すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

*。。。* ノーベル賞 *。。。*

今日12月10日はノーベルの命日です。
毎年この日に、ノーベル賞授賞式が行われるそうですが、
今までのノーベル賞受賞者で、あなたにとって印象深い人は誰ですか?
部門も教えてください。

  • 質問者:ルート・ゴ
  • 質問日時:2009-12-10 17:01:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたが挙げられた田中 耕一さん、私にとっても印象深いノーベル賞の人です。
突然の受賞の知らせに、慌てて作業服で会見する姿や、「ひょうたんからコマだった」という言葉など、印象に残っています。
そのほか、非核三原則を提唱した佐藤栄作さん、日本人初のノーベル賞受賞者湯川秀樹さん、小柴 昌俊さん、大江健三郎さん、江崎 玲於奈さん、エガス・モニスさん。
平和賞、物理学賞、科学省、文学賞、生理学・医学賞…いろんな部門から挙げていただきました。
どうもありがとうございました。

ベストは、唯一外国の人を挙げてくれた、ねこねこさんにさせていただきました。

エガス・モニス。1949年医学・生理学賞。

彼はロボトミー手術の考案者です。今ではこのやり方は否定されていて、受賞取り消し運動がおきています。

ノーベル賞が正しいとは限らないということでしょうか。

  • 回答者:ねこねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

江崎 玲於奈 物理学賞
すいません、何をした人が知りません。
名前がかっこいい!!と思って覚えてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤栄作です。平和賞。。

  • 回答者:gh (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化学賞だったでしょうか、普通のサラリーマンのおじさん風の田中 耕一さんです。
普通のおじさんが取ったのが嬉しいです。
でもノーベル賞を取る位の人ですから、普通の人じゃなかったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化学賞田中 耕一さんですね。
自分と同じ専門分野なので目標になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル化学賞
田中 耕一さんが印象に残っていますね
温厚で人柄の良さを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小柴 昌俊」
物理学賞

カミオカンデ 凄いですね。近くを通ったんですが、星の町になっていました。

  • 回答者:ニュートリノ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、メーカー勤務なので、島津の田中さんです。
出世遅れていた人が、ノーベル化学賞、コツコツ研究やった成果ですね。
人柄も良いです。
私は、特許1件も貰っていませんが、ノーメル賞を毎日貰っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小柴さんです。
なんか、普通な感じがするコメントだったり雰囲気だったりが
いいなぁーと思いました。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル化学賞田中 耕一さんです。
あの方の人柄がなんだか好きです。
ふつうの人という感じで、多くの人に共感と夢を与えたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり湯川秀樹博士、物理学賞受賞です。
日本人として初めてノーベル賞を受賞して、学校の教科書でも勉強した人です。
昔から偉い人だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化学賞受賞 田中耕一さんですね。
サラリーマンからのと言うインパクト印象深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤栄作さん(1974 平和賞)です。

「核兵器を持たず、作らず、持ち込まさず」という三つの原則からなる、3項目目の表現
には、「持ち込まさず」と「持ち込ませず」の2通りがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%A0%B8%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

なにやら最近いろんなことが言われていますが、沖縄の基地移設にもからんで、現民主
党主導内閣がどう解釈し、処理するか見ものです。

  • 回答者:密約?? (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大江健三郎さんです。

ノーベル文学賞 でした。

著書を何冊か読んでいて難解だったので印象に残っています。

  • 回答者:大江さん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中耕一さんです。
私も地元なのですが
高校の推薦入試の面接の時に
この方のことを聞かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中耕一さんです。
出身地が同じなので印象に残っています。
郷土の誇りです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、湯川秀樹 1949年 物理学賞 です。
学校の教科書に載っていて授業で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1949年 湯川 秀樹 物理学賞
2 1965年 朝永 振一郎 物理学賞
3 1968年 川端 康成 文 学 賞
4 1973年 江崎 玲於奈 物理学賞
5 1974年 佐藤 栄作 平 和 賞
6 1981年 福井 謙一 化 学 賞
7 1987年 利根川 進 医学・生理学賞
8 1994年 大江 健三郎 文 学 賞
9 2000年 白川 英樹 化 学 賞
10 2001年 野依 良治 化 学 賞
11 2002年 小柴 昌俊 物理学賞
12 2002年 田中 耕一 化 学 賞

やはり 湯川さん。

  • 回答者:シグラー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2002年
ノーベル化学賞受賞を受賞した
株式会社島津製作所の田中 耕一氏です。

穏やかで朴訥とした言動で、
多くの日本人の共感を呼び、
連日、マスメディアが田中さんを追いかけ、
インタビューをしたり、ワイドショーも騒いで、まるで芸能人の様な扱いを受け、おっとりした人柄で「いいひと」と大衆からの人気を得てたので印象的です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1949年に物理学賞を受賞された湯川秀樹博士です。
日本人初のノーベル賞受賞者として、学校で習いましたので。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現島津製作所フェローであられる田中耕一です。
記者会見での初々しいというか携帯に出る様は微笑ましかったです。

同時に受賞した東大名誉教授が薄れたのも
少し嬉しかったりします。

  • 回答者:あんまん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんです。
サラリーマンがノーベル賞を受賞したと当時のマスコミが大々的に取り上げていたので印象に残っています。
彼の穏やかそうなキャラクターも印象に残っています。

  • 回答者:びん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る