すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ化がまだなのですが、だんだん焦ってきました。
知識も無く恥ずかしいのですが、できるだけ安上がりに無駄なくしたいので教えて下さい。
我が家の環境ででは、どういう方法で地デジ化するのがお得なのでしょうか?

・NTT光プレミアムでネットに接続しています。
・家は戸建て。
テレビはアナログの真空管TVばかりで、リビングと、2階の子供部屋2つにあり、の合計3台です。

できるだけ今あるもので全部地デジ化したいのですが
いったい何を温存して何を買い足す、工事するのかむだの無い方法を考えぐね困っているしだいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:地デジ化
  • 質問日時:2009-12-07 16:51:28
  • 0

お住まいがエリア内でしたら、フレッツ・テレビを検討されてはいかがでしょう。
http://flets.com/ftv/service.html?link_id=se
年内は地デジチューナーを貰えるキャンペーンをやっているそうです。
多分貰えるのは1台だけだと思いますが…

地デジチューナーは安い物で5千円前後から売られています。
http://kakaku.com/specsearch/2047/
それぞれにチューナーを設置しないと地デジは見られないので、3台全部となると決して安くはない出費ですね…。
それと、今使っているテレビアンテナがそのまま使える場合とそうでない場合があるそうです。
チューナーを購入するのであれば、電器屋さんに確認(若しくは調整)して貰うのがベターだと思います。

テレビを買い換えるのが一番出費が大きいのは明らかですが、それ以外にしても決して安くはないんですよね…。

  • 回答者:全世帯にチューナーを配れ! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも光なのですが、光TVの契約をしてテレビも古いのでそのまま使っています。
実際のところ、どんな契約をしているかわからないですが
直接NTTい電話したほうが無駄なものを買わずにすむと思います。

  • 回答者:テレコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTTの光プレミアムを光ネクストに切り替えて、
テレビを光テレビにし、多チャンネル(スカパー等)を契約すれば、
地デジ対応テレビ、アンテナ、チューナーは要らないようです。
ただ回線の工事費と月々の支払いは加算されますが、ネット回線は更に安定します。
私はプロ野球を試合終了まで見たいのでこれを検討しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているUHFアンテナが、地デジに対応していれば
地デジ対応のデジタルチューナーを、テレビの台数分だけ
用意すれば、3台のテレビが地デジ放送を受信できるように
なります。

NTT光プレミアムの契約だけでは、PCで地デジテレビは
見られないですよね。
確か、光テレビの契約をする必要があると思います。
PCで地デジを見ないのでしたら、必要ないですがいかがで
しょう。

  • 回答者:ジャンセン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット回線が何かはあまり関係ないですよ。
ただネットテレビを契約していると違ってきますけど・・・

まず現在どうやって見ているかです。
チャンネルは13~64チャンネルのどれかをみていますか?
アンテナを使って見ていれば、VHFのアンテナはご家庭に設置済です。
1~12チャンネルのみ地区は、アンテナで見る場合は改めてVHFのアンテナの設置が必要になります。

現在アンテナが向いている方向が、アナログ放送とデジタル放送と電波をだす方向が同じなら問題が無いですが、違う場合は調整が必要です。

後は3台とも新しい地デジ対応テレビを購入するか、それぞれ用にチューナー(高くても1万円くらいまでです)3台購入する事になります。

ケーブルテレビで、インターネットとは別に契約すればいまのままで別にテレビもチューナーも買い替えはいりません。

ご家庭によって場所などそれぞれ違うので、電気屋さんや総務省がしている地デジ推進センター(デジサポ)に相談してください。

  • 回答者:匿名です (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UHF受信アンテナが既に設置してるなら・・・
各テレビに、簡易チデジチューナーを取り付けるだけで
地デジ放送の視聴歯可能です。
安い物で1台5000円前後で在ると思います。
なお、アンテナの方向調整が必要な場合も考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る