すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フローリングの掃除のことでお尋ねします。
うちは犬が居るのもあるんでしょうが、フローリングの拭き掃除が大変です。
それでスチーム式の掃除機?みたいなものを使用してらっしゃるかたいませんか?
高温だと除菌できていいとは思いますが、床の素材が傷まないか不安です。
長年使っていても傷まないのなら購入を検討します。
使い心地、値段、メーカー等もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 02:30:58
  • 0

フローリングにスチームは絶対に使うと熱と水分で木が割れてしまいます。
不向きなんです。

うちにも犬がいますが.掃除機を掛けてから.モップで水拭きをして一年間ワックス要らずのワックスで犬が滑らないタイプを使っています。

フローリングにはワックスが重要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。
ワックスは面倒ですが、がんばってみます。

並び替え:

フローリングには、スチーム洗浄は、控えたほうが良いと思います。フローリングが、ふやけてしまいます。(痛みます)
・フローリングワックスのグレードの高いもの、(リンレイ5,000円ぐらい)多少は、良いようです。

  • 回答者:フローリング (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・そーですよね。
でもつい惹かれます・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る