すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな地方の方言ってありますか?

  • 質問者:ガラガラへび
  • 質問日時:2009-12-08 16:31:17
  • 3

九州の福岡県久留米市の方言が好きです。
好き・・好いとっと
嫌い・・好かんと
本当にいいの・・・ほんなこつよかとね
友人がよく使う言葉です。
可愛いくて好き!!

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

京都に住んでいました。京都弁なかなか奥が深くて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁が好きです。
その中でも特に京都弁が奥ゆかしくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁です。
生まれも育ちも大阪で、もう体にしみこんでいるし、
愛着があるのでめっちゃ好き♪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁が好きです♪

なんか親しみやすそうですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁です。
この曲を聴いてから名古屋弁が面白いと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島です。

~だっぺよ。

おばあちゃんが言っているので、好きです。

  • 回答者:りん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北弁がなんとなく好きです。

  • 回答者:d (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山弁です。

~だっちゃ 

うる星やつら のラムちゃんを思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁です。

から騒ぎの博多出身の方の喋り方が可愛いです。

私は女性ですが、女性から見ても博多弁は色気を感じますね。

  • 回答者:大阪市民 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁が好きです。
関西からかなり遠いですが、なんでやねんは普通に会話で使うときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島です。親の実家が二人とも福島なので子供の頃から田舎に行くたび耳にしてきてなじみ深いですね。たまに何言ってるかわからないときありますけど。

  • 回答者:だべさ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元なのでやはり京都弁が落ち着きますけど、
男の人は四国中国地方(?)の
「・・・じゃけん」とかいう方言にしびれます。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁が好き
もん~
ねん~
やで~

  • 回答者:でっかい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁が好きですね。

関西弁も好きですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁です。

テンポがいいし、聞いていてもとげのない言い方も多いので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄弁です。
なにを言っているのかさっぱりわからないので、
とても興味深いです。
こういう意味よ、と教えてもらうのが面白いので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北弁がいいです。
素朴でやさしい印象を受けるので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸の言葉が好きです。
大阪ほどベタベタの関西弁という感じじゃないんですが、
関西のイントネーションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、自分の生まれ育った、伊勢の地の言葉です。
伊勢までは行かない
  (余りに、な~言葉が多すぎる)
名古屋まで北にはならない
  (桑名まで行くと、少し名古屋が入る)
津、辺りの言葉です。
そこそこ、関西弁で、ごてごてではないので

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何弁か不明ですが、
『なにしとっとー?』とか
大阪弁で『なん?』とか好きです♪

  • 回答者:大阪 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁が好きです。
ラーメンも明太子も旨いし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽弁が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る