すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今年の冬、鉄道旅行で金沢に行く予定です。
しかし金沢に行くのは今回が初めてです。
なので、「金沢に行くなら、これは食べたほうがいいよ!」「これは買ったほうがいいよ!」というものがあったら教えてください。
予定としては兼六園に行くので、兼六園近辺でお願いします。

  • 質問者:tuyosi
  • 質問日時:2009-12-09 13:56:50
  • 0

この時期ならばブリとカニですかね。
カニはあまり好きではないのであまりお薦めはないのですが、ブリならば「ブリしゃぶ」を食べてみることをおすすめします。
温めた出し汁にブリの刺身をさっとくぐらせて食べるもので、去年の冬に初めて食べたのですが、夢のようなおいしさでした。
特にどの店がというのはないのですが、魚が好きな方にはぜひ一度食べてみてもらいたい一品です。

他のおすすめだと、金沢の郷土料理の「かぶらずし」というのもあります。
蕪の薄切りでブリをはさんで麹につけ込んだなれ鮨の一種です。
お酒のつまみにもいいですよ。

他にも白エビ、ホタルイカなども北陸ならではのおすすめなのですが、ちょっと時期が違いますね。
他の方も書いてますが「近江町市場」という大きなアーケードの市場が街中にあって、ただ見て歩いているだけでも楽しいです。
その近場のお店ならどこでも結構おいしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名です! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリとカニがおいしいんですか~
ブリしゃぶがあるならカニしゃぶもあるのかなぁ。
どちらも食べてみたいです!

並び替え:

魚介全般は美味しいですね。あと、金箔をのせた和菓子も有名です。兼六園そばでも、駅でも売っていたと思いますよ。
金沢には3つの茶屋街がありますので、ぜひ“ひがし茶屋街”に行ってみてください。
雰囲気の良い和菓子喫茶や、小物屋さんなどたくさんありますので。良いお土産も見つかるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみやげはそばと和菓子で決定かな?
「ひがし茶屋街」ですね。行ってみます。

近江町市場で、適当な店に入っても
おいしいものが頂けますよ。
正直、金沢は小さい町なので
1回行ったら十分ですね・・・
東の茶屋街でオムライスを食べてもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムライスねぇ~
なんか普通すぎるような気もしますが・・・
なるべく他の方のいう魚介類が食べられる店に行きたいと思います。

甘エビ、カニ、ブリなどの魚介類が今からの季節はおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺身にしたら美味いかも?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る