すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

☆暖かい部屋で冷たいビールに合う
簡単なおつまみレシピ教えてください。
(特にプロの主婦の皆さまよろしく)

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-12-10 01:02:58
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

さすがプロの皆さま、ホントにありがとう
ございました。
ぜひパクラせて頂きます。
これで益々ビールが美味しい・・・・^^

タナオさん、こんにちは。
おでんや鍋は無条件に暖かい部屋で飲むビールに合うので、それ以外だと・・

●アスパラベーコン
アスパラをベーコンの幅くらいに切ったら巻き巻きー。
炒めて塩こしょうで味付け。お好みで醤油を少したらしてもGood!

●なんちゃってグラタン
じゃがいも、トマト、ウインナーを一口大に切って、軽く塩こしょうして
とろけるチーズを上にパラパラっとかけレンジでチン(じゃがいもは小さめに
切った方が火が通りやすいです)

●砂肝焼き
砂肝を薄くスライスして炒めて塩こしょう、醤油で味付け。
(塩こしょうの他にハーブ系のスパイスで味付けても美味)
食べる前にレモンを軽く絞ると更に美味しい。

●鶏のモツ煮(地域によっては「玉ひも」という名で売られてます)
鶏モツ(玉ひも)を一口大に切る。生姜を一かけ千切り。
それらを酒、みりんで煮込むこと数分、火が通ったら醤油を入れ更に1~2分で
できあがり。美味しくて簡単!

●鶏のハーブ焼き
鶏(胸肉、ささみなど部位はどこでも)を一口大に切る。
炒めて肉に火が通ったらタイムやローズマリーなど好みのハーブとにんにくで
味付け。フライパンの火を止める前に醤油を一回りグルっとかけて終了。
簡単なのに意外と本格的な味になるので手抜きにも見えない(爆

こんな感じで如何でしょうか。
時間がかからず簡単なのに簡単に見えない?おつまみを書いてみました。
お口に合うといいのですが・・・

===補足===
コメントと評価をありがとうございます。
そ、尊敬だなんてー・・恥ずかしいやら嬉しいやら(笑
本当に簡単な物ばかり書いてみたんで良かったら、一度お試しくださいね。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたこそ、プロの中の「プロ」です。素晴しいです・・・尊敬します。
今後もぜひお知恵をお貸し下さいませ。
鶏のもつ煮なんか、ほぼパーフェクトですよね。
ありがとうございます!
補足ありがとうございました。なぜ弟子入りしたいかと言うと、料理のプロ+めちゃ感じ良い人+知性です。弟子+ファン(熱烈な)です、ご自由にお使いください^^

並び替え:

鶏唐揚げ、薩摩芋、カボチャ、ジャガイモの天麩羅

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉とピーマンを小さく刻んでうなぎのたれをかけて炒めます。
お好みでレタスに包んで食べたり、マヨネーズをつけてもメチャウマです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の皮にピザソースととろけるチーズを乗せて
フライパンで焼くだけです。
簡単ピザです。
パリパリでおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモンのスライスの密封パックになっているものを買い.レモンとキュウリを買います。

サーモンを出して.キュウリを巻きやすい大きさに切り.サーモンで巻いてレモンをたっぷり絞ります。
妻楊枝に刺して出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はチーズやキュウリのぬか漬けを生ハムで巻いて食べます。美味しいですよー。この時期はおでんもよく食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんです
暖かい部屋に熱々おでんに冷たいビール
ビールが進むと思います

  • 回答者:匿名きぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンを半分に切った中に

シーチキン2缶に対して卵一個を入れて混ぜ
それをピーマンに詰めて
とろけるチーズをかけて
オーブンで10分程度焼いたもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、すごいですね。
想像しただけで美味しそうです。
なんで、こんなレシピご存知なんですか?
素晴らしい。

あげを袋状にし、中にネギを刻んだものをいれ口を閉じ、
おだしで炊いたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・長いもを拍子木切りにして、わさび茶漬けの素を振りかけて和えるだけ。わさびがツーンと効いてそれだけでまとまった味になります。

・鶏胸肉を醤油に漬け込んで味をしみ込ませ、海苔を巻いてから片栗粉をまぶして揚げる。海苔巻きチキンの完成。

・海老にサラダ煎餅をたたいて砕いたものをまぶして油で揚げる。サラダ煎餅の塩味で美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひえ~スゴイ・・・・
全部頂きま~す^^師匠!

ハムにチーズとマヨネーズを巻く。
竹輪にマヨネーズしょうゆ付けて食べる。
 良く食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴に納豆、ネギ、鰹節を載せるのはどうでしょう。
温かい部屋で冷たいものを食べる。結構贅沢だと
個人的には思っています。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先のから揚げです。
からっと高温で揚げます。
それに自家製ソースを絡ませます。
ケチャップにウスターソースにお酢を入れて混ぜます。
それを揚げた手羽先に絡めます。
今までにない味で病みつきになります。

  • 回答者:かだん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~美味しそうですね。
なんかビールに合いそうです。
酢を入れるとどんな感じになるんでしょうね・・・想像できないですね。
どうやって発見したんですか?
すごいですね。

キャベツにごま油と塩です!!
簡単に牛角のやみつき塩キャベツになります。
食べるのとまりません。

  • 回答者:うさぎ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく使わせてもらいました。美味しいですね。
シンプルで、体にも良いしで。

するめをバターで炒めたもの。

するめの香りとバターがあって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎょぎょ・・・・
一度試してみますが、味が想像できません・・・楽しみ。

豚キムチ。
お肉とキムチを炒めて、味を調味料で調えれば完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンナーを焼いて塩こしょうをしたもの。
私はこれが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~おなす様シンプルにきましたね。
確かに冷たいビールに合いますね。もちろん好きです☆

豆腐ピザ。
水切りした木綿豆腐らピザソースを塗って(ケチャップでも可)チーズを散らす
オーブンシートの上に置いて焼くと美味しいです

ジャガイモを1㎝ぐらいにスライスして、バターを多めに入れたフライパンで
焼く。塩胡椒で味付け。これもおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわにきゅうりを入れたもの。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま揚げをオーブントースター(または電子レンジ)で温めて、大根おろし&めんつゆをかけて食べます。美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やっこの上に、明太子を乗せるだけ、
野菜やワカメを食べやすく切って器に添えたら
それだけで美味しいお摘みになります。
火を使わずできるので簡単です^^

きゅうりなど、好みの野菜とワカメなどは
好みのドレッシングで和えておいてもいいし、
マヨネーズを添えるだけでもいいです。

===補足===
早々にコメントと♡をありがとうございました。そうですね、夏の方が合いますね
でも、暖かいお部屋で是非召し上がってみてくださいね^^

今、ふと思い出したのですけど、ふかふかに茹でたポテトを潰して
そこにタラコを混ぜたサラダも美味しいですよ。明太子でもOK! 塩・胡椒で味を整えます。
そのまま頂いてもいいし、輪切りにしたフランスパンに乗せて食べても美味しいです。
これも是非試してみてくださいね^^

  • 回答者:名づけて「明太豆腐サラダ」 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(@_@;)
明太子大好きなんで、さっそく今度試してみます。
※夏に特に合いそうですね。

モヤシ炒め

にらを入れてモヤシをごま油で炒めます。
簡単で美味しいです。

  • 回答者:ひろりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る