すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪のパサツキが気になります。
トリートメントをしてもあまりしっとりしません。
髪に潤いを与えるトリートメントなど教えてください。

  • 質問者:あんこ
  • 質問日時:2008-07-08 17:41:10
  • 0

私も洗い流さないタイプのトリートメントをオススメします。
私が使ってしっとりしてよかったと思ったのは
ヴィダルサスーンとパンテーンのものです。
それよりちょっとだけさらっとしたのだとサラとかも良かったです。
椿油は友達がつけていてつやつやになって良かったよ~と言っていました。


それと…あんこさんの聞きたいことと違うかもしれませんが、
トリートメントをするときは少し水気を切ってからつけて馴染ませて、
一度洗い流した後にコンディショナーをするだけでも
ちょっと変わると思いますよ。
できればシャンプー・トリートメント・コンディショナーは
同じメーカーが良いです。
あとどんなにトリートメントしてもタオルでごしごしドライしてしまったり
ドライヤーを近く(20cmは離す)一ヶ所にあてて乾かしたりしていると
パサパサしてしまいます。
手で水気をよく切ってタオルでパンパンと手のひらで叩くように拭いてます。
ドライヤーは完全に乾かすのも感想の原因になるので
7割ぐらいが良いですよ。

長くなりました。。。

  • 回答者:とみぃだん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗い流さないタイプのトリートメントはいかがですか?
私はパンテーンを使っています。
しっとりさせたい時や状態が悪い時は、ディープリペア・エッセンス、
軽く仕上げたいときは、シルキーシャイン・トリートメントを使っています。

あと、髪の毛はたんぱく質なので、
ダイエットなどで、お肉を控えたりして、たんぱく質の摂取量が減ると、
髪の毛もぱさついたりするそうです。
栄養バランスもチェックしてみてくださいね。

  • 回答者:まる猫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椿油がお勧めです。
シャンプー前(気になるようでしたら1度シャンプーして)にたっぷりと椿油を髪につけます(私は頭皮までつけてマッサージします)
そのまま蒸しタオル(湯船にタオルをつけてもいいですね)で髪を巻き、更にシャワーキャップをすると更にいいです。
そのままお風呂に浸かります。
長めに浸かるといいですね。
その後2度シャンプーします。
私はこの後にはリンスやトリートメントはしないです。
気になるようならリンスでコーティングしてもいいかも知れません。
色々試してつて下さい。
これで数日は髪がしっとりします。


他にもリンス変わりにする方法もあります。
洗面器にお湯を張り、椿油を五滴くらい落として髪をくぐらせます。
ただ、これだと私はべったりしずきてしまいます。
乾燥が凄い友達はこれがとても効いたみたいです。
お出かけ前の朝シャンではなく、夜にでも試してみて下さい。

乾いた髪に薄くつけてもかなりぱさつきは抑えられると思います。

  • 回答者:ゆずりは (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーセーのサロンスタイル、モルトベーネの流さないトリートメントを使い分けてます。
ドライヤーの熱から髪を守る意味でも、ブロー専用のスタイリング剤かわりに使ってます。

  • 回答者:はるるん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘアカラーやパーマなどで、髪に傷みがあっての
パサつきなのでしょうか?
季節柄のパサつきなのでしょうか?

髪質によって、仕上がりの違いがあると思いますが、
私はルベルコスメティックの「ウィートプロテイン」と
言うトリートメントを使っています。
トリートメントをした後は1週間くらいはしっとりしてます。

あと、基本なのですが、シャンプー前にブラッシングしていますか?
髪のもつれを梳かしてからシャンプーした方が髪に負担が少ないですし
汚れが落ちやすくなりますよ。
それとトリートメントの後に「リンス」をしていますか?
トリートメントで髪に栄養を与え、リンスでコーティングすると
仕上がりに差が出ます。
週に一度、この要領でシャンプーしてみて下さい。
きっと徐々に違いが出てくると思います。

私はずっとこのやり方でシャンプーしてます。
他人からは「髪がきれいね」って言ってもらえますよ(自慢!?(笑))

  • 回答者:へぇ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モルトベーネがお気に入りでもう5年ぐらい使っています♪

  • 回答者:つや (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の長いときですが、LUXの洗い流さないタイプのトリートメントをよく使ってました。
つけた日とつけてない日では髪のパサつき具合が全然違います!
確か、リペアエッセンスだったと思います。

寝る前、髪を乾かす前につけるのがおすすめ!

  • 回答者:みぃ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る