すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの通信料について教えてください。

この度ウィンドウズ7を購入したのを機会にプロバイダーを見直し光ファイバでniftyの定額使い放題にしました。

しかしここで疑問なのは定額使い放題というのは、その名の通り本当に定額使い放題なのか?ということです。使いすぎると止められる、おいうことはあるのでしょうか?

何故このようなことにこだわるのかといいますと、実はこれまでは数年縛りの契約で一日数ギガまで、というものだったからなのです。パソコンとプロバイダ、セットで安く買えた、と喜んでいたのですが、インターネットで調べごとをしていてもすぐ上限に達してしまい嫌な思いを散々しました。OSのアップデートやリカバリ、セキュリティソフトの更新などが重なった時は最悪でした。

基本的にネットサーフィンとかが中心なのでアップロードはしないです。もしするとしてもダウンロードという扱いになるのかな、と思います。

もしniftyで光ファイバ、定額使い放題の方がいたら教えてください。

===補足===
申し訳ありません。通信料ではなく通信量でした・・

通信にかかるお金は定額だと分かっているのですが、通信の量が多すぎると定額使い放題でもいきなりとめられたりするのかな?ということなのです。定額使い放題というのははじめてなので・・間違えて申し訳ありません。

  • 質問者:7を購入しました
  • 質問日時:2009-12-08 17:38:31
  • 0

並び替え:

Winny,ShareなどのP2PソフトやBitTorrent?などで異常に通信量が24時間中多いユーザーには一部プロバイダでは制限をかけているそうです。

そのような使い方でなければ問題なく定額使い放題と考えていいのではないかと思います。だた一応一般論でNiftyの契約を細かく調べて言っているわけではありませんのであしからずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1台のデスクトップのPEN4くらすで、映画をDLしながら、オンラインゲームをしながら、ニュースを見ながらや、複数のPCで同時に上記をしたりすると、回線の負荷がかかるので、停止措置もありえます。
でもPC本体にも負荷はかかります。
でもそれほど心配をしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

止められる所は知りませんが、ISPによっては速度が制限されるなど規制される場合もあります。
当然ですが、規約に記載されているはずですので、確認ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

帯域制限の話ですよね?
一部ユーザーによる極端な通信量過多でISPに負荷が掛かり、
他ユーザーへ迷惑が掛かるのを防ぐのを目的とするのが、元々の考え方ですが、

その方法論(実現方法・条件)は、プロバイダーで異なることはあっても、
多かれ少なかれ、niftyでもあると思います。
例えば、通信速度を自動的に落とすとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通、かかりませんよ
ADSLでも

とられたら、@ニフティに文句言われては??

この回答の満足度
  

関西電力系の光ファイバを5年以上使ってますが月額に
データ量の追加料金を請求された事はありません。

昔はインターネットの設備インフラが高額だったので
そのような通信制限をさせる為に追加料金を
設定していたかもしれません。

  • 回答者:あんまん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る