを入れました)

  • 回答者:とろろ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモや小松菜カボチャを入れるんですね。
珍しい^^

豚肉
白菜
大根
人参
ゴボウ
長ネギ
アゲ
豆腐
具沢山です^^

  • 回答者:虎子 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね~^^
豆腐って入れたことないです。
粉々になってしまいそう・・

うちもほとんど同じです、しめじは入れたりいれなかったりです。

  • 回答者:d (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

わたしの家の豚汁には
豚肉、大根、人参、こんにゃく、ねぎです

ごぼうすきなんですけど、
お母さんがなぜか
いれてくれないんです・・・泣

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ゴボウは下準備が面倒なので私もつい後回しになってしまいます。
ゴボウを入れてもらえるようにお手伝いなさってみては?

我が家では豚肉・大根・にんじん・ごぼう・里芋・こんにゃく
を入れています。
豚汁美味しいですよね~

===補足===
こんにゃく入れてくれましたか~
思い出してくれてよかったです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーコンニャクを入れ忘れました。
今から入れてきます^^

豚肉。大根。にんじん。ゴボウ。長ネギ。油揚げです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

速攻の回答ありがとうございますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る