すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

犬や猫を、お金を出して買う人にお聞きします。
こちらをご覧になってお答えください。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200912090174.html

繁殖業者が違法飼育にて犬を増やし、売れ残りは行政に委託して殺していたというニュースです。
こういったことがずいぶん昔から行われていますが、どのように思われますか?
お金で犬や猫を買う人間が増えたので、一部の繁殖業者がお金をもうけるために
犬や猫の身体を考えることもなく
無理に大量の繁殖を行って、親子ともども無残に死なせていく現状に、
犬猫を買う立場の人間として、何をどう思われるのか気になりました。

1行回答はご遠慮願います。

  • 質問者:克己
  • 質問日時:2009-12-10 12:38:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見を有難うございました。
たぶん、ほとんどの飼い主さんは回答者さんのお一人がおっしゃってるように
「ブームだから仕方がない。自分の家では可愛がってます。」
というご意見だろうなと思いました。
どうして日本のペット事情が、こんなにも遅れているのかが何となく理解できました。
ベストは、それとはほぼ逆のご意見の方ですが
動物を「売り物」としか考えない場合には
確かに在庫を持っておく、売れ残りは殺す、大量に作るため動物の健康さえ構わない
これが当たり前のように行われるのだろうと
ハッと考えさせられた方にしました。

商品として販売されているのなら、在庫があって当然だし
売残りは廃棄されるのも必然だと思います。
なんでもブーム化してしまうこの国らしい問題ですね。

故に自分は「犬を飼う人」がキライです。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何十年も前から、こういった犬猫をゴミのように扱い
乱繁殖させて殺す業者は存在していましたが、それを改善するほど進歩しないんですね。日本って。
なんだ金が全ての、イヤらしい国だな・・・とガッカリするニュースです。

並び替え:

妹があまり管理の良くないペットショップで千円にて雑種猫を購入したのですが・・・。
(おそらく生後2~3ヶ月頃)
エサも満足にもらっていないらしい上に耳ダニと回虫がいました。

それだけならまだしも、
性格が極度の神経質の上に警戒心がやたら強いです。
初めて来た人がいると隠れて出てきませんし、
気が向いた時には私や母に抱かれに来るのですが
気が向かない時は近づくだけで逃げます。
6歳になった現在も、です。(先住猫とは仲良しです)
単に性格の問題なのかもしれませんが家族では
「うちに来る前に虐待でもされていたんじゃないのか?」と疑っています。
うちに来なかったらどうなっていたのか・・・。
(余談ですが最近食べ過ぎで太り気味)

===補足===
あ、訴える必要はありません。
既にその店、潰れましたから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのペットショップは、どこかに訴えた方がいいんじゃないでしょうか。
その猫は神経質そうですが大事に飼われてて幸せですね。

補足をありがとうございました。
安心しました。猫も喜ぶでしょう。

犬は保健所で貰ってくるようにすればいいのです。何十万も払って犬を飼うのは間違っています。そうやって色々考えてみると、常日頃、牛やブタの肉を食べ残している私達の行いすらも罪深く感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛豚の肉を食べずに捨てるのは罪ですね。
ハンバーガーの肉になるために生まれてきた牛のことを思いやって、
せめて最後まできちんと食べる姿勢は大切です。

金儲けしようとする方も悪いですが、生き物をアクセサリーのように考える飼い主も問題ですね。あまりに身勝手だと思います。
ペットショップに展示されているペットは、親や兄弟と過ごすべき時期に無理やり引き離され、都会などでは24時間営業で夜に眠る時間もありません。
生き物を金儲けの道具にしないで欲しいです。

  • 回答者:ペットに罪はないと思います (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物を飼うのに、ぬいぐるみを買うような買い方をする人間が
どんどん増えていくのは、先進国としては他と比べて
逆行なんじゃないか?と思います。

ブームになってしまったから
一部の人は金もうけに利用してしまうだろうし
仕方ないかなと思います。

でも私は犬を飼ってますが
家族の一員で大切にしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんどの犬猫の飼い主さんの、
代表的なご意見だろうなと納得しました。

ペットショップやブリーダーを登録制にしてきちんと審査などを数年ごとに受けて
動物がきちんと世話されて適切な環境で飼われているか、虐待されていないかなどを
調べられるようになればいいと思います。
たしかイギリスにはペットショップはなく、みなブリーダーさんから犬を買い、
どのような環境でその仔犬が生まれたかなどがわかるらしいです。
日本でも犬を飼う時に保護センターに犬をもらいに行く、あるいは
殺処分になる犬を助けるボランティアの人もいて、このような意識を
もってる人も多くいるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が可愛がってる生き物の、親兄弟はどうしているんだろう?と考える人間なら、
ペットショップの2度目の利用はなさそうな気がしますね。
個人的には、保護センターに貰い受けに行く人間の数は、
犬猫の飼い主の総数に対しては、そんなに多いとは思えないです。

ペットブームが引き起こした結果ですね。
金儲けがいけないとは思いませんが度を越えています。
悪質業者は厳しく取り締まって欲しいです。しかし、行政にもがっかりです。
動物の命を軽く見ているのでしょう。
不幸な動物が世の中にいなくなることを願わずにいられません。
人間も動物も一緒なのに悲しいです。
勝手ですがペットの売買が禁止になるといいですね。

しかし、我が家も1匹購入し友人の犬と繁殖を1回だけ行いました。
5匹生みました、1匹は私・友人も1匹、他の3匹は信頼できる知人に譲りました。
今でもその子供たちに会うことができます。
自己満足かもしれませんが我が家の犬は幸せかなと思えます。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットの売買は、この先の時代にはそぐわない気がします。
他の先進国の良い点は、家族でペットをという話が出ると
愛護センター(保健所)へ出かけるそうです。
そうなると繁殖業者は金にならずに困りますが
動物たちにはいいと思いました。

尼崎ケンネルの事ですね。
役所が全然シッカリしないから変な
業者が野放しになるんですよね。

===補足===
チナミにアメリカでは動物愛護専門の
取締局があります。
日本も見習って欲しいですね。

  • 回答者:子供がクリスマスにとか言わないかビクビク (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのお役所も、こういう業者への対応は甘いですね。
昔、愛知県でもあった気がします。

補足をありがとうございました。
米国は嫌いな国ですが(苦笑、
そういう部分は、ぜひとも見習いたいものです。

しかも 血統も登録費がかさむので
デタラメなコピー。
犬もF3同血まで作り
3~4歳でたてなくなる犬も・・
自分は頼んでかけさせてもらうほうがいい。

===補足===
コメントどうも
そのとおりですね。

  • 回答者:犬好き (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくはないのですが、交配させるとよろしくない犬種同士などもあるそうですね。
動物に対する愛情があるなら、そういったことにも配慮してあげて欲しいと思いました。

補足をありがとうございました。
飼うならしっかり勉強しないといけないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る