すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エコ運転を心掛けていますが、路上駐車は他の車の運転を妨げ徐行や停止などで燃費が悪くなるそうです。
自分だけのエコだけでなく他の人への配慮も含めてエコな運転に心がけていますか。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
安全運転と路上駐車はしないように心がけていきますので、皆様も良い師走をお過ごしください。

おっしゃる路上駐車は、おおよそ同乗者を車に残す様なごく短時間の停車に近いもの、かつ余裕のあるところでしかしませんね。

余談ですが、「自分だけのエコだけでなく他の人への配慮も含めてエコな運転」という場合、個人的には輸出傾倒の自動車業界全体のトレンドその物のかなりが根本的にダメだと思います。
それは、「広さだ、安全だ」とどんどん大きくなり、たとえばかつて5ナンバーばかりだったにもかかわらず、(自社生産は)普通・小型車に3ナンバーしか無くなったメーカさえあることに現れています。

これが曲者で、幅広になったからと言って、運転が下手でも大きな車に乗っている傾向が増大していますから、少し狭い道のすれ違いで立往生するといった光景が結構あり、そこそこ広い道でも流れを緩慢にし、最悪狭い道で接触して不本意な修理(塗装など)を呼ぶことにもなりますから、明らかにこの方がエコを阻害していると思います。

インフラは最大1.7mが大半ですから、1.7m超にはスキルに応じた免許を設定するのもエコなのではないかと思いますね。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

路上駐車はしないですね。
エコという運転より.急ブレーキやアクセルの使い方に気を遣っています。
エコに繋がっていると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路上駐車は大迷惑ですね。
私の所は田舎のので、路上駐車は滅多に見かけませんが、
私もやりません。

エコ運転心がけてしています。アクセルは出来るだけ踏まないようにしています。
下り坂はエンジンブレーキを利かせています。
今の車は。エンジンブレーキを利かせているときは、燃料カットになります。

  • 回答者:クロベー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも路上駐車は危険なので、極力しないように心掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り物は自転車か電車しか使用しないので、エコだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。環境を保全して、将来へ渡すのは重要だと思っています。
国家資格の公害防止管理者 水質 1種の資格取得で、勉強しました。
エコ運転、エコ生活しています。
家族からは、エゴ人間と呼ばれていますが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰。なるべく考えています。

  • 回答者:v (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ運転よりも安全運転の方が優先です。
それでも、郊外で車が少ない時はエコ運転しています。

  • 回答者:エコカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路上駐車等は絶対にしませんが、エコ運転を意識してるかと言えば意識はしてないです。
私の感覚で普通に運転してるつもりです。
一応19歳で免許を取ってから無事故無違反を13年続けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法駐車は渋滞の元凶で結果的にエコにつながるわけですが
マナー違反のドライバーは無くなりませんね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ運転してるつもりです

できるだけ流れに乗った
後ろの車に急ブレーキを踏まさず
進路妨害にならないように
周囲に気配りをしてる
つもりです。

ただ、ピタって付いてくる車は、どうしようもありませんがね
そんな運転の結果が、燃費の改善になってますね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。というか捕まって点数とお金をもっていかれるのが嫌なので
路駐はしません。
あとガソリン代もバカにならないのでエコ運転を心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は交通の妨げになるような位置に駐停車したり、わざわざ交通量の多い対向車線を横断しなければならないような右折の方法をとり、他の車に強引な車線変更を余儀なくさせるような節度のない運転はしません
要は空気を読んで、自分勝手に振舞ったり思いつきで動いたりするようなことはしないようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る