すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートに住んでいるのですが、上の階の子供(2人)がとってもうるさいです!!
毎日が運動会のようで、走り回っています。
ドスンドスンと凄い音がして、たまに自分の家の中で走ってるのでは?と思うほどの音です。

子供なので仕方無いことだし、我が家はじっと我慢するしかないかな。とは思っていますが
上が静かになる何か良い方法はないでしょうか?
あなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-08 11:34:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こちらに投稿してからしばらく静かになったので「見てたのかな?(笑)」と思ったのですが
それもつかの間で元に戻りました。
しばらく様子を見てからあまりにも酷いようであれば、会った時に直接言ってみようかと
思っています。

ありがとうございました。

うちの下の方ではないですよね?(笑)
失礼しました。笑っている場合ではないですね・・・

引っ越してきた時に、「うるさくなるとは思いますが・・」と挨拶に行きましたが、
実際迷惑かけているだろうなぁ・・と思っています。
もちろん子供に注意はしますが、その時は静まっても、少ししたらドタドタ走り出します。
我が家では、夕方とお風呂上りが一番暴れる時間なので、その時間はとても気を遣います。
親としても悩むところです。その都度注意し続けるしかないかなと思っています。

今の所、何も言われていませんが、
こんなこと言って本当に本当に申し訳ないんだけど・・・という態度で
「お子さんの足音がちょっと響くので、少しでいいので気をつけていただけますか?
でも、まぁ、お子さんですし、しょうがないですよね・・」(やんわりと笑いながら)
と言われるのが一番いいかなと思いました。
そう言われたら、更に注意を払うようになると思います。

私は、突然家に来られて警告されても全く嫌ではないです。
会った時でも直接家に来ていただいても構いませんが、
個人的には、メモor手紙や管理会社からの注意だと、ちょっと嫌な感じがします。
怒った感じで来られるのはすごく嫌です。
こっちが迷惑掛けているのに、こんなこと言ってはいけないとは思いますが・・・

付き合いはなくても、普段から挨拶をする仲だったら、言い易いでしょうけどね。

逆の立場から回答させていただきました。

===補足===
評価&ベストをありがとうございます。
開き直るわけではないのですが、子供だからしょうがない・・というのも少しはあるんです。
特に男の子。うちの子は二人とも男で本当に元気がありすぎです。
お兄ちゃんが下の子に「ドンドンしたら下の人にうるさいんだよ!」なんて私に代わって注意してくれる時もあるんです。
でも、その本人もドンドンしてしまう時もあるのですが・・・・・
もう何度も注意していますが、 子供だから大人のように常に気をつけるって難しいんですね・・ドスンドスンしたらいけないということはわかっているけれど、
遊びに夢中になってはしゃぎすぎちゃったりするんですよね。
なので、一日中とか、夜もうるさいというわけでなければ、
少しだけ、ほんの少しだけ寛大になっていただけたらありがたく思います。

でも、酷過ぎて我慢できないようであれば、
ちゃんと言ったほうが質問者さんもストレスにならなくていいと思います。
常識ある親なら逆切れなんてしないですよ。
完全に静かにはならないと思いますが、伝えることで少しは変わるかもしれません。

お互いに気持ちよく生活したいですね。
私も、気をつけようとあらためて思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

似た様な経験があります。
隣の家ですが、あまりにもうるさいので
直接「昼間家で仕事してるので・・」
と言いました。(優しめに)
向こうにも悪意はないので「すみません」と言い、
大分おとなしくなりましたよ。
今も多少はうるさいですが言って良かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんか管理主に注意してもらうように言うのがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はある程度我慢しますが、

毎日であれば、

大家さんに伝えて、いってもらうようにします。

直接言うには気が引けるので、

第3者を通すのがいいです。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築業をしていますが最近マンションの管理の人から電話があり1階の人からの苦情で2階がうるさいので防犯用の板を貼って欲しいと言う事でした。
管理人に苦情言えないですか?直接言うと何となく気使うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越します。子供なら無理です。

  • 回答者:rg (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんに相談しましょう。

「子供だからしょうがない」は理由にならないと思います。同じ家賃を払っているのに片方だけが我慢して生活するのは不公平です。
上階に住む家族にも最低限の防音対策(カーペットを敷いたり)はしてもらいましょう。

===補足===
私なら大家に言います。我慢にも限度はあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんに相談します。
で、大家さんから苦情を言ってもらいます。
その際に、逆恨みをされたら嫌なので「ご近所から苦情が出てる」と言ってもらうようにお願いします。
下の階の方からと限定されてしまったら逆恨みをされてしまいそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家に対して苦情を出します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の親は何をやっているんですかね?
直接上に行き、その親に言っておかないと駄目ですね
子供だから仕方ないといえども
仕方ないからと親が無視したら駄目なんで

とりあえず直接親に注意をするべきですかね
相手は迷惑をかけているのですから

  • 回答者:TITAN (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の顔がみたいといいたいですね
常識があれば子供に注意するはずです
機会を見てご協力をお願いするしかないと
思います
私の知り合いのアパートでは苦情を言ってないのに
2階のひとが
子供騒がしくてすいませんと言って
米を持ってきてくれたそうです
田舎の話ですが

  • 回答者:非常識 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況です。
管理人に言いにいきました。
あまり効果はありませんでしたね。直接いうと何をされるのかわからないし、逆にもっと酷くなるかなって思います。
第三者を挟むのがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じようなことがありましたが、直接、上の階の住人にクレームしました。
若し、だめなら、管理人経由で伝えるべきです。特に。夜なら余計そうです。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に言えるなら直接か間接的に注意します。
管理会社などにいって注意してもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分譲などで簡単に引っ越せないのなら、ガマンも必要かもしれませんが
一言苦情を言ってみてはいかかでしょうか?
それも、喧嘩腰ではなく、ソフトに言ってみて反応を見たらいいと思います

うちも子供が小さい頃は注意しても、走ってしまう事もあったし
子供の歩き方って、大人と違って元々響くんですよね~
以前、階下に住んでいた人は、足音がするたびに怒鳴り込んできて
お菓子を持参してお詫びに伺った事もあっても、しょっちゅう怒鳴り込まれていました
それから防音カーペットを敷いたりなどの対策も取りました

今は上階の孫がしょっちゅう遊びに来ていて、昼夜問わず1人運動会をされて
うちの子ども達も寝てるのに…って時間でもだったので
電話番号を調べて、丁重に苦情申し上げたところ
きちんと祖母と母親とでお詫びに見えて
それ以降かなり静かになりましたよ~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら我慢できると思うが、我慢できなければ、引っ越すか部屋を変えて貰う。今は持ち家 一戸建てなので関係無いが、昔、アパートに住んでいた時は、1階なのに雨漏りした事は有る。上階の部屋の風呂が溢れると、そうなるようで、夜中にも関わらず、大家さんに電話して、見て貰った事がある。あまり酷いなら、録音するとか証拠を残して、大家さんとか管理会社に相談するしかないと思う。直接、上の階の家に苦情を言うのは、控えた方が良いと思う。住民間のトラブルに発展するかも知れないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は管理会社から言ってもらって、それでも治らなければその都度いうしかないと思います。
私は子供だから仕方がないとは思えません。
アパートの2階に住んだ以上、親もそれなりの覚悟をするべきだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいですね。わかります。
でも、子供を注意すると鬼畜のように言われるし、
不快の上塗りになるのが経験上目に見えているので、
ひたすら我慢します。
金銭的に余裕があれば引っ越しますけど、
さっそく動けないときもありますもんね。
まぁ管理人さんに回覧板で注意書きを回せたら回してほしいと
頼むぐらいかな・・・。

  • 回答者:お察しします (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談します。
大家や管理会社などに。
案外下に音が響いてないと思ってるかも知れないし
言ってもらうと気付くかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんに言って 注意を促してもらいます。
子供がいるならば仕方ないことですが
○時から○時までは、静かにさせてくれないと
こちらの生活もおかしくなってしまうと訴えたらよいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験をしました。
大家さんや不動産屋にうるさいので、出ると言いましたら、多少は静かになりましたね。
後は上の階の親に、静かにして欲しい旨をお願いすると良いですね。
それでだめなら、アパートを変わるしかないですね。
私は小さな子供の居ないアパートに変わりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意する度合いは、上の階のお子さんが、何歳のお子さんかにもよりますね。
3歳・4歳以上のお子さんであるなら、我慢や周りの迷惑も、少しは考えられるように躾が出来ていてもいいころです。

どれくらい迷惑になっているのかが、言われて気付く場合もありますので、
精神に支障をきたすくらい、うるさくてもう限界ならば、
すれ違った時にでも、軽く注意をすれば、多少は静かになると思います。

私は、子供の足音がうるさいと毎日のように言われ、
監視カメラがついているのかと思うほど、ちょっとでも子供が転んだらドアを叩いて注意しにやって来ました。
(我が家は1階で、注意しに来た人は隣人です。)

私もなるべく、子供が足音を立てないように叱ったり、
少しでも足音を緩和出来るように、マットを敷くなどの注意を払っていたのですが、
隣人に耐えきれなくて、引っ越しました。

私の子供は当時1歳でした。
歩くのもまだまだ上手ではないので、転ぶのも歩く練習の内です。
人間ならば、みんな、そうやって歩く練習をした筈です。
その辺も考慮しないで注意されるのなら、子供を歩かせることすら出来ないですよね。

引っ越し先は2階でしたが、入居を決める際に、
子供の足音を100%は防げない旨を言い、
下の階は管理室として使うと言われ、管理室として使った後も、入居者は募集しない
との契約でしたので、入居を決めました。

が、下の階に住人が入りました。
一度注意されましたが、
子供がなるべく音を立てて走り回らないように気をつけます。
とも言いましたし、そうすることしかできませんが、
こちらは、子供が幼いこと、下の階には人が入らないという契約だったので入居を決めたと管理会社の方に言ったらば、下の階の方は、それきり注意しには来ませんでした。

質問者さんが、上の階の住人よりも先に入居していたのならば、
強く注意出来ますが、
質問者さんが後に入居した場合は、上の階に子供がいることは、
多少は仕方ない部分もあると思います。

子を持つ母親ならば、皆さん同じ悩みを抱えていると思います。
お子さんの年齢によって、多少は我慢出来るようであるならば、優しく注意する程度、
何が何でも我慢出来ないというならば、強く注意したらば、
それを気にして、引っ越していくかもしれません。

長い目で見れば、子供が大きくなれば、自然とおさまりますけどね^^;
子を持つ母親からの視点と、
注意することで結果として、静かになった(?)パターンとして、回答しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的に対処できる問題でしたら大家さんや管理人さんに言えると思いますが.
法的にこれは生活範囲内でどうしようもないと対処出来ない事も多いです。

上に住んでいる者は走り回っていても下にどんな影響を及ぼしているか分からないと
思います。
ですのでその辺は話にいくしかないんですね。
柔らかく..「かなりドンドンと響きますのでジュータンなど厚めの物を敷いてもらえないですか?」と。

子供を走らせるなと言ってもなかなか...夜中でしたら苦情は言えても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです・・^^;
上に階のお子さんが大きくなってきたのか、いつも走り回ってる音がして
悩みます。管理会社に相談しましたが、一時期納まりましたが
再びと・・主人はこうなっては反撃と、下から掃除機の棒の所で
で天井を叩いてます・・効果ないですけど
そのうちもっと大きくなって外で遊んだりゲームなどしだすかと
思い我慢してますけど・・嫌ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験があります

大家さんに相談しました

  • 回答者:美麗 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理事務所・管理人・大家に現状伝えてはどうでしょうか。
自分なら、まずそうします。
直接、上の階の住人に言っても良いのですが、トラブルになる可能性もあるので、まずはアパートを管理している方に直接訴えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接言うと角が立つので、管理人さんから回覧板を回してもらうとか。
それでも無くならなければ気がついてない場合があるので、管理人さんに直接言ってもらうしかないですね。

  • 回答者:まー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供つくれば我慢できる。
引っ越せよ。

  • 回答者:餓鬼は嫌いだ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間にもよりますが、夜遅くに走り回っているようでしたら、大家さんから言ってもらうのが良いと思います
特に時間についてメモをしておいたら良いかも知れませんね
大家さんにもわかっていただけるように

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だから仕方がないとは思いますが、
あんまり酷いようなら管理会社に相談をしてみてはどうでしょうか。
うちのマンションでも下の階の人がすごくて参りました。
上に音が上がってくるぐらいだから下の人はもっと辛かったと思います。
しばらくしてから回覧板が廻ってきました。たぶん下の階の人が苦情を言ったのだと思います。
少しは静かになりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんを通して1度お願いを
するのがいいかとおもいます。
直接はいいにくいかとおもいますし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改善するかどうかわかりませんが、管理会社に連絡します。
そちらから上階の人に注意をしてもらえるようにお願いします(上階の方に防音タイプのカーペットを敷いてもらったりするなど)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理者に相談されてみてはいかがでしょうか?
やはり集合住宅ですから、子供といえどもその親が少しは配慮すべきでしょう。
本当にそーゆー騒音って体がビクッっとなってしまうこともあるしストレスですよね。
少しでも改善されることを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る