すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

彼(元彼)の親友の彼女が大嫌いなのですが、どうしたら克服できるでしょうか。

彼とはお互い結婚まで考えていたのですが、私が彼の親友の彼女が大嫌いなことが原因のひとつで別れることになりました。
彼も彼の親友もダブルデートみたいにもっと仲良くしたいということだったのですが、私はどうしても彼女のいるところに行きたくなく、彼が一人で出かけることが多くなり、私は自分が大事にされていないように感じ、それが寂しくなり彼に当たるようになったことが原因です。
私がどうして彼女のことが嫌いなのか、その理由は彼も理解してくれていましたし、彼自身も、彼女のことは好きではありませんが『親友の彼女だから仕方ない』という感じです。
私はあまりにも嫌いなせいで、彼女を見るだけ、話を聞くだけでもお腹の底に熱く重いものを感じ、胸が苦しくなり、喉がきゅっと締め付けられて会話や呼吸ができなくなるのです。
ある程度の年齢なので、もちろん偶然会えば挨拶程度はしますが、一緒に何かをしたいとは思いません。

これほどに人を嫌いだと思ったことがなく、こんなにも人を嫌いになっている自分が嫌になってしまいます。

これを克服したからといって彼と元に戻るとか、そういうことはないと思いますが、彼女のせいで別れて、それで彼女は彼の親友と上手くいってて、彼とも遊んだりしているのかと思うと更に彼女を嫌いな気持ちが大きくなり、そんな自分が嫌になるという悪循環です。
彼女と友達になったり、好きになったりする必要はないのですが、嫌いな気持ちにとらわれている自分から開放されたいのです。
どうしたら克服できるでしょうか。

  • 質問者:deep blue
  • 質問日時:2009-12-09 09:51:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
できることなら全部ベスト回答に選びたいです。

ここに書いたことがきっかけで、自分の中だけにあったどろどろ溜まっていたものを出すことができたような気がします。そして何より「誰だって生理的に合わない人がいる、嫌いな人がいてもいい、克服しなくてもいい」と言っていただき、救われた気持ちです。
皆様が言うとおり、『きっと彼もその程度の気持ちしかなかったんだ、縁がなかったんだ』と受け入れ始められました。
失恋の痛手が回復するにはまだまだ時間がかかりそうですが、新しい人生が始まったと前向きに生きて行こうと思います。

人間って、個性があります。生理的にも正確的にも人間的にも、必ず、合う人、合わない人って絶対出てくると思います。
だから、克服なんて、しなくていいと思いますよ。
八方美人なんて、疲れるだけですし、長続きしないと思います。

たまに、今まで苦手な人だったけれど、ある日、知らなかった一面に気づいて仲良くなるってことは、今まで何度かありましたが、質問を拝見していると、deep blue さんの彼女に対する気持は、ほぼ、どんなことがあっても変わらないと思います。
おそらく、人間的に合わないタイプなんでしょうね~。

彼氏の”親友”そのものが嫌ならともかく、その”彼女”のために分かれちゃうなんて悲しいですね。
彼氏さんにはお話されたみたいですが、彼氏さんの方ももう少し対処してもらえなかったのかな~。
全員で揃うのは年に1度や2度、親友さんや彼氏のお誕生日会を開いたりって時だけにしてもらうとか・・・・・。
それがキッカケで結婚まで考えてた彼女をあっさり別れられる彼氏さんもどうなのかな?って思っちゃいます(ごめんなさいね。)
彼氏さんにとっては、彼女・嫁<親友 という位置づけなのかしら?
もし、そうなら、他の仕事や趣味とか、いろんなことに対して、deep blue さんよりも優先させちゃいそうな気もしちゃいます。

ところで、その親友さんと彼女さんも結婚しちゃうわけですか???
そうなると、長い悩みになりそうですので、やはり、こちらの質問に書かれたことを正直に彼氏さんに話し(特に、彼女を嫌だと思う自分が嫌になるってことを・・・)、
それでも、親友さんたちと家族ぐるみで交流することを優先して、deep blue さんと 別れちゃうような彼氏なら、それまでの愛しかもってくれてなかったんだ!と思って
結婚しなくてよかったかも!って思えば良いと思います(そんな簡単には気持の整理はつかないかもしれませんが・・・)
新しい気分で楽しんでください!(もう、彼女のことなんてスッパリ忘れちゃってください!)

人のことを嫌だと思う気持は、誰にでもあります!
たまたまその最上級にあたっちゃう人に出あっただけで、そう人に当たれば誰でも同じように思うはずです。(私にもそういう人いましたもの)
自分で自分を嫌いにならないであげてくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たぶん、私が彼女を嫌いだという気持ちは変わらないと思います。親友と彼女がいつまで続くのか、それは誰にもわからないのですから、私が彼と別れたという結果がもしかしたら一番よかったのかもしれません。
『嫌いな人がいてもいい』『最上級にあたっちゃった』って思ったら少し楽になりました。ありがとうございます。

並び替え:

腹の中ではミソクソ言っていいと思います。表情や言葉に表れなければ・・・。結婚すればそういう人間関係も新たに生まれるのは確かです、100%に近い確率で。ただ、彼氏の方ももっと気を遣わなければならないですね。もしお二人が結婚後にこのような事があった場合はじゃあ離婚するのか?と。たった一人何とも知れないような彼女の為に?!親友のお嫁さんなら半径5m以内に近づいただけで気分悪くなろうが、表面だけのお付き合いをやらないといけないことはこれからも多々ありますよね・・・
私はそういう人と話すときは忙しいフリをして挨拶だけして「それじゃぁ失礼しまぁ~す」と言ったり避けてますね。相手も気づいたらなら、なお有難いですね。話しせずに済むから★

  • 回答者:ワン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は年齢の割には成長していないのか、顔に出てしまうのです・・・しかも彼女のことになると、アレルギーのような症状が出てしまって。
そうですね、結婚したら、親戚付き合いや友達付き合い、果ては職場付き合い等でどんなに嫌でもお付き合いしなくてはならない人が出てくるでしょうね。(彼女以上に嫌いな人はもう一生出てこないと思います。そう願います☆)それに向けて、私もワンさんのようなテクニックを身につけられるようにします。

どうしても合わない人っていますね。

それで彼氏と別れてしまうと、

なおさら嫌いになると思います。


私がその立場でも、いやです。


彼女は生理的、受けつけない、合わない人なのでしょう。

いやなものはいやで、克服しなくてもいいと思います。


彼とのことは残念ですが、

無理して嫌いな人に合わせる必要はないです。

気にせずに。

  • 回答者:らいな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の何が嫌いだったのでしょうか?

「人間性が駄目」なのであれば、彼氏と別れてよかったのでは?

そもそも彼とdeep blueさんとは価値観が違ったと言うことですよね?
それが、たまたま親友の彼女がきっかけで分かっただけ。

それに、deep blueさんが不快を訴えても、改善してくれなかったと・・・。

親友が大切なら、二人で遊べばいい訳ですし・・・。


人生のゴミ箱にぽいっ!っと(笑)

私は嫌な人に出会ったら、さっさと縁を切って無かったことにしちゃいます。

でも、腹は立つので↓呪文のように繰り返します(笑)
「この人は愛されたことが無いんだ・・・。」
「可愛そうな人なんだ・・・。」
「私の人生には縁のない人なんだ・・・。」

  • 回答者:かるがもん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌いな理由は彼女の人間性ですね。彼と彼女は昔からの知り合いでしたが、あることがきっかけで『もう友達とは思っていない。親友の彼女でなければ会いたいとは思わない』と言っていました。ただ親友は彼がそう思っていることを知らないと思いますし、親友は彼女とも私の彼とも一緒に過ごしたいという人ですので、それが私にとっては辛かったのです。
回答&呪文ありがとうございます。私も使おうと思います。

そこまで嫌いと言うからにはきっと何かしらの原因があるからだと思います。
それならば仕方がないのではないでしょうか。
理由がなく、ただ単に気に入らないと言うのでしたら、それは自分を改める必要があると思いますけど、何かしらの理由があってそこまで嫌いになってしまったのでしたらそれは仕方がないことだと思います。克服する必要はないと思います。
人間生きていれば色々な人と出会います。その中でどうにも許せない人間にあうことも沢山あります。そうなったときに、どんな相手でも憎むことなく大きな心で誰もを受け止めることは絶対に無理です。
彼と復縁の可能性があるのでしたらそう考えるのも分からなくはありませんが、復縁の可能性がないのであれば、親友の彼女のことはきれいさっぱり忘れてしまうのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女を嫌いな理由は彼を傷つけたこと(私も傷つきましたが)、彼女の人間性を疑わせる言動などです。ひとつとして、”尊敬”できたり、”ここまで嫌いにならなくても上手く付き合っていけるんじゃないか”と思えるようなことが見つからないのです。
復縁の可能性についてはなんともいえません。私はまだ彼のことが大好きですし、彼も嫌いになって別れるわけじゃないというので。これからも少なくとも2,3ヶ月は顔を合わせる事がありますし険悪なことはありません。
克服する必要はない、許せない人間に会うこともある、って言う言葉で気持ちが軽くなりました。
時間がかかるかもしれませんが、忘れられる日が来ると思えるようになりました。ありがとうございます。

deep blueさん、こんにちは。
大変な思いをされたようですね。お気持ちお察しします。

私も彼の友達とその彼女さんとダブルデートした時、似たような経験をしました。実際、デート中気分が悪くなってしまったくらいです。

思うに、人間だれしも好き嫌いがあるものだし、そもそも人間嫌いな人だっています。deep blueさんは何も悪くないし、克服しなければいけないことは何もないと思いますよ。

ちなみに私は、例の、気分が悪くなってしまった彼の友達&彼女には二度と会っていません。なぜ嫌だったか彼に説明し、わかってもらいました。正しくは「わかってもらった」というより「自分の気持ちを優先して彼と付き合うようにした」ということでしょうか。もし彼が、私の気持ちを聞いたうえで「俺は仲良くしたいんだから、我慢してほしい」的なことを言っていたら、サヨナラしていたと思います。
でも、二度と会わないと決めて、それを実行したおかげで、“それ以上、彼の友達を悪く思う”という感情からは解放されたように思います。早めに結論を出して良かったなと思っています。

deep blueさんもご自分の気持ちを大切にしてくださいね。
もちろん、「我儘」はいけませんが、過度の「我慢」も心と身体に良くないですからね(^^)

  • 回答者:ほみらび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同じような経験をされているのですね。
彼は私に『我慢して』というよりも、『私も親友との関係もどちらも大事にしたいから』、とずっと私抜きで親友と会うことにしていました。でも彼の親友は彼女抜きで彼と私と会うことが選択肢になかったようです。その結果私は寂しくなって、自分で関係を悪化させたんだと思います。
”ほみらび”さんの彼は理解のある素敵な人なんでしょうね。

その3人との関係をまったく切ることはできないのですか?
狭い人間関係にとらわれているように思います。
彼と戻ることはないと思うのであれば、
新しい場所へ出て行って、
新しい関係を構築してみてはどうでしょう。

人間ですから好ききらいがあるのは当然です。
あまりご自分を責めないように。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『好き嫌いがあるのが当然』救われる気がします。
彼とは事情があって、しばらく、2,3ヶ月は顔を会わせることになります。彼の親友とその彼女には私自身は実はもう一年近く会っていません。(彼だけが遊びに出かけるので)
彼らと会わなくなって、新しい出会いができたらきっと忘れられるのでしょうね。
ありがとうございます。

どうして今更、克服する必要があるのでしょう。
生理的に嫌な人って、誰にでもあると思いますよ。
それに、もう彼とお別れしたのでは?
彼は結局、貴女より親友を選んだ(彼女を選んだわけではないですし)
ということなのでしょうから、
彼とは縁がなかったと思って、さっさと忘れましょう!

貴女にぴったりの、もっと素敵な人が現れるはずです。
その日を待ちながら、自分磨きをしておくのはどうでしょうか。

  • 回答者:自分を大切に (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね…深刻な問題ですよね。。。。
彼とのデート中に突然泣いてみるとか…ありですね。

涙ながらに訴えられると。彼も真剣に考えてくれるはずです!!!


それか
彼の親友にも彼と訴えてみるのもいいですね…
すると、その彼の親友から彼女に注意を促すかもしれませんし!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼の親友は、彼女ができると人が変わる人みたいで、私が彼女のことが嫌いで会いたくないというのを聞いて、彼と私をひどく責めたことがあります。(そのときは彼は私をかばってくれました)そのわりには親友は彼女のことをそれほど大事にしていないような噂も・・・。複雑です。

距離をとって気にしないのがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

克服なんて無理でしょう。
縁がなかったんです。

とっとと不愉快なコトは忘れて、次の恋! 次の恋!

と、いうのが良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たような経験があります。私の場合、彼の幼馴染が嫌でした。とても素敵な奥さん(私たちはいい友人になれたのですが)がいるのに、常に浮気をしていたのです。週末ごとのダブルデートでは彼女に内緒にしているという良心の呵責に悩まされました。結局、私が病気で外出できないときにも幼馴染との約束(遊び)を優先した彼に愛想がつき別れました。彼にとっては兄弟同然の幼馴染だし、どんな状況下でも常に私を最優先しろとは言わないけど、常に幼馴染を優先しているように思えてしまったので、それ以上は無理でした。別れた後1年くらい、彼のことを思い出すと吐き気がしたので、思い出さないようにしてましたが、気がついたらそんなこともなくなっていました。時が解決するんだな~って思いました。
deep blueさん、悔しいような気持ちですよね。たとえ彼と別れたことに対しては納得していても、なんだか不条理を感じるというか。3人(元彼、親友、その彼女)まとめて「なんて世界が狭い人たちなの、可哀想なくらい!」ってちょっと高ビーな自分を内面につくってみたら(一種の自己暗示)一瞬くらい解放されるかしら。彼女を嫌いな気持ちを消したいのなら、別れた彼を憎む気持ちを持てば(そもそも、問題解決を放棄したのは彼なんだから)いいと思うけど、それも前向きじゃないから、もっと素敵な彼を見つける!くらいの気持ちをもって、毎日仕事に打ち込んだり、新しい習い事を始めたり、って月並みなアドバイスかもしれないけど、そうしていればそのうち時が解決してくれますよ。

  • 回答者:みーちん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験をされている方がいるんだ、と少し安心しました。(変ですが)
彼女が嫌いなこともそうですが、やはり、自分が優先されてないというか、大事にされていないような気がするのがやっぱり寂しかったです。
そうですね、新しいことに目を向けてみます。ありがとうございます。

無理なものは無理ですよね
克服しなきゃならないとは思えないですけど
合う、合わないってあると思います

そこまでしても、ダブルデートなどを強要される事が負担になるのなら
別れるのも選択肢の一つかもしれませんが
そこまで追い詰めてる彼の思いやりのなさも不思議ですし
彼女よりも親友の方を取るというのも不自然な気がします

アナタの人生です
嫌な思いを抱えて、一生そんな人たちと付き合い続けていく事が
ホントに幸せなのかどうか
それでも彼と一緒にいたいのか
自分の気持ちを再確認してみたら、答えは出るのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

克服しなくてもいいですよ
気にしないこと
元彼のことを早く忘れることですね
生理的にも性格的にも逢わない人は沢山います
普通にしていればいいと思います

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今別れて接点がないなら
そのままでいたらいいのではないでしょうか。
無理に克服する必要もないように思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親友の彼女が原因で別れるって、、、、相当なんでしょうね?
でも、逆に言えば、
それだけで別れるってことは彼ともそれだけのものだったのかもしれません。。。

でも、もう復縁することもないのであれば、その親友の彼女のことは忘れるべきです。
そうすれば、不快に思うこともないでしょうし、
出会いはこれからもまだまだあります。
とりあえず今は、友達と楽しい会話や遊びでリフレッシュしてください。
それだけでも心は晴れると思いますよ?^^

誰でも嫌いな人、苦手な人はいるもんです。
我慢できる範囲とできない範囲もありますし、
私も嫌な人とは距離をおいて、自然消滅していくタイプです、、、^^;

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼にはその親友が彼女と一緒に居る時に会わないように話はできないんですか?
あなたの周囲の人で変われるとしたら彼だと思います。
しかしもう別れてしまって復縁したくもないというのなら。仕方ありませんね。

嫌な気持ちから解放されたい・・か。
その彼女を視界に入れないで生活することはできないんですか?
それしかないでしょう。

  • 回答者:マン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る