すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ワード画像の保存方法についての質問
ワード2000上で画像をトリミング等の加工をしました、
これを保存したいのですが、文書としての保存方法は解ります、
文書(この用紙サイズのこの位置に加工画像を印刷)ではなく画像001.jpg(加工画像そのもの)として保存する方法無いでしょうか?
以前、画像をコピーしてデスクトップに貼り付けたら、自動で名前が付き、それを名前変更してファイルとして利用して居りましたが、今回同じ方法でやったのに、コントロールパネル>画面>デスクトップ>デスクトップのカスタマイズ>webへ入り込んでしまい使えない状態です、前に行方不明だったと思う画像もここに有りましたが、開く方法やコピーする方法が解りません、又新しい方法として、デスクトップに新しいホルダーを作り、そのホルダーを開いた所へ貼り付けましたらスクラップと言うファイルが出来ましたが、開けない状態です、
1、加工した画像を文書では無く、画像そのものとしての保存方法、
2、コントロールパネル>・・・>webへ入り込んだ画像の呼び出し方法、
3、スクラップファイルの開き方・・・スクラップのプロパテイからの操作で、読めるようになるように思い試行錯誤するも解決せず、
以上3件教えて下さい。

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-12-08 12:35:01
  • 0

他の方が答えていらっしゃるので、「文書(この用紙サイズのこの位置に加工画像を印刷)ではなく画像001.jpg(加工画像そのもの)として保存する方法」について、お答えしますね!


パソコンはWindowsですか?

そうであれば、パソコンの画面の左一番下に、窓のマークと「スタート」という文字があるはず。

そこをクリックしてみてください。
どっと文字が現れますよね。


その中の「すべてのプログラム」に今度はマウスをあててみてください。
たくさんのプログラムが表示されますが、その中に、こんなものがありませんか。


「アクセサリ」


さらに、この「アクセサリ」にマウスをあてると、


「ペイント」


と表示されます。


これは、画像を簡単に加工できるソフトです。
「ペイント」を起動して、Wordで加工した画像をコピーして張り付ければ、画像として保存できますよ。

===補足===
特殊なソフトの細かい操作方法はわかりませんが、Wordについて補足しますね!

>ワードで加工時 <グループ化> という事をしたように思いますが、方法思い出せません。

この「グループ化」をすると、追加した文字なども画像と一緒に保存されますよ。

「グループ化」は、次の手順です。

1.画像をクリック
2.Shiftキーを押しながら、追加した文字などをクリック
3.これで画像と文字とが両方選択されているので、その状態で右クリック
4.「グループ化」というメニューが現れるので、そこにマウスをあてる
5.さらにメニューが表示されるので、その中の「グループ化」をクリック


ただしこの場合、追加した文字が画像の背後に行ってしまい、結果として、文字が追加されていないように見えることがあります。

その場合は、前述の手順でグループ化をいったん解除して、「順序」を指定してからまたグループ化します。

「順序」の指定の仕方は次の手順です。


1.追加した文字をクリック
2.その状態で右クリック
3.「順序」というメニューが現れるので、そこにマウスをあてる
4.さらにメニューが表示されるので、その中の「最前面へ移動」をクリック

この後にグループ化をすると、ペイントに張り付けたときに文字が消えてしまっていたりしないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます、私の画像をコピーして張り付け方法が違うのか、この用紙サイズのこの位置に加工画像を・・・の情報が残ってしまうのと、トリミング加工はOKでしたが、同時に画像内に白抜き文字を入れた情報が完全に消えてしまいます、私の手順に落ち度が有ると思います、ペイントを呼び出す方法を教えて下さったような詳しい手順で、コピー・貼り付けの仕方を教えて下さい、私76歳初心者では無いですが勉強不足!一度出来た事が出来なくなったり難儀して居ります、宜しくお願いします。
加工後の使途についてお話しした方が解かり易いと思いますので書きます・・・WizzのDVDプレーヤーCSDP-500が有ります、この物デジカメで撮った画像をスライドショウで見れる機能が有ります、画像をトリミングしたり文字を入れたりしてスライドショウしたいのです、現在トリミングしたものの再生までは出来ました、但し加工した時の用紙設定A4縦長の情報をそのまま表示、書き加えた文字は再生され無い状況です。
ワードで加工時 <グループ化> という事をしたように思いますが、方法思い出せません。

ここへ文を書いても出てこなかったのでもう一度書きます
試行錯誤の末何とか希望の画像が出来ました、非常に回りくどい手法で、もっとすっきり出来る方法も有るかと思うのですが、面倒な方法でやり始めました、領域問題が旨く解決せず最初にペイントでトリミングしてワードに貼り付けて文字入れをして、再びペイントに貼り付けてjpegで保存・・・ペイントを旨く使えるとそれで全て出来そうですが、文字を入れ直す方法が解らず馴れたワードでやりました、ペイントを立ち上げた時、前回作業の領域が大きく光って残っているんですね、これを斜め下から押し上げて貼り付け画像より小さくしてから作業すれば輪郭が残らない事が色々やって解りました。
有難うございました。

並び替え:

すみません。間違いを発見したため、いったん削除させてもらいました。
(補足はおいておきたかったので・・・・)

その文章をweb形式で保存すると、使われてる画像も保存できる可能性があります。

いったん保護のためその文章をちゃんと上書きして最新状態で保存してください。
(万が一、ファイルが壊れた場合のため

次に、同じくその文章を、「名前をつけて保存」で、新しい名前をつけ、
ファイル形式を「 html 」 形式を選択して保存します。
保存場所はデスクトップが分かりやすいと思います。

web形式で保存すると、新しい名前のwebページと一緒に、
その名前と同名のフォルダが出来ると思います。

そのフォルダの中に、webページで使用されている画像データが格納されてると
思いますので、お望みの画像も、その中に含まれてると思うのですが・・・・。
(フォルダの表示を「縮小」にすると発見しやすいと思います)

他にも良い方法があるかもしれませんので、他に方法が無かった場合、
一度お試し下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

1.クリップアートを右クリックすればコンテキストメニューで出ると思いますが。Wordは使ったことがないし、バージョンによっても違うと思うので確実ではないですが。
アートをコピーしてグラフィックツールなどにペースト、クリップアートとして保存したのならそのフォルダからのコピーなどでも可能でしょう。

2.画像にチェックをチェックし、[OK]。
これでデスクトップに表示されると思いますが。

3.分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も解らない者ですみませんもう少し教えて下さい、
1について
アートをコピーしてグラフィックツールなどにペースト、・・・私はデスクトップにペーストしましたが、コピーまでの手順は同じ、貼り付けるのが匿名希望さんはグラフィックツール(画像ソフト?)と言う事ですか?そうしますとソフトを別に用意するのですか?
2について
画像にチェックをチェックし、[OK]。・・・《画像にチェック》と言うチェックboxが何処かに有り、そこへチェックを入れると言う事だとすればチェックboxの在り処が解りません、すみませんもう少し具体的に教えて下さい。

お答え欲しかった時間がたったので終了します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る