すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

警察の機動隊というのは、出動していない時はどこで何をやっているものなのでしょうか。

事件や事故、警備やデモ対策で出動するイメージがあります。そして何かあったときに湧いて出てくるイメージがあります。

多分訓練などをやっているんでしょうけど、それだと出動命令があったときにすぐに駆け付けることはできない気がします。

一体どうなっているのですか。よろしくお願いします。

  • 質問者:AJ
  • 質問日時:2008-07-08 19:26:23
  • 0

息子が交番勤務を経ていまは機動隊員です。
勤務の詳しい内容は家族にも言いませんし聞きませんが
さきごろ違う管轄でも 北海道へも出張していました。
普段は朝の5時には家を出て 休みが無い週もあります。
暴動もニュースでやるほどのものでもなくても頻繁にありますし
また、何か騒ぎがなくても普通に警察官としてパトロールをしたり少年を補導したり、普通に110番通報で出たりもしていて 決して普段は訓練だけしていて何かあると湧いて出るなどということではないです。
少し前にチンピラと女のもめごとで2人でかけつけ、チンピラが呼んだ仲間7人にのしかかられ殺されかけました。
因みに月給は20万を大きく下回るものです。
暴動では塊として動いてはいますが 浮浪者の「波」にひきずりこまれて亡くなった方もたくさんいますが報道されても一瞬で知られてはいないようです。
意思も通らず、NOのない世界で それでも使命感でがんばっています。
何日も帰れず家に帰ったときは一回り痩せて帰ってきます。
息子なので それでわかります。
それでも辛いとかしんどいとか文句を言うのを聞いたことがありません。
それが、小さい頃にイジメにあっていたときに助けられ励まされたおまわりさんに憧れて以来の目標にしていた仕事に就けたからがんばろうと思う、だからだそうです。
そんな風になっているようです。

  • 回答者:祐美子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアリティが伝わってきました。
給料も意外と安いし、危険と隣り合わせのハードワークなのですね。
まさに正義の心があってこその仕事なんだと感じました。

非常にいい回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえば?、と言うことで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A

なるほど、一般の警察組織の一部署、というような編成のようです。
当然、シフト勤務しているでしょうから出動命令があれば、勤務者が急行、
休みの人が普通勤務に上番後、更に現場へ増強などの任務にあたると思われます。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る