すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコン初心者です。詳しい方どうか教えてください。

ノートパソコンの購入を考えているのですが、DVD搭載かブルーレイ搭載のものかで迷っています。
今はまだ、ブルーレイ搭載ってあまり必要ないんでしょうか。この2~3年くらいでブルーレイのほうが主流になるなら、少々高くてもブルーレイ搭載を購入しようと思うのですが、まだまだDVDが主流なら、正直ブルーレイを使いこなすのも不安です。というか普段使いに必要なのか迷っています。

もしノートパソコンを今購入するとしたら、どちらのものを購入するか、その理由も聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2009-12-07 15:54:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。みなさんの意見とても参考になりました。
予算を見ながら、ブルーレイかDVDか、もう少し考えてから購入します。
ありがとうございました。

使用目的と予算によります。

予算が有り余っているのなら、ブルーレイ搭載機でも良いでしょうが、使用頻度は少ないと思います。

例えば、現状ではレンタルのブルーレイを視聴したいとか、ハイビジョンでの録画再生、4.7GB以上(片面二層対応なら、約 8.5GB)のデータの保存を目的とするなら、ブルーレイドライブ搭載機でなければ対応できません。

しかし、それ以外の殆どの用途では、DVDドライブで十分です。
ディスクも安いですからね。

ブルーレイの予算があるのなら、高性能な CPU の選択やメモリの増設をお勧めします。
また、ある程度のスペックのパソコンであれば、将来ブルーレイが必要になった時に、外付けドライブを利用できますしね。

 価格.com - ブルーレイドライブ
 http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/
 (設置方式の項目で「外付け」を選択、対応メディア「BD-R(Blu-ray Disc)」にチェックして「検索」)


>もしノートパソコンを今購入するとしたら、どちらのものを購入するか…、

予算次第。
只、先に記載した様に、ブルーレイより基本スペックを優先します。

P.S.
初心者との事なので、個人的には無料で電話やリモートでのサポートが受けられる「東芝」をお勧めします。

 電話で相談したい | dynabook.com サポート情報
 http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/tel/index_j.htm

  • 回答者:LOFT (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DVD搭載です。
2-3年の間にブルーレイが主流になるとはとうてい思えないので。
それにパソコンでブルーレイを見ても画質の違いがわかるほど
とは思えない。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートですと、画面はやはり小さいですし、
あまりに容量を詰め込みすぎたりしてると、
途中でバグなど起こります。
(私のパソコンが古いだけだと思いますが…)

TVが大きいのでしたら、
私はブルーレイはレコーダーにしたほうが
いいんじゃないのかな、と思っています。

実際私のパソコンにはDVD搭載ですが、
結局パソコンでは見ないでDVDレコーダーを買いました。

  • 回答者:ま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDでいいと思います ブルーレイはパソコンでなく レコーダーで買った方がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでブルーレイを見ることが多いなら、ブルーレイ搭載でもいいと思います。
私はまったく必要性がないのでブルーレイ搭載は選びません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイですね

これから主流になりつつありますからね
けど、ノートの場合あとから付け替え大変ですから

あと、予算とのにらめっこがありますし

自分のおサイフと相談し、確実に決めましょ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今.ブルーレイ搭載のノートパソコンが出ていますね。

けれどレンタルビデオ屋(ツタヤ)に行っても.一列の前後ろしかまだブルーレイはないですね。
買ってもブルーレイは1000円高いですから.私は搭載されていないものでいいかなと
思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで地デジなどのデジタル放送を受信して、その映像をディスクに保存するなどの使い方を考えているのであれば、必要かもしれません。
DVD(4.7ギガバイト)の容量を超えるようなデータを扱う予定がなければ、DVDで何の不自由もないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にそのときに必要だと思われる機器を選択するのが良いです。
理由はすぐに下がるから。あまり普及していないのなら特にそうです。
ノートなら光学ドライブは外付けでも良いと思う。この辺は使い方しだいだから別にいいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD使用のノートパソコンを、お勧めします。

ブルーレイ搭載パソコンは、何か映画を見る以外の目的が無ければ、必要はないと思います。

私は、今年ブルーレイ搭載型ノートパソコンを、購入しました。
しかし、レンタルのブルーレイを借りたら、まったく見れませんでした。

自分のノートパソコンがボロイのかどうか分かりませんが、
とにかく、レンタルしたブルーレイは新しい物に交換しても、見れなかったのでどのレンタルブルーレイディスクも見れないと思います。

ブルーレイは、ブルーレイデッキを買って楽しんだ方が、良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの使用目的で判断するしかないと思います。
高画質の動画を編集して焼くというのなら(それならデスクトップの方が...)プルーレイだと思いますが,見るだけならまだまだDVDで十分ではないでしょうか。
レンタルの映画でもブルーレイしでしか供給されないものはまだありません。DVDで供給されなくなるまで,まだまだ時間があると思います。その頃には今購入するパソコンも買い換えの時期になっているのでは?

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映像メディアという点では、世間的には、まだまだDVDが主流のようですが、
映像に対するする個人の好みもありますからねぇ・・・。
パソコンという観点からみると、保存メディア(大容量)という話もありますし、どうでしょうか。

ただ、個人的には、データ保存は外付けハードディスク(テラバイト容量)にしてしまうし、
パソコンのモニタでの映像は、画質にそれほど こだわらない(というか、
こだわると、グラフィックチップの動画再生支援などにも気になりますし)ので、
今であれば、DVDを8:2で選んでしまいますね。

参考:J-CASTニュースによると、
2009年1月~9月の販売ソフトは、DVDは約5748万枚に対して、
ブルーレイは、その1割にも満たない約315万枚。
新作タイトルは、DVDは約1万タイトルに対して、ブルーレイは約900タイトル。

(フリーリンクであるか どうかをJ-CASTのサイトで確認できなかったので、
 URLは控えます。「J-CAST 新作ソフト DVD」で検索してみて下さい)

  • 回答者:ツルカメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な時期ですね。
ブルーレイのドライブ単体を見ていても急激に安くなりつつありますよね?
そう考えると、現時点パソコンにてブルーレイメディアを使う必要が無いのであれば、敢えてブルーレイ対応ドライブ内蔵のパソコンは要らないという割り切りも出来ます。
たとえば、必要になった場合にはこれからも安くなるであろう外付けで対応するとかですね。
確かにブルーレイ機器の価格低下によって普及して来るでしょうが、どうなんでしょう?
個人的には、DVDはVHSの時ぐらいかそれ以上の粘りを見せると思います。
差は何かと言うと、「質的にDVDでもかなりなレベルにあってVHSの時ほどリプレイスに至るニーズが無い」のでは?ということです。
ですから、何もブルーレイがメジャーになったところで、それはパソコンではなくブルーレイレコーダで対応すれば良いという考えもありますね。

とにかく、それらを総合した価値観で決めるしかないですね。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今購入するとしたら、DVD搭載ノートパソコンです。
理由は値段ですね。パソコンの外部メディア装置としか考えてませんので、
その主流となったら考えます。
映像ソフト鑑賞用なら、別途ブルーレイプレイヤーの購入を考えます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出せるお金次第ですが、私ならどうせ買うならブルーレイを買っておきます。
ただし、そこそこのパソコンスペックも必要になるだろうからスペックにも注意(再生時とか)。

まだDVDの方が主流ですけど、BDのメディアも安くなってきましたし、色々データをとっておくなら容量が多い方が保管場所とらなくてすみます。
そのかわり、1枚壊れたら、それだけ多くのデータも消えちゃいますけどね・・
BDドライブといってもDVDも使えますのでメディアで困ることもないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンをどのような用途に使用しているのかで変わってくると思います。

普段から持ち歩いたりして、通勤中なんかに映画を見たりなどの用途で使うのなら、ブルーレイの映画もあるのでブルーレイ対応にしてもいいと思います。
ですが、普段のオフィス作業や、パソコンで映画は見ないなどの方でしたらまだ特に必要はないように思えます。ブルーレイで販売しているソフトウェアなんかも私はまだみたことありませんので、特に困ることはないかと思います。

私の場合、昨年デスクトップを購入しましたが、ブルーレイはあえて対象からはずして購入しました。

  • 回答者:.max. (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段とのかねあいになると思います。
もし余裕があるなら、ブルーレイがいいでしょう。ブルーレイならDVDもブルーレイも再生できます。
急にブルーレイの普及が進み困るのはいやなので、再生だけでもできたら違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、普通のDVDでいいと思います。
今はまだ高いですし、主流になるとしても4~5年より後だと思うので
それならノートパソコンの買い替え時期ですよね。
その時になって考えてもいいと思います。
DVDも今はまだブルーレイのソフトって少ないのでまだ早いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今購入するのでしたら、DVD搭載が良いと思います。

これからは、ブルーレイが主流になってくると思いますが
今は、高いですからね。

ブルーレイが主流になってきたら、外部接続機器として
ブルーレイプレーヤーを購入するか、また新しいノートPCに
買い替えるかを検討されてはいかがでしょう。

近いうちに、PCとテレビもネットに接続されたり、家庭内ネット
などで、相互にリンクされたりしてきますので急いで高いものを
買う必要はないと思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る