すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

柔軟剤は肌にいいの?

私はニキビに悩んでいる10代です。
最近、柔軟剤が家にあったので普段は使わないのですが使ってみました。
そこで疑問に思ったのですが、柔軟剤って洗った服に染み込んでいるんですか?
言い方が分からず変な言い方になっているのですが;
洗濯物を全部洗った後に、柔軟剤って服に付けているんですか?
洗濯機には柔軟剤を入れるところがあって、そこにいつも入れているだけなので仕組みがよく分かりません。

そこで、みなさんに教えてほしいです^^
柔軟剤を使って洗ったタオルで洗顔後のふき取りをしたら、ニキビには悪いですか?
柔軟剤が洗い流されていないなら悪そうですけど・・

よろしくお願いします^^

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2009-12-08 21:43:53
  • 0

柔軟剤は服に染込んでいますし、洗剤も溶けきらずに残る場合があります。
それが原因で肌荒れすることもありますので、気になるのであれば、
できるだけ添加物の少ないものを使った方が良いでしょう。

  • 回答者:敏感肌 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~^^
洗剤もまだ残っている場合があるんですか!
怖い・・;
洗剤も考えてみたいと思います!!
ありがとうございました。

並び替え:

柔軟剤は肌によくありません。
子供たちがアトピーですがやめてぴたっとかゆみがおさまりつつあります。
必要以上の成分を肌に着けることはいりません、お察しの通り柔軟剤はタオルにしみついているのでやめた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔軟剤が原因でアトピーになったりするんですね!
私もこれ以上ニキビを悪化させないために、柔軟剤を使うのはやめます。
ご協力ありがとうございました!

良くないと思いますね。
皮膚に刺激があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですか。
分かりました!
私もなんとなく悪そうだなと思っていたので。
ご協力ありがとうございました。

以前友達が敏感な肌で、皮膚科に言った時に
柔軟剤は肌には良くないと言われたらしく・・
ただ、彼女は酷い肌荒れしてる状態でにきびではなかったですが
10代のニキビなら皮脂分泌の原因が多いので
顔洗いを良くしてると改善されると思います。
普通に使用なら悪くないと思いますけど、気になるようなら
使用しないでみるのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんも含め、皆さんの回答を見ていると柔軟剤はやめた方が良さそうですね^^
ありがとうございました!

うーん、私は医者には使うなと言われましたが
医者によるかなとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですかッ!?
お医者さんは正しいと思うので、柔軟剤やめます^^
ありがとうございました!

肌が弱ければよくないと思います。

  • 回答者:d (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌が弱いわけではないと思います。
でも、ニキビにはなんとなく悪そう・・;

柔軟剤を洗濯物の量に合わせた量を入れれば問題ないと思います。
そりゃ多少は残っていると思いますよ。そうじゃなければ柔軟剤を入れる意味がありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
じゃあ柔軟剤は何が入っているか分からないから、ニキビの人は使わない方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

私の兄もニキビで困っていました。だから、医者に相談すると、「イオウ」などのニキビ専用の薬をもらってきました。それをぬると、効果が現れてきました。
なので、柔軟剤とかぬるよりも、人それぞれの肌の性質、ニキビのでき方があるので、医者に相談して、ちゃんとした、薬を使ったほうが、絶対に良いと思います。

===補足===
あなたの質問の解答は心配ないと思います。

  • 回答者:M・M (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
M・Mさんは勘違いしてしまっているようです。
私の質問の仕方が悪かったですね;
洗濯に使う柔軟剤の話で、柔軟剤を入れて洗濯したタオルで洗顔後の顔の水を拭いて悪くないのかという質問をしたかったんです。
誤解させてしまいすみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る