すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

お正月に(あん餅雑煮)を食べる所があると聞いたのですが、何処の地区でしょうか?
あん餅・・・って、小豆餡が入った甘い餅なんですか??

  • 質問者:T OKU 盟
  • 質問日時:2009-12-09 20:57:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

香川県でしょう
食べた事は無いです

===補足===
甘いものは大変なごちそうだったようです
瀬戸内産のいりこ・白味噌・あん餅がキーワードです
h ttp://www.sanuki.com/mag-kagawa/cooking/001.shtml
h ttp://mainichi.jp/area/kagawa/news/20091207ddlk37040354000c.html
h ttp://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/1/index.htm
あん餅雑煮分布図
h ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3675/zouni/zouni.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

香川県の高松、坂出近隣地区だそうです。
小豆餡が入ったお餅だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。

私の地域ではないのですが、
テレビで見て、おどろきました。

ちょっと私は食べれないです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸亀で丸いあんこの入ったもちを雑煮に入れます。
小豆あんですね。
汁は白いお味噌で作ります。
話をすると気色悪いと言われるんですけど、甘じょっぱい卵焼きの好きな人ならやみつきになりますよ。
私自身は東京生まれ、東京育ちですが、本家さんが丸亀ですので、母はこの餡入り餅の御雑煮を食べていたようです。
たまにうちでも作りますけど、既製品のあんこ入りお餅を買うって言うより、各家で作る家もあるようです。
本当の甘いあんこ入りの丸餅でございます。
たしか秘密のケンミンショーでも去年紹介されていました。(みのもんたと久本が出ている番組で日本テレビ系です)
http://blog.goo.ne.jp/kotohira-yao/e/ced1ce36421dac0cb651921b6adae61e

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVで紹介されていましたが、香川県の一部地域だといってました。
甘くてしょっぱくておいしいらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県ですね。

母の出身の高知では雑煮には入れませんが、
あん餅をよく食べるみたいですよ。
大福のような感じですが、外側のお餅が、
和菓子っぽいのではなく、普通のお餅です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

ひいおばあちゃんが生きていた頃は丸餅の中にこしあんが入ったものを
お雑煮に入れていました。

おばあちゃんの故郷は福井県です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道・・・珍しいです!!

香川県です。
香川県出身の知り合いも、実家で食べると言ってました。

一度食べてみたい・・・

  • 回答者:あんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の実家が徳島ですが、お正月はあんこの入った丸もち入りの白味噌雑煮です。

  • 回答者:くるる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人の実家で食べたことがあります。
主人は徳島なんですが、香川の方の習慣?だと聞きました。
はじめは違和感がありましたが食べ慣れると美味しいですよ。

  • 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の一部で食べるらしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
今住んでいますが、私の両親は県外の人なので家で食べたことはありませんでしたが、友達の家で出てきました。白味噌のお雑煮に、あん餅が…あんこが嫌いだったし、白味噌何かはじめてで「人間の食べるもんじゃない!!」って思いました。今でも大嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
従兄弟が食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の一部ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸もちの中に入っていましたね、昔は。
アズキ餡が、最近は我が家では作らないです・・。
岩手です・・。
饅頭と同じですよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県がそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の高松、坂出、丸亀を中心とした平野部だそうです。
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/213.htm

  • 回答者:回答乱麻 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。甘い餡餅をいれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県 高松市で食べるようです。

しょっぱ甘くて、それはそれで美味しいみたいですが...

遠慮しときます。

http://mainichi.jp/area/kagawa/news/20091207ddlk37040354000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が香川県の出身で、白あん餅雑煮を食べていたと言っていました。
他には、大根を入れるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVで紹介されていましたが、香川県の一部地域だといってました。
あまり食べてみたいとは思いませんが。

  • 回答者:徳明 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
単身赴任のお偉いさんが、食べるのに慣れた頃に、別の支店へ転勤になるようです。甘いあんこ入りです。甘党ではないので、遠慮します。

===補足===
同感することにやぶさかでは有りません。
九州から広島へ就職してきて知りました。
慣れるのに5、6年かかります。慣れた頃に転勤だそうです。
高松は、企業に支店が多いのですが、支店長で行きたくないです。饂飩は、安くておいしいですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージ的に 合わない気がします・・・・雑煮に甘い餅?!?!

香川県ですね。
普通のお雑煮に、あん餅を入れるようです。
しょっぱ甘くて、それはそれで美味らしいです。

同じ四国でも松山の方は食べないそうなので、香川独特なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県

白みそあんもち雑煮
甘いようですね。

  • 回答者:砂糖が貴重 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県高松市・坂出市・丸亀市等の平野部です。
こしあんの丸餅が入っているそうですが、私は好きではありません。

http://www.sanuki.com/mag-kagawa/cooking/001.shtml

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の高松、坂出、丸亀を中心とした平野部ですね。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/1/


http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/213.htm

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る