すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビをつけたまま就寝しますか?
つい寝てしまったとかでなく、「確信をもっての行動」という意味です。その理由と消音するかも教えて下さい。

知人二人にそういう人がいて驚いたのでアンケートです。
ちなみに知人Aは「起床した際、静かなのがいやでテレビをつけたまま寝る。音量は普通のまま」

知人Bは「なんとなく習慣で。音量はそのまま」

という回答でした。

===補足===
参考までに、知人A・代々の大地主でお金持ち、知人B・会社の独身寮という居住環境で、電気代を気にする必要が無いという特殊性はあります。

回答してくれたみんなへのお礼

就寝中には見られないテレビをつけたままにする理由、
「静かすぎて寝られない」
「静かな部屋が怖い」
などさまざまな理由があることがわかりました。

市街中心部(繁華街)か閑静な住宅街か、という住環境によっても違うのではないかと感じました。

皆様の回答ありがとうございました。

一人暮らしのときは、家に帰ってきたらテレビをつけ、翌朝仕事にでかけるまでテレビをつけてました。もちろん、確信的です。

怖がりだったので、シーンとした部屋が嫌だったこと、
寂しがりやだったので、電機以外に、明るいもの、視界に動くものが欲しかったこと

が理由かな~。

私、ロフトに寝てたので、寝床からテレビは見えません。
が、それでもテレビつけてました。ピ~って言う音や砂嵐の音になっても
そのままつけてましたよ。(寝るときは音量はけっこう落としてます)

本を読むときも、私は集中すると周りの物音が聞こえなくなるタイプなので、テレビはそのままでした。

逆に、テレビの前の椅子で音楽を聴きたいときは、テレビはつけたまま消音して音楽を聞いてました。

ちなみに、部屋の電気もつけっぱなしでした。(明るくても眠れるタイプなので)

一度だけ、テレビを消しておけば良かったとおもったのは、夜中目が覚めてトイレにロフトから降りたら、ホラー映画の超~怖い場面を見てしまった時です。

結婚して二人暮らしをするようになってからは、テレビは消すようになりました。
が、本を読みながら寝るので、手元の明かりはつけっぱなしですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビをつけて寝ると、防犯効果があるかもしれません。(起きてテレビをみているとおもわれるため)
私は、消音してつけて寝ます。

  • 回答者:テレビっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜、寝るときは、

必ずテレビは消して寝ています。

もともと夜10時以降はテレビを見ません。

静かじゃないと寝れないのです。

  • 回答者:らいな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に消して寝ます。
電気代が気になってつけていられません。
ず~と見ていたいですが、電気代にはかわりありません。
ちなみに、小さい20型です。

  • 回答者:fgg (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前につけて、ついねちゃうこともあります。
音で目が覚め、消してまた寝ますが。
普段は消して寝ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応つけたままです。
布団に入るときに30分後にテレビが消えるように設定しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしで、音がないと淋しいので、テレビの音は小さくしてつけっぱなしで寝ています。

夜中に目が覚めれば、そのときにテレビを消しています。

音を聞いたり、映像を見ながらでないと、眠れなくなってしまいました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりで寝るときは 電気をつけて寝ますよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はつけたまま寝ています。

寝るときに静か過ぎると却って眠れなくなってしまうのでいつも、音楽が流れている環境で寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はちゃんとTVは消します
小さい電気をつけて寝るのは分かりますけど
TVをつけたままってのは考えられません

エコを真剣に考えている日本で
そのような電気の無駄遣いはご法度な気もします

  • 回答者:TITAN (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は消します。電気代ももったいないけど、テレビがついたままだと落ち着いて寝られません。

  • 回答者:とこたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消しています。
何かもったいない気がします。
でも、テレビをつけて寝ると
なんか落ち着きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消します。
でも友人とかではつけたまま寝る人が結構いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一晩中つけたままは寝ません。

寝る時に、オフタイマーをセットして、○分後に消える、として寝て、
起きる頃の時間に予約タイマーをしておいて、
テレビがついた音で目覚められるようにしています。

Aさんの言う、「起床した時に静かなのは嫌」というのは理解できますが、
つけっぱなしだと熟睡できそうにないので、逆に私はダメです。
色んな人がいるんですね~私も質問を読んでいて驚きました。

  • 回答者:20代女性 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音は小さくしますが、つけたまま寝ます。
100%お笑いDVDを流しています。
笑いながら寝れますし、夜中に怖い夢を見て目が覚めた時、ホッとしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは真っ暗じゃないと眠れないので、テレビは本体の主電源を確実に切ってから寝ます。
その代わり静か過ぎると眠れないので、ミニコンポのスリープ機能をオンにしてFMを点けたまま寝ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は周りが程よく騒がしいと
よく眠れるので

テレビの音量も普通に出して
付けたまま寝てますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにテレビをつけっぱなしということはありません。
真っ暗で静かじゃないと嫌です。
やはりつけっぱなしはもったいないという感覚があるので、見ていなければ消します。
つけて寝る人は電気代などチマチマしたことを気にしないお金持ちの方が多い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段テレビは観たい番組のときだけ付けるので、もちろん寝るときには確実に消して寝ます。寝る前1時間以上はテレビを観ていないのでうっかりもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもタイマーをセットして、テレビをつけたまま就寝します。
音は低くします。
ついてないと落ち着かなく、眠れないからです。

  • 回答者:昔からの習慣 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたまま寝ますがタイマーはかけます。音はそのまま。
そのほうが気持ちよく寝れます。

  • 回答者:hh (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりはありますが、確信的はないです。

  • 回答者:s (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つけっぱなしでは寝ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消して寝ます。
たとえお金に不自由していなくてもテレビ付けたまま寝るのは落ち着きません。
というか起きているときでもウルサイと思うほうですしね・・・。

===補足===
ランダム地雷ですか??
評価の基準がまったくもってわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はテレビも電気も消して寝ます。
もったいなくてそんなことできないです(うるさくて寝れないというのもあります)。

友人はオフタイマーを使って寝ています。
たまにつけっぱなしな事もあります。
私がよく怒ります(笑)

  • 回答者:男 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにタイマーをして寝ます。
つけたままってのはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つい「うとうと」はありますが
もう寝る時は消します
つけっぱなしは「もったいない」し、うるさい

  • 回答者:男機 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に消します。
さすがにテレビつけっぱなしではうるさくて眠れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビはつけてなることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気代がきになるので
ほかのことをしてまではつけてないです。
ねるときは消します。

===補足===
はああ???
ランダム地雷かよ??
通報します。迷惑だからここにいないでください!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自宅では、寝室にテレビを置いていませんので、そういうことはありません。
出張などで、ホテルに泊まる場合は、物音が気になるので、オフタイマーを付けて、そのまま就寝することもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがにずっとつけっ放しは電気代の無駄なので、
音量を落としてタイマーにして寝ます。
理由は静かなのがイヤなのと小さい音であれば子守歌がわりなり寝やすいからです。
テレビの明るさがちょうどいい感じでなぜか寝やすいのです。
むかしからしてきた習慣なのでそれがなれてしまっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイマーをしてつけたまま寝てます
音ありです
無音だとなんか寝れないので。。。

  • 回答者:イツキ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは消して寝ます。静かな方が寝やすいですし熟睡できるので。

  • 回答者:もったいない (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代がもったいないので、見ていない時はTVは消しています。

  • 回答者:ホロ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVは消して寝ます!

  • 回答者:こけし (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないときに、TVをつけて眠るときがあります。でも必ずタイマーで時間になったら消えるようにしてます。
ある程度音が聞こえるほうが眠れるときがありますから、そういうふうにしてます。

でも普段は消してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は必ず消してから寝ます。

真っ暗で静かでないと眠れません。

===補足===
どういう基準で評価しているか知りませんが、こういうランダム評価みたいな行為は、ここでは嫌われるので注意した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは必ず消してから寝ます。

真っ暗で、音ナシでないと寝れないので必ず消すのが習慣です。
あと、夜中にふと軽く目を覚ました時、テレビのチカチカした感じがダメなので。

  • 回答者:習慣の1つ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習慣でそのまま寝てます。
付いている方がそのまま爆睡できるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは寝る前に必ず消しています。
付けっぱなしだと明るさと音量で眠れませんし、第一電気代が勿体無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はしませんが、中学生のころは
「金縛りが解けて目が覚めたとき」に
怖さを紛らわすためにテレビをつけて
ボリュームは小さめにして
つけたまま寝たことが幾度かありました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたまま寝ます。 音量もそのままです。
昔からの習慣で良くないとは思ってるんですが、毎日つけたまま寝てます。

===補足===
私も実家暮らしで、電気代はかからないです。 
金持ちではないですが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時には必ず消してから寝ます。
電気代がもったいないですし、音と明るさが気になって眠れないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず消します

でも、万一のために何も操作しないと30分で自動的に切れるように設定はしてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず消してから寝ます。

つけたままってムダじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたまま寝ることはありません。
必ず消してから寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときには必ず消してから寝ています。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消してから寝ます 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、テレビをつけたまま寝ることはないです。
暗くないと寝れないのでテレビを付けてだと寝れないです。
テレビがついてると、画面が変わったりして反射というか部屋の中の明るさが変わるので気になって寝れないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい寝てしまったことは何度もありますが、確信行動はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れない時にボーっと着けっぱなしにする時がありますね。
音は聞こえるギリギリに絞ります。
出来る限り1時間のタイマーでOFFになるようにセット
してますよ。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビをつけたままでお昼寝をしてしまうことはありますが、確信をもってテレビをつけたまま寝ることはありません。
電気代がもったいないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは消してから寝るようにしてます。
たまに疲れててつけっぱなしで寝ることはありますが・・・。

  • 回答者:まー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝室にはテレビが無いので、リビングのテレビは必ず消してから就寝します。
テレビをつけたままの就寝では、体が休まらないそうです。
ちなみに、寝室は豆球すら点けず真っ暗な状態です。

  • 回答者:安眠妨害 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなときもあります。
眠たくともテレビを見たくて寝てしまっても良いからです。
休日がまともにないので好きなようにしたいためです。

  • 回答者:ねんまつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確信をもって、テレビをつけたまま就寝したことはありません。

寝る前に、テレビを消して主電源もオフにしています。

画面の明るさや、テレビの音がしていたら気になって眠れません。

===補足===
電気代を気にしなくてもいいような裕福な環境にいると
変わってくるのでしょうか。

私は貧乏性なのと今までの習慣で、これからもテレビを
付けっ放しにして、寝ることはないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも消して寝ます。
テレビはリビングにしかないので、寝室で寝るときには消して移動します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
いつもではなく、ほんの少し転寝したい時ですね。
すぐ起きるので、本格的に寝ないためにも
テレビや電気をつけたままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は消さないと眠れないので
消して寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビをつけて寝たことがないし、
23時や0時を過ぎてテレビをつけて見たこと自体ありません

===補足===
テレビも持ってないような住所不定無職のくせにこんなこと聞いてどうするの?(爆笑
まああれだ
クズはとっとと消え失せろ
存在自体が迷惑なんだよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビをつけたまま寝ません。チカチカして寝れません。

  • 回答者:ema (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

主人がテレビをつけて寝ないと寝れない人です。
はじめは、消そうよと言って私がけしてましたけど
私より寝るのが遅いし、朝起きてると普通についてます。
音は普段より少し小さいですけど。。知人の方と同じこと言って
ますから、暗いところが嫌なのかなと・・
電気の無駄使いなんですけどね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、消しますね。

付けておられる方がいても、おかしくはないですが・・・・
電気代がもったいないです。ラジオではダメなのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず消します。
どんなに眠くてうとうとしてても、ついてると気になって眠れないので。
電気等も同様です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは消します。
しかし国道沿いに住んでいるので、旅行で山中など物音がしない旅館いくと静か過ぎて寝られないということは経験ありますので、テレビをつけたまま就寝はそんな感じなのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
テレビの音は眠れないし、電気代ももったいないです。
電気つけっぱなしも寝れません。
神経質なのかナァ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは必ず消して寝ます。
ひょっとして途中で寝ちゃうかもって思う時は
オフタイマーをセットしています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くて静かでないと眠れないのでタイマーか、消して寝ます

電気代ももったいないし・・・

  • 回答者:papa15 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは必ず消してねます。
明るいのと、音が気になって寝れません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの明かりや音声は、睡眠の妨げになるので必ず消します。
でも、1人暮らしのときはタイマーをセットして朝付けてたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は暗くして、物音がほとんどしない状態じゃないとなかなか寝付けないので、寝る前にスイッチを切って、電源コードも抜いて寝ます。待機電力ももったいないので。たまにテレビを見ている途中で寝てしまうこともありますが、すぐに目が覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは必ず消して寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは寝る前には消して寝ます。

明るくて気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音量は小さめにしてオフタイマーにしています

  • 回答者:あん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは消して寝ます。
最後に消すのない時はオフタイマー機能を設定しておきます。
つけて寝た事は一度もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠剤飲んでいるので
行動があやふやになりがちなので

テレビは時計代わりにつけたまま寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はテレビは消して寝ます。
電気代もったいないですよ。
世間ではエコが叫ばれているのに

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼寝するときはあまり深く眠ってしまうと夜眠れなくなるのでテレビをつけたまま寝ます。
音は出しっぱなしです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確信をもってテレビをつけたまま寝るということはしないです。
消してから寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る際には、ちゃんと消してます
別の部屋で寝ますので、つけてる意味は無いし、勿体無いです

===補足===
追伸:電気代を気にする環境に無いとのお2人でしょうが、将来、お金持ちになる要素は無しでしょうね
もっと、自分の生活の中でケチケチとして無いとね、、で、偶には、ドーンと振舞う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る