すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

風呂場に体長3mm程度の黒いありが発生しています。何の目的があってきているのか分かりませんが、なるべく環境に易しい方法で来ないようにしたいと思っています。壁に多少いる程度なら我慢が出来ますが、湯船に十数匹浮かぶようになるとさすがにあまり気分が良くありません。
 身体の垢などが風呂場に残っていてそれを目的に来ているのでしょうか?ほかの部屋ではほとんど見ず、夏になると出てくるようです。

  • 質問者:詠寛
  • 質問日時:2008-07-08 18:21:51
  • 0

今ネットで調べただけですが、
クロアリはシロアリの天敵なんだそうです。
つまり、シロアリが浴室に巣食っていて、
そのシロアリの卵や幼虫を食べにクロアリが進入、巣を占拠、という場合もあるとか。
その場合、クロアリをやみくもに退治してしまうと、かえってシロアリが繁殖してしまうそうです。
一度、専門家に見ていただいたほうがよいのかもしれません。

  • 回答者:まる猫 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確認したアリがシロアリだろうが、クロアリだろうが専門家に見てもらったほうがよさそうですね。よく分かりました。

並び替え:

市販の置くだけのを置いてみてはいかがでしょう。
アリの巣コロリみたいなの。
¥400ぐらいからあって手軽に試せますよ^^

  • 回答者:たいこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大丈夫♪

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

色が黒くても、浴室付近に出没するアリはシロアリの可能性があります。
シロアリの特徴として、胴にくびれが無い、繁殖時期になると、紫外線対策で体の色を茶褐色等に変え羽をつけるようになる。又、羽の大きさは4枚とも同じ大きさである。もしも、どれかに一致するようであれば一度専門家に診てもらった方がいいかも。

  • 回答者:gomen (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにシロアリは湿気が好きですね。数年前に良く調べました。でも色が黒くてもシロアリの可能性があることは知りませんでした。
 いま、一匹捕まえて確認しました。頭、胸、胴がはっきり分かれています。頭と胴が同じぐらいの大きさで、胸が細めで特に胸と胴のつなぎ目が極細という感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る