すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

3年前からスパティフィラムを育てていますが、去年から花が咲かなくなりました。
日の良く当たる窓辺に置き、株分けもしてみたのですが、葉が茂るばっかりです。
どうしたら咲くようになるのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:かめ
  • 質問日時:2008-07-08 18:27:56
  • 0

たぶん、去年咲かなかったのは、根が多くなって水分がうまく
鉢全体に回らなくなったからではないかと。

今年になって咲かないのは、おそらく肥料分が多いのだと思い
ます。
特にチッソ分が多いと、花芽がつきにくくなります。
ただ、葉数は多い方が花芽も多く上がります。
また、株分けは3芽くらいはつなげたままにしないと、1~2年
は咲かなくなります。

とりあえず今年は株養成と割り切って、思い切って肥培し、来
年は肥料控えめにすれば、いっぱい花がつくのでは。

  • 回答者:まなかじ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年もまだあきらめてませんが、来年は咲くと期待して、
楽しみに育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

毎年土の入れ替えか、新しい土を足してやると花付がいいと聞きました。

私も2年前に株分けでもらったスパティがありますが、今年は3つしか咲きませんでした。
自分で育てているときは一年おき位にしか花が付きません。
かなり、エネルギーを必要としているかもしれませんね。

気長にやっていると次につぼみを見つけたときにうれしくなるから頑張って!

  • 回答者:ヴィーナス (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年、株分けをして土も新しくしたので、咲いてくれるかもしれないです。
気長に待つことにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る