すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が夜テレビばかり観ます。
他にも一人でDVDを観たり、ゲームをしたりすることが多いです。

私としては共働きで夜少ない時間しか一緒にいないのだから、もっと会話したりコミュニケーションをしたいです。
テレビを観る余裕があるならもっと家事をしてよ!とも思ってしまいます。

一緒にテレビを観たら?と思われるかもしれませんが、私が興味の無い系統のドラマ、スポーツや麻雀などが夫は好きです。

私もテレビは嫌いじゃないですが、平日は仕事や家事で忙しく、時間も無いし体も疲れてなかなか観る余裕はありません。

結婚前はよく話をしたし、休みの日もよく一緒に外出していました。
一緒にいるのに心が離れているようで時々悲しくなります・・・

夫は毎月きちんとたくさんの生活費をくれています。

私がわがままなのでしょうか?

身近な人にも相談できす悩んでいるのでここで質問させてもらいました。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 23:53:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました!
たくさんの方から回答をいただきお一人お一人にお返事ができずごめんなさい。

皆さんからの回答を何度も繰り返し読ませていただいきました。
『うちも同じだよ』や、『だんなさんは心がはなれたのではなく、安心している・あなたに気を許している』といったコメント、うれしく拝見しました。
と同時に独身時代の感覚が抜けず、いつも二人でいたいしもっとかまってもらいたい・・といった感覚をもっていた自分をはずかしく思いました。

夫には家庭ではリラックスしてもらい、生活費をもらうことにもっと感謝の気持ちを持つようにしようと思いました。
忙しい平日の夜は無理にお互い合わせようとしなくてもいいんだと、私も自分一人で自分の好きなことをし、その分休みの日は一緒にでかけたり家事をしたりしようと思います。

ここで質問させてもらって本当によかったです。
どうもありがとうございました。

匿名さんはとっても女性らしい方なんでしょうね。
結婚してもラブラブでいたい気持ちが強いようですし、そういうのとっても素敵だと思います。
でも、旦那さんはリラックスしてるからこそ家に帰ってきたら自分の好きなことをしたいと思っちゃうんだと思います。
初々しいころは相手を喜ばせたいとか、趣味や思考が違くてもとにかく一緒にいて何かをしたいと思うので自分の時間が欲しいなどとは思わなんでしょうが、結婚して一緒にいることに慣れてくれば多くの家庭でそのような状況になると思いますよ。
別に気持ちが離れてるとかそういうことではなく、結婚生活の「慣れ」だと思います。

うちでも私はパソコン、夫はゲームということ良くありますよ。
でも別々の部屋ではなく、同じ部屋で同じこたつに入ってですので、会話もしつつお互い好きなことをって感じです。
わたしはその状況を特には不満に思ってはいないので、夫の家での過ごし方に文句を言ったことはないんですが、もし文句を言ったら家にいるのが苦痛になるような気がします。
仕事をして家に帰ってきたら家ではリラックスしたいでしょうし、好きなことをしたいと思うでしょうから。
奥様も自分の時間と考えて、自分の好きなことをして過ごしてはどうですか?
休日くらいは一緒に出かけたいよというのは全く問題ないと思うので、休日は夫婦で過ごし、仕事から帰った時間は各々好きなことをして過ごす時間と考えてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わがままだと思いますよ。

世間を見てごらんなさい。
仕事すらまともに就けない男性がこれほどいるのですよ。

多くの生活費を入れてくれることが当たり前だと思っているからこそ、
そういうことが不満に思えてくるのです。

しかも男性はテストステロンという男性ホルモンによって孤独を愛する意識を
持つそうです。
参考 http://mote7.com/menu10.html

贅沢すぎる悩みであると私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【恋愛=恋人】と、【結婚=家族】と大きく変わるのに、いつまでも同じでいられる夫婦は少ないです。
恋愛期間中は、男は彼女のために頑張っているので、話もするし休みの日は一緒に外出をするのです。でも、結婚したら給料の殆どが生活費に変わり、生活も一変します。仕事も、家族のために頑張るようになってストレスもたまってしまうから、せめて家では自分のペースでゆっくり過ごしたいのです。

>夫は毎月きちんとたくさんの生活費をくれています。

それ以上、何を求めるのでしょうか?

夫婦に大切なのは、会話ではありません。無理に時間を作って会話をしたところで、癒されるどころかストレスが溜まる可能性もあります。
ご主人が好きなように過ごしているのは、あなたを心から信頼していて、家でくつろげているからです。会話が無いのは、話したくないのではなくて、あなたに気を遣わなくていいくらい心を許しているのです。

もし、話をしたり一緒に出かけたいのなら、「話をしたい」「出かけたい」とストレートに言うのではなく、「○○に一緒に行きたい」と誘うようにしてはいかがですか?一緒に出かければテレビを見ることも出来ないし、移動中や食事中に会話が出来ますよ。

家事に関しては、共働きだと協力し合うのが当然ですが、“してくれて当たり前”という雰囲気を出さないようにするのも大事です。上手に褒めて持ち上げれば、男は単純に喜ぶので、もっと手伝うようになると思いますよ。

ちなみに、我が家は妻が専業主婦ですが、無理に会話をする事はないし、見たいテレビや聴きたい音楽、趣味など全く違っています。外出する頻度も年々減っていて、月に一回未満です。それでも、普通に仲が良いですよ。

  • 回答者:愛妻家 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVを見ることで、ストレス解消になってるのであれば、
そっとしておくのもいいと思います。
ただ、そればかりでは本当に心が離れていきそうなので、
あなたの気持ちもちゃんと伝えるべきだと思います。
お互い好き同士で結婚したんですよね?
「たまには私の相手もして」「寂しい・・・・」って
かわいく抱きついてみたりしてみたらどうですか?

私は、彼が家に来た時、ご飯作ってる間ネットをしてるんですが、
準備できた頃も気付かなかったら、「できたよ」って後ろから抱き着いていきます。
彼は一つのことに集中してしまう性格なので・・・。
それが仕事だったらさすがに控えますけどね^^;
でも、嫌な顔はしませんよ?大体ビックリするので、
そこで「かわいい~」って言います。もちろん照れてますけど・・・(笑)、、


相手に不快を与えないような言い方で、自分の気持ちを伝えることがいいと思います。
その方が、あなたも気持ちが楽になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫も帰宅したらずーっとパソコンの前でネットです!
話しかけるのはもっぱら私で、ちょっとは会話しようとか思わないの!?と感じていたので、
そういう旦那さんなのはうちだけじゃないんだなぁと、なんだかちょっとホッとしちゃってるくらいです。

私の対処法としては、自分の心に余裕を、ということです。
夫の生活習慣(独身時代は家に帰ったらまずネット)を変えるのは難しいので…。
例えば仕事で誉められたり、美味しいものを食べたりする楽しみがあると、夫のいろんな行いも広い心で受け止めることができるかなぁと思います。
私も夫に対して、遊んでる暇あるなら家事を手伝ってよ!と不満に思っていましたが、頼んで嫌そうにされるのはもっと不満なので、食洗機に手伝ってもらうのが快適です♪

  • 回答者:chiwawa (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。

主人は付き合いは最低限でほとんど、まっすぐ家に帰って来ますが、

帰宅後、時間を惜しんでTVゲームをするんです。

オンラインで海外の人とチャットをしながらゲームが出来るようです。

温かいご飯を食べてもらおうと温めなおすとまずはメールチェックなので、

すぐに食卓についてくれるとは限りません。

子供達も主人との食事を待たなくなりました。

子供の教育にもよくありません。

子供の教育相談をしても休日、外出をしてもゲームのことばかり。

でも、主人は患者さんの多い医師なんです。

外ではとても尊敬をされています。

だから、ストレスで浮気をしてたくさん、お金を使われたらとか女装や盗撮を

をしたらとか色々な最悪なことをお友達の話やTVで事件として聞いた時に

主人はかわいいものだと思って諦めています。

外でいい人をしている分、家で気を抜かないと変にもなりますよね。

スマップの草薙くんのように。

主人のわがままに頭に来ることもたくさん、ありますが、Soodaに書き込んで

ストレスを解消しています。

お互いに頑張りましょ。

  • 回答者:ナースコール (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の旦那さんもテレビが好きです。今はまっているドラマがあるのでそればかり真剣に見ています。
私は給料を貰ってきてくれるので有難いと思いリラックスして下さいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は会社を辞めましたが私もそうでした。
仕事から帰ってきて家の事をすると寝る時間になる
そんな毎日でした。会話もないのでよくその事でけんかもしました。
話し合いの中で主人もそれで(テレビやゲームで)ストレスを
解消してるようで、家事のことは協力してくれると話してくれました。
結婚すると日常の生活で色んな事がストレスになって来るんですよね
自分も・・疲れてくると特に。
恋愛と結婚は全く違うもので、結婚は共同の生活をしているのと同じで
ルールを作る方がいいと思います。
私たちは、休日は一緒にご飯を作り掃除をするルールで
家事の分担もしました。平日は主人もテレビやゲームは楽しみのようなので
自分も楽しめる事をみつけてしてます。ちなみに自分は顔のお手入れや
パソコンで動画を見たり、などでした。(当時はここは参加しておらず
今ならここかも)今私はパートで働いてますが
そのルールは続いてて上手くいってます。
一度、話し合いするなどして改善することをお勧めします。
自分の気持ち、一緒にいるのに心が離れているようで悲しいことも
伝えることもお忘れなく。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままだと思いますよ。
ここに「毎月きちんとたくさんの生活費をくれています」と
書き込めるほど
たくさん収入がある人なのに
これ以上なんで文句を言うのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構こういう旦那さんいると思います。
うちも共働きで私の方が帰りが遅い事の方が多く、
旦那は私の帰宅を待っている間、テレビやゲームをしかしてないのに
帰宅後「ご飯早く作って!」ですよ(笑)。

でも、ここで私は不満をためたくないのでハッキリ言います。
ただ、言う時に気をつけているのが、なんで手伝ってくれない?とか
私ばっかり〜…などと言うのではなく、有無を言わさずお願いをするのですw

「ご飯作るまで時間あるから、お風呂のお掃除だけお願い!!」 とか…。
幸い頼むとやってくれるので、ちゃんと「ありがとう」と感謝の言葉もかけたり…。こんな感じで、さりげなく家事分担すれば不満も解消出来ます♪

特に手伝って欲しい事がないときやお互いフリーの時間になったら
特に干渉しません。やはり結婚すると個人の時間がなくなってしまうので、
そこは少し多めにみてあげるとかどうでしょうか?
もちろん二人の時間もあった上でですけど★
年末休みに一泊旅行とか行ったらいかかですか??

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくわかります。

私も、今は無職ですがフルで働いていたころ同じようなことを思ってました。

疲れて帰ってきて、食事作って・・・
興味がないバラエティ番組を無言で見てられると
ものすごくイライラしたり、悲しい気持ちになったなあ。
それから疲れが祟って病気になり、退職しました

そしていまは求職中。
夫の様子は変わりませんが、私のほうは変わりました。
そんなことでイライラしなくなった。
入院して、普通に生活出来ることのありがたみを痛感したのが大きいのと、夫のおかげで変わらず生活できることへの感謝。

匿名さん、何かを変えたいと思ったら自分が変わることが一番の近道ですよ。
失いたくないものに順番をつけましょう。
仕事が大事なら我慢が必要だし、家庭が大事なら仕事の量を減らすか、扶養内での仕事に変えるとか。
忙しい毎日を送っていると「考える時間」が減っていきます。
二人でいるときの会話だって減っていきます。
ひどいと健康を損ないます。

一度日常を離れて夫婦で山奥の温泉でも行ってきたらいかがでしょう?
家にいるより話せると思います。
旦那さまにも思っていることを相談したほうがいいし
逆に旦那さまも何か悩んでるかもしれないから
それも聞けるかもしれないですよ。

  • 回答者:らら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん旦那さんはとても寂しいのだと思います
あなたともっと一緒にいてほしいと思います
時には外食したり遊びに行ってみたらどうでしょうか

  • 回答者:としえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫のことかと思いました。
子供ができたらゲームやめてねって頼んだのに、
平日休日にかかわらず暇さえあればゲームして、
文句を言ったら「息抜きさせろ」的なことを言ってくるし。

最近は夫に構わず、娘と2人で出かけることにしました。
うちの夫は所詮何を言っても無駄だと思うので、
お金さえ入れてくれれば文句言いません。
その代わり私も好きなことをさせてもらいます。

  • 回答者:共同生活? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分があまり干渉されたくない方なので会話がなくても平気です。
逆に旦那は話すとくどくどと長いのであまり話したくないです。^^;

生活が出来ればそれで充分幸せだと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん生活費を入れてくれて
夫の役目は十分果たしているのではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことも私もおもうことがあります。
一緒に生活していても話をしてない時期が。。

すきなドラマを一緒にみたり
感想をいいあうだけでもいいかとおもいます。
あとは・・土日休みのときにいっぱい話しをするようにしてます。

旦那にきくとTVはゆっくりみてたいので
話かけられるのもいやなときがあります、
平日は我慢・・お休みのときにいっぱい甘えましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんも自分の好きなテレビなどを見ることで、日ごろのストレスを解消しているのでしょうから、今のままでしておいたほうがいいかもしれません。
無理やりそれをやめさせると、旦那さんとケンカになってしまう恐れがあるので。
ただし、誕生日や結婚記念日ぐらいはお二人の時間を持ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫もテレビ好きです。
平日は仕事で疲れているので、のんびりとしたいのでしょう。
休日はご主人を誘って出かけたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時間が必要な人はかなりいると思います。
けれど共働きなら家事分担はしてくれてもいいと思います。
好きなことをしても夕飯あとの片づけはしてもらうとか出来ませんか?
毎日お互いに合わせるのは疲れると思うので 休日だけは一緒に過ごすなど決めたらいかかでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとたくさんの生活費をいれてくれてるのなら家事を
専業にされてみてはいかがですか。
そうすれば仕事での時間を家事にさけるのでもう少し余裕ができると思います。
あと一緒に何か楽しむ時間を作ろうと話しあうことも大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。そのことをご主人に話しをしてみたことはありますか?
たとえば、洗濯物を干している時に手伝って!一緒にしよ^^等と声をかけてみてはいかがでしょう?
迷惑そうな顔をされるとさらに悲しくなってしまいますが、一度声をかけてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性と女性は精神の疲れる部分が違うようなんです。
テレビをみてぼけーっとしてストレスや疲れを解消するっていう男性、多いですよ。
主人以外にも今まで付き合ってきた人でそういうの多かったです。

恋愛も言ってしまえばストレスの一種なのです。
お家では今と同じようにリラックスされていたと思います。
あなたが嫌いになったとか、飽きたではないんです。
寧ろ、安心しているんです。自分を解放できているのです。
ここで、「出かけよう」とか「TVは何時までにして」などと言うと、
「変わったね。前はもっと優しかったのに」と思われてしまいます。
家庭はくつろげる場所であって欲しいものです。
恋愛時代と同じ事を望んだら立ち行きません。
質問者さんも今は実感がないかもしれませんが、
子供が出来て、夜鳴きや疲れや何かで大変な時に、
「もっと若くきれいにしてよ。付き合ってたときは○○だったのに」
なんて言われたらたまらないですよね。

夫婦でも自分のスタイルや時間は必要です。人として。
質問者さんもご自分なりの時間の過ごし方、
リラックスの方法を見つけられると良いですね。

  • 回答者:恋愛は非日常・結婚は日常です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、あなたのご主人と同じです。
PCでポイントサイト巡りを始めるようになって、PCの前に座る時間が長くなりました。
妻に「私と一緒にTV観てよ」って言われました。
その時は、暫く一緒に観ましたが、やっぱりPCの前に座るようになってしまいました。
soodaの魅力には勝てませんでした。
ドラマ見ても余り面白くないですし。

昼間は仕事に追われて自分のやりたい事は出来ないですし、家に帰ってきたら
自分の好きなことをやりたいです。

以前は、妻が寝てから静かにやっていましたが、足りなくなり、帰ってくると
PCの電源ONしています。

妻にも、自分の趣味を持てと言いましたが、なかなか出来ません。

勝手な言い分ですが、旦那さんにも自由な時間を与えてやってください。

私の、妻には決してこんなお願いはいえませんが。
旦那さんに代わってお願いいたします。

  • 回答者:束縛しないで・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの協力がうすれているでしょう。
「たまにはこんな映画でも見ない?」
と一言あってもいいかも知れません。
※1人の時間もあってもいいとおもいますけど、自分の悩みを相手に言うのもコミュニケーションの1つ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きなら少し話し合って家事を分担してもらってもいいと思います。
そういう旦那さんにはきっちり役割分担を持ってもらったほうがいいですよ。
そしてあなたはその分担には手を出さない、と。
できるだけやってとか手伝ってとかいうスタンスだと動きませんからね。

>一緒にいるのに心が離れているようで時々悲しくなります・・・

というのも腹を割って話しましょう。
その上でちょっとはテレビ観賞やゲームもさせてあげてください。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る