すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

手に職をつける。
一生ものの仕事
これらでどんな仕事を思い浮かびますか?
30代なのですが、こういう仕事をしたいなって思ってます。
それらを身につけるにはどのようにしたらいいのかも回答願います

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-08 22:59:34
  • 2

並び替え:

看護師ですね。
それから、料理人も思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

介護系かな。かなりきついみたいだけど、仕事としてはほぼなくならないし。
あとはSEとかかな。IT関係極めれば、自分でネット・サイドビジネスにいくらでも有利になると思うし。

この回答の満足度
  

私は教員です。

一生ものの仕事になります。

大学で教員免許をとって、専門教科を絞ることです。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

看護師や美容師などの専門性の高い仕事が浮かびます。
どれも専門学校に通って資格を取らないと無理ですね。
今の30代ということなので今の仕事の延長線で何か取得できる資格などはないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

建築家、陶芸家など芸術家なら才能があればいつまででも出来ると思います。
弟子入りすればいいと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

介護士と農家が浮かびました。
農家は収入にバラツキがありますので、介護士が良いのではないですか。
資格がなくてもホームヘルパーはできますよ。

この回答の満足度
  

お年寄りが増えているので介護の資格が思いつきます。
かならず必要な職です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

介護士が思い浮かびます。30代からでも資格を取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

一生ものなら薬剤師、医師免許。大学に編入学して取得する。
手に職なら電気工事士、パン職人、ケーキ職人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  

手に職をつけるには若いうちで無いと難しいと思います。
ましてや一生ものの仕事となれば、15から修行を積んで40代でやっと一人前になる世界です。
「鉄は熱いうちに叩け」

30代では既に遅いです。
しかし30代には30代なりの仕事があるはず。転職頑張ってください。

この回答の満足度
  

農業ですね。
但し、親が農業だったらの話ですが。。。
そうでなかったら、土地代、農機具の購入費(最近はレンタルもあるらしいですが)、知識があれば出来ると思います。

自然が相手であることと盗難、動物等の被害等のリスクはありますが。。。

私は30代。サラリーマンですが、出来るもんなら農業に従事したいです。
サラリーマンとは違うよさがあると思いますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

失礼ですが ないです。

これが本音です。

  • 回答者:低評価で良い (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

薬剤師さんと看護士が浮かびました。
これからの時代の事を考えると介護士の資格はどうですか?
親が年をとったときにも役にたちそうですし。

  • 回答者:min (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

看護師さんです

人の命を預かる大変なお仕事です
とても素晴らしいお仕事なのではと思います

それから
ホームヘルパーさん(看護職)此方も尊敬できるお仕事だと思います
他人のお世話って大変ですからね

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

植木職人、塗装工、大工、タイル職人、クロス職人、料理人。
タウンページで調べ直接交渉してみては。やってみる価値はありますよ。

  • 回答者:gg (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

看護士さんが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大工とかが浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

美容師が思い浮かびました。
募集しているところも多いですね

またこの様なものも見つけました
http://www1.kcn.ne.jp/~lovely/index_love.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

社会保険労務士が良いかなと思います
実際に会社在職中に資格を取り、その後定年退職して社労士として働いている人がいます。

行う手続きは会社には必ず必要なものでありますので、知り合いが多くいるなら自力で、いない場合には労務事務所のような会社に就職が有利になると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代なら現実的に考えて
介護職とか看護師とかでしょうか。

専門学校への進学

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

造園業 です。
庭の木は必ず毎年伸びますので、お客さんを持てば安定した収入が入ります。
友人は5年プロの元で修行して、今は独立してやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

看護師なんてどうでしょうか?
一生食いっぱぐれることはありません。
看護学校に行ってください。

  • 回答者:マン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

葬式需要は、30年間有望です。
司会者の勉強して下さい。先ずは斎場に行き、話し方、マナーを身に付けて下さい。
フリーのほうが得です。葬儀社の社員になると、安定していますが、給与安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

調理師免許をとって飲食店を開くことが思いつきました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

美容師、看護師とかです。
専門学校へ行くのが普通だと思います。何年か見習いをすると国家資格の受験資格が得られることもありますが、専門学校のほうが受験対策とかもしてくれるので早く身について職につけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は娘には書道の講師の資格を取って欲しいなと思っています。
資格さえあれば自宅で教室が開けるので結婚して子供が出来ても
自由がきくと思うんですよね。
娘はどう思っているかはわかりませんが書道は好きでずっと通っているので
その気にさえなれば取れるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一生ものの仕事としては
介護関係は需要も高く、30代以上から資格の勉強される方も多いです
資格を取ることで出来る仕事の内容が変わってきます

ヘルパー 3級~1級
ケアマネージャー
介護福祉士は 実務経験必要
社会福祉士

手に職、のイメージだと
着物の着付け、和裁など です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

両親共同職なので理容師が浮かびました。あと美容師ですね。
国家資格なので試験に受からないとどうにもならないです。
両親は昔なので理容室で修行をして試験を受けて資格取得したみたいです。
ただ試験にはセンスが必要な実技もあるので、かなりの練習と根性は必須と
思います。今は専門学校で勉強して練習して試験を受けるんだと思います。

よくチラシなどで何日間か講習を受けて修了したら修了証(国家資格ではない)が
発行されるケースでヘルパーや医療事務が浮かびました。その後実際に介護職医療職に就職して働きながらさらに上の資格取得を目指すパターンもあるかと思います。

  • 回答者:シザーハンズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

薬剤師
介護士

高齢化が進んで、需要が増えることはあっても減ることはないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

伝統工芸職人ですね。
出来がうまければ、一生使えるからね

  • 回答者:Sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性なら、植木職人さんや大工さん。
女性なら、着付師さん、産婆さん。

これらの専門分野は定年退職後もシルバー人材派遣などで結構お仕事まわってきます。一生ものですし、生活の中でも役立ちます。
産婆さんは、ツテで。

  • 回答者:さお (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

伝統工芸など職人さんが浮かびましたが、30代からとなると微妙ですかね。
興味にもよりますしね。
まずは、弟子入りして、技術を身につけること。
今は、市などでバックアップしているところも多いですよ。

看護師さんや介護福祉士など。
大変な仕事ですが、需要はある仕事です。
こちらはまず学校に通って資格をとることですね。

ヘルパーさんなら、働きながら資格が取をとる補助をしてくれるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

看護師です、私は32歳で学校に行きましたが
今性看護師の免許のおかげで
職場には困りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

看護職や介護職が浮かびました。
30代からでも遅くないと思います。まずは学校に行って資格を取ることからではないでしょうか。

  • 回答者:太陽 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理人だと思います。

調理師専門学校にいって、調理師の試験に合格すれば開業できます。

ただ、30代からの転進は厳しいかな..

  • 回答者:FX & 売り玉 たんまり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美容師、調理師、寿司職人などを思い浮かべましたが、
30代の方がこれから始めるには大変かもしれないですね。

近所の50代の人が、会社を辞められてから整体師の資格をとられました。
これなら、30代から長く続けられそうに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

イラストレーター  ・・・デッサンを日ごろから
パティシエ     ・・・バイトから初めてみては
建築士       ・・・まずは2級建築士の資格を目指されてはどうでしょうか
医者         ・・・いわずもがな、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ないと思います。
宝飾の職人してましたが失業しました。業界全体がだめです。
そこら辺にいるていどの職人じゃだめだと思います。
そうとう極めないと。

  • 回答者:k (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

看護師が浮かびました。

家族に病院がいるときなど、看護師の資格があれば助かります。
資格をとるには、看護師学校に通って勉強することになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大工や左官屋ですね
職安にいけば県の専門技術校の入校案内が頒布され、受講申込ができます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真っ先に介護職が浮かびます。
実務経験だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

介護福祉士してます。
仕事にはこまったことがないです。大変な仕事ではありますが・・

これからお取りになるのであれば
ホームヘルパーからどうでしょうか??就職もしやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る