すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

不整脈病とはなんですか?
詳しく中学2年せいでもわかるようなことばでわかりやすく教えて下さる方歓迎です。

命に危険はありますか?

  • 質問者:lady ☆
  • 質問日時:2009-12-07 16:03:07
  • 0

まず、不整脈は病気ではありません。

脈拍はわかりますか? 心臓が血液を送って身体に必要な酸素を届けているのはわかりますね。
心臓のドキドキや、手首のトクントクンが「脈」です。

この「脈」が、乱れてしまうのが「不整脈」です。
通常、静かに落ち着いていれば、一定の脈が、乱れる。

原因は、心臓だったり、血管だったり、単に老化だったり。いろいろです。
ほとんどの不整脈は「原因不明」ですが、「何かの病気かもしれない」という状態ですから、念のために検査を受けるのが普通です。

特に検査して、原因がわからなければ、「これから病気になるかもしれないので、気をつけましょう。」でオシマイです。

どなたか、お知り合いの方かな? 大げさに心配する必要はありませんが、大切にしてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく詳しくありがとうございます。

知り合いでは無いんですがアメリカで有名な歌手のファンで
その歌手が不整脈というものですから焦ってしまいました・・・

まだその歌手も17歳くらいなので大丈夫かなとおもって。。
ありがとうございました。

並び替え:

不整脈病という病名はありません。

しかし、心臓に何らかの病気があることで、不整脈(脈拍のリズムが急に乱れること)が起こることがあります。

また、心臓に病気がなくても、急激な運動をした後に、不整脈を起こすこともありえます。

心室細動という、不整脈の一種なのですが、心臓がけいれん(ピクピク)した状態になると、命の危険があります。

そういう時は、心臓マッサージとAED(体外自動除細動機)という公共機関においてある機械を使用すると改善します。

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の方の回答通り不整脈自体は病気ではありません。
私も小学生の頃から今の中高年にいたるまでずっと不整脈ですが、
今のところ特に病気はないですよ。
原因は、心臓は電気が出てそれで筋肉が動くんですが、
その電気がたまに乱れてしまうんですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不整脈〔が、なにもない状態の時にでる〕病〔気〕

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る