すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

息子が、うつで、休職しています。
2回目です。前回は半年、今回は、3カ月です。
間は1年半です

お聞きします。
うつで休職中の方は、
休職中は、何をやって過ごしていらっしゃるんでしょうか。
どのようにしていらっしゃいますか?

前回は、実家に帰ってきて、ぼんやり、のんびり旅行にも行っていました。

よいこととは、思いませんが。

今は、おけいこ事をするつもりでいます。
空手、合気道を考えています。

他の方は、どう過ごしているのかお聞きしたいのです。

今は、本当に腹が立つほど、朝は、遅くまで起きてきませんし、

一日中、布団に入っていて邪魔で仕方ありません。

言い忘れましたが、
今は復職してからは、息子のアパートに、一緒に暮らしていて週末に家に、一緒に戻るという生活を、1年半続けています。

最初は、自殺防止のためだったのですが、

皆様、一日をどう過ごしているのか、教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
気晴らしに旅行とか行ってもいいんでしょうか?
今回は、2度目なので、後がありません。
何だか、みんな仕事しているのに、と思うと。
やりたいことをすれば、いいんだと医者から、言われているようですが。






  • 質問者:匿名で
  • 質問日時:2009-12-09 10:22:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
うつという病気は、本当に怖い病気です。
もっとうつを知らないといけないと思いました。

私も7年間鬱病の治療をしています。

健全な方はただの甘えと思うでしょうが、本人には非情に辛い病気なんです。

数ヶ月、布団から出られない日々を送った事もあります。

トイレすらやっとの思いで起き上がる感じです。

とにかくゆっくり休む事ときちんと本人に合ったお薬を服用する事です。

そして1番大事なのが、家族や身近な人の理解です。

鬱病がどういった病気なのかを良く理解してあげて下さい。

鬱病にも色んな症状がありますし、程度も違いますから旅行が良いかどうかは先生に相談された方が良いと思います。

精神が病んでいるのでまともな判断も出来なくなってしまいます。
本人は当然、気付きません。

私はとにかく今は好きな事をして過ごしています。
と言っても、欲も気力もないので引き篭もり状態です。
後は眠いのでただ、寝ています。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き、ありがとうございます!
朝の光を浴びると確かに体が自然に体内時計を整えてくれると言いますよね!
多分、本人も実行したいはずです。でも、出来ないんです。

また、“鬱”は移る病気です。遺伝もします。
難しいでしょうが、最低限の事だけ係わるようにして遠くから見守ってあげて下さい。
本人から「○○して欲しい」等の気持ちや欲求を言わせるのも治療の1つですから・・・

私には今年小学生になった娘がいます。1番かわいそうな思いをさせてしまっています・・・
旦那は理解する気はない!と断言してました。
実母とは、相性が悪く助けて欲しい時にいつもいない・・・(子供の頃からです)

うちの旦那も、オレがおかしくなる!と年中言っています。
でも、彼にも原因がある為、やっと最近、協力はしてくれるようになりました。
とにかく、本人のペース、本人の意思を重視してあげて下さい。

お母様は辛いと思いますが、近付かない、こちらからは声を掛けない、など簡単に言ってしまえば知らん顔してるのがお互いの為に1番良いと思います。

私は先日先生に、家族と離れ1人になれば直ぐ治ると言い切られました・・・
自分でも気付いていただけにショックでした。でも、家族は捨てたくありません。
なので、長期戦でゆっくりと治療して行きたいと思います。

無理なさらずにのんびり、ゆっくり過ごして下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に眠たいんですね。
息子は、夜は寝れないと言って、朝遅く起きて10時半過ぎ、
そのため怒れて来てしまいます。

朝の光を浴びるといいと聞いたので、浴びろというと
それは普通の人がやることだと言って、けんかになります。
一緒にいるものも、平常心ではいられません。

うつ、というのは、本当に周りも巻き込んでいく怖い病気なんですね。
みるくさんも、家族に支えられているんですね。

並び替え:

うつになると何もする気がおこりません。
だから急かさないであげてください。
なるべく、彼の自主性に任せてあげてください。

  • 回答者:マン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それは分かっているつもりですが、
見ているほうは、歯がゆいです
シャキッとしろと、言いたいです。

私も以前に仕事を3ヶ月休職していました。
一人暮らしだったのですが、基本的には家にいてゴロゴロしていました。
たまに調子がいいと近所に散歩したり買い物したりは出かけました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人でいるということは気分的に大変だったですね。
息子は、うるさいから、居て欲しくないと言っていますが、

居ないと孤独感にさいなまれるんではないでしょうか。
でも、ついついうるさく言いすぎるんですよね。
どっちもどっちです。

うるさく言われないなら居て欲しいでしょうね。

私も用が無い限り家で休養しています。
なんか、外に出るのが億劫なんですよね。
出てしまえば普通に行動できるんですが、
何もしたくない気持ちが強いです。

  • 回答者:うつ病患者 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱がひどい時は正直1日中寝てました。
ちょっと良くなってきたころ、夕方から動けるようになったので
ジムに行って運動、汗をかくようにしました。
今は調子がよいので週1回だけ1日仕事してますが、
翌々日くらいまではだるくて寝てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、正常時とは違って、一日中寝ていられるんですねぇ。
ようは、病気にないと分からないということですね。

お昼までは起きられないという悪循環.夜が寝られないからです。

なので合気道などはとてもいいと思いますよ。

どうしても行きたくないというのでしたらスポーツクラブで遊ぶ感覚で鍛えてもいいですし。
やはり体を動かす事は疲れて夜寝られやすいですから。

家にうつで居ると余計に塞ぎこんでしまいます。

一緒にスポーツクラブに行き誘い出すのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今日、早速、見学に行ってきまして、
入会することにしたようです。

朝はなかなか起きられません。
夜しっかり寝ても、朝すっきり目覚められるという事は少なく、酷い時は倦怠感で起き上がれない事もあります。
起きてからも倦怠感は続き、動かなきゃという思いとは裏腹に、なかなか動き出す事が出来ません。
もう食事すらどうでも良くなって来ます。
夕方位になって、ようやく調子が出て来る事が多いです。

そんなわけで、日中は布団の中でゴロゴロしています。
布団の中にいると言っても、眠るわけではありません。
ひたすら布団の中でボーっとしてます。

テレビは音声がうるさく感じイライラして来るので、あまり観る気は起きません。
倦怠感が酷いと読書にも集中できないし、楽しかったはずのTVゲームも全く楽しめません。
なので、ひたすら布団の中でボーっとしています。

  • 回答者:asuku-ru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の息子の症状にそっくりです。
ただ、テレビはつけていますが。

今も、いびきをかいて寝ています。
こんなにも、よく寝れるもんだと本当に頭に来ています。

そのくせ、夜寝れないと言っているんで。
同じ部屋にいるんで。うっとおしくて仕方ありません。

asuku-ru さんは、息子よりも、ひどい症状みたいですね。
ゆっくりのんびりしましょうね。

本人の好きなように過ごさせてあげて下さい
鬱経験者です。。。

  • 回答者:イツキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妹がうつ経験者です。
お医者様が言うには「○○しろ」とか「がんばれ」とか言ってはいけないそうです。
何かをやらなきゃいけないと思わせるとそれがストレスになるそうです。
そっとしておいた方がいいみたいです。

  • 回答者:min (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちではそうだなぁと、t思いますが、目の前にいる息子を見ると、
本当に、情けなくなってしまいます。
気持ちのコントロールが出来なくなります。
私が、見ているが毛で、鬱になりそうです。

うつが継続して10年くらいになります。
春に仕事失って家にいます。
特に何もしていません。

匿名で産の言うとおり、わたしも本当のところは
家族から心配されてるんじゃなくて、邪魔でしょうがないと
思われているんだろうなと思いました。

人の心の裏を見た感じです。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

邪魔に思うのは、部屋が1つしかないので、
寝ていると思うと何もできないからです。

心配はもちろんしています。会社のことも分からないので、
将来が本当に心配です。

あ さんも、何か出来るようになるといいですね。

休職ということはお医者さんに診察されてるわけですよね?
病院にかかられてると思いますが、一度そちらで息子さんとは別の機会に
お話を聞いてみてはいかがでしょうか。
うつの状態やその個人によって状態は変わるし、できることも違うと思います。
何かでき、それが気晴らしになるのであればすればいいと思いますが、
それがしんどいという人もいるので周りからはあれしろ、これしろとは
言わない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一度、聞きに行きたいと思います。
一緒に行こうというと、とても嫌がるので、
一人で医者から話を聞いてみたいと思っていたところです。

私も鬱で何回か休職しました。
最初の頃は、早朝覚醒で寝ることが出来ず、何もしていないと
この世に存在したくない(自殺をしたいわけでは有りません)と
いう考えが頭の中を渦巻いて、気が狂いそうになったので、何も
考えずに済むということで、毎日パチンコ屋に行ってました。

うつ状態は治っていませんでしたが、2ヶ月ほどで復職して、すぐ
ダウンしました。このころはとにかく自殺願望が強くなり、ネット
で色々な方法を探してばかりいました。殆どネット漬けでした。

3回目は、通っていた心療内科にデイケアというサービスが有って、
毎日それに通っていました。
毎日決まった時間に出かけて、フリートークをして過ごしていました。
人と話すことでその時は気分は晴れましたが、後で話した内容を思い
出して、後悔することが多く、鬱の原因になった出来事の記憶の再固
定化となり、とても嫌になりました。

そんな無意味な日々をただ漫然と過ごしていましたが、長期に渡って
休んだことで、復職出来たとしてもたぶんクビになるだろうと思いま
した。

そういうわけで、こんな仕事辞めてもいいやと開き直りました。
すると、なにか吹っ切れた感じがして心が軽くなり、今まで言いたい
ことを我慢してましたが、我慢せず思ったことを職場の上司に言うよ
うになり、上司はよく思ってないようですが復職することが出来、今
は普通に仕事が出来るようになりました。

結局、私は休職中は、特に積極的に何をやろうとも思わず、漫然と
時間を垂れ流すように過ごしました。
ただ、デイケアに通い、人と接触を持ったことは良い結果に結びつい
たと思います。

  • 回答者:運が良かった。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
息子も早朝覚醒が、ある様ですが、

私は昼寝ているンがから、睡眠不足にはならないからと、
言っています。

私には、時間が解決すると、言い聞かせています。
でも、なかなかそうは思えないので、いらいらします。

少なくとも、診断書を出してもらった医師の指示に従うべきだと思います。

まあ、息子さんはあなたが思っているようなこと(邪魔とか)を敏感に感じ取っていると思いますよ。そう思われていると思えば思うほど、彼自身が立ち直れなくなります。病気だということをしっかり認識して、ちゃんとした治療を受けるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1年半前に経営難を理由に7年勤めた会社をクビになりました。
ストレスで自殺を考えるほど追い込まれ、退職を決意した矢先の事でした。
もう何も見たくない、何も聞きたくない、何も思い出したくない・・・
ただただ布団の中でぼんやりと天井を眺めている時期が続きました。
今も夜は眠れず、他の家族が起きて動き出す音に安心して眠るので
だいたい昼頃まで寝ています。
それでも以前よりかなり落ち着いて来ていて、毎晩母と一緒に夕飯を作り
あとTVもパソコンも見られるようになったので、その時間が多いです。

旅行や習い事は医師が大丈夫と言えば、良いと思います。
気持ちが上向くきっかけを与えてくれる事もありますよ。
私も今は彼や家族が休みの時は一緒に旅行に行ったりします。
「出よう」と思えるだけ、かなりの進歩です。

近くで見ていると、大変イライラすると思います。
でも落ち着いて色々考えられるようになるほどに、自分の状況がわかってきます。
仕事をしていない、世の中の役に立ってない、迷惑、情けない・・・
そう強く感じるのは、他の誰よりも息子さんご本人だと思います。
普通なら、奮起して「再就職しよう!」と思うところなのでしょうが
「自分は生きていても迷惑だ」と思う事もあるのが、この病気の怖さです。
焦って前へ推し進めようとすると、悪化して戻ってくる事もあります。
どうか、ゆっくりと見守ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり、見てあげたいと一方ではおもっても、
焦る私がいます。

でも、本当は、甘えるなと言いたい気分なんです。
どちらにしても、つらいのは自分なんですよね。

直すのも自分しかないのです。
そこを分からないのでは、完治も遠いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る