すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鼻の周りに白ニキビがよくでき悩んでいます。
食べた後や寝た後にポツポツとできる気がします。
20歳をとうに超えた30歳なのに。
どうすればよくなりますか?
ちなみに、プロアクティブ使っています。。。

  • 質問者:フニフニ
  • 質問日時:2009-12-09 14:34:21
  • 0

並び替え:

東洋医学では、鼻の周り、口の周りなどは胃などの消化器系の
異常とみます。食後などで出やすいということなので、
そんな感じがします。食事の内容、量を見直して、しばらく消化のよいもの、
食事量も食べ過ぎないようにしてみてはいかがでしょう。
もしそれで改善できるようであれば、現在の食事は身体にあっていない証拠ですから、
自分の身体に合った食事法にすることをお勧めします。
因みに寝た後ということは、もしかしたら食事を夜8時以降にとっていませんか?
出来ればよくなるまでは、夕方6時前後には食事を済ませてみてください。
あまり生活の状況が分からないので、このくらいで。
白にきびは脂肪の固まりではないのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶーにゃんさん
ありがとうございます。
確かに私は胃腸は弱い方なので思い当たるふしが。。。
ちなみに仕事をしているので食事はだいたい21~22時過ぎに取ることが多いです。

白にきびはお菓子や脂っこい食べ物の食べ過ぎが原因で出来ます。
小鼻やあごにできるそうです。野菜中心の食生活にしてみて様子をみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
野菜中心に心がけますが、お肉やラーメンなど大好きなんですよね。。。
頑張ってみます!

ニキビの元凶は、油成分の取りすぎからだとよく言われます。しかしそうゆう事は、生活習慣になってしまっているので、本人は言われても自覚がない事が良くあります。一番手軽な方法は、お茶を飲む事です。それを、今食べてる食生活の中で、量を少しづつ増やしてみてください。小腹が空いた時も、お菓子や甘い物で無く、お茶で満たしましょう。今まで飲んでいなかったのなら、毎食、満腹の三分の一を、お茶で満たすくらいに心がけましょう。水分で満腹感を感じる事が出来れば、暴食抑止にも繋がりますし、油成分分解や、新陳代謝も高めてくれるので、体の中からドンドン綺麗になってきます。中身が綺麗になれば、外からケアーする必要はありません。今時の食習慣は、食べる量も多く、味もこゆい上、ジュースやお酒などと、一緒に食べるため、分解や代謝がされにくくなってます。特別な事をする必要はありません。食習慣を見直す事をやれば、自然と治ると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネオンテトラさん
ありがとうございます。
確かに油取ってます。。。
やはり食生活を改善すべきでしょうか?

鳩麦茶を常時飲んでください。
鳩麦茶には美肌成分が含まれているので、これで緩和されると思います。
あとチョコレートやアクの強い物は食べないようにしてください。

プロアクティブもいいですが。
皮膚科でおすすめしている、ラロッシュポゼのエファクラシリーズもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなすさん
ありがとうございます。
鳩麦茶ですか?確かイボにもいいんですよね。
ラロッシュポゼのエファクラシリーズ見てみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る