すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

医療費控除の事について質問します。
今年かかった医療費を計算したら10万5000円ぐらいだったのですが、医療費控除の申請をしてどれぐらい還ってくるのでしょうか?
あまりメリットが無いでしょうか?
ちなみに年収は580万円ぐらいです。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-12-10 11:31:21
  • 0

年収は580万円ぐらいですと、いろいろな控除額を引いて
課税対象額の所得税額は10%になると思います。

医療費控除出来る金額は、10万円を引いた5000円ですから
確定申告で、500円還元される計算になると思われます。

この500円を、確定申告の書類を作って申請して数ヵ月後に
銀行口座に振り込まれる手間暇を考えたら、大した金額では
ないように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番最初の方の回答とほぼ同じなのですが
もし配偶者の方がおられて
配偶者の方の年収が低ければ、そちらで申告すると
もう少し返ってきます。
ネットでも手続きできますので
おこずかいサイトをクリックすることを思えば
小額でも帰ってくるし、権利ですので
私ならしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からご自身で、申告をされているならば、手続きを進めたほうがよろしいと、思います。
今回のためにだけやられるであれば、労力のほうが、大きいと思われます。

  • 回答者:たっくす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何回か申請していますが10万円を超えた金額の2割以上と記憶しています。
もうまくいけば住民税や所得税のランクが下がれば大きく戻るかもしれませんし、手続きも昔よりすごく簡単になっています。
病院に行った時の降雨通費なども入れていますか。
メモか家計簿でも持参していれば認められますので、あるならば加算してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円を超過した分です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る