すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

国際郵便で日ごろやりとりをする方、もしくは国際郵便事情に詳しい方へ: 

郵便が届きません!

今年8月以降に投函されているはずの封書や葉書が一向に届かず・・・12月の今現在に至っています。
あるものは英国を、あるものは中国を、
それぞれに距離を隔てた国を日本へ向けてほぼ同じ頃に発っているらしいのですが
これまでにポストに届いた気配がなく配送途中のどこかで迷子になり未着となっているのか
あるいはポストに届いたもののどこかに紛れてしまっているのか・・・
一切の状況がわかりません。

そこで、おしえてほしいのです・・・
今現在の欧米諸国や中国あたりの国際郵便事情はどうなっているのですか?
最近エアメイルを日本から送った方、
日本へと送られた方、無事に(どのくらいの日数で)届きましたか?

  • 質問者:不思議・・・
  • 質問日時:2009-12-10 18:56:34
  • 0

並び替え:

今日アメリカから、主人が頼んだパソコンソフトが届きました。
義母が4日の夕方に速達便で出しました。通常、手紙のやり取りで
一週間ぐらいです。
昔、英国に語学留学していた時はやはり一週間ぐらいで着いたと
思います。英国は、システムがしっかりしているので安心なはず
ですがねえ。
経験では、イタリアから出した郵便物は保証できないですね。
一度、原稿を日本の出版社に届けてほしいと頼まれたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行方不明になっているのは普通郵便(封書、ポストカード)で出されたものなので、
追跡のしようもありません。
悪筆すぎて宛先を読みとれないとか
・・・原因はいろいろと考えられますけど。

出してから数ヶ月にもなってから、すっかり忘れた頃に届いた
なんてことは今までにありました?

フィンランド⇔日本間を何度も送っていますが、1度も無くなったことがありませんね。
エアメールも小包(SAL便)でも約10日間ほどできちんと届いています。
中国も都市部の方と何度かやり取りをしましたが、特になくなった覚えはありませんね。
国によって管理の仕方など大分違うと聞きますよ~。

===補足===
それはないですね~。普通のエアメールで送っても日本⇔フィンランド間は最長で2週間でした。通常だと1週間~10日くらいで届きますね。中国でも場所にもよると思うのですが、海岸部の都市からだったら同じく2週間くらいが最長だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通郵便として出した封書やポストカードが
数ヶ月もあとになってから、すっかり忘れた頃に届いた
なんてことは今までにありました?

年に何度か同じ様にロストする時があります。
通常はアメリカで一週間程度で中国は3日ぐらいで届いてます。

海外の国営郵便事業は信じられないぐらいいい加減ですので
重要な郵便は高くつきますがフェデックス等の荷物を追跡出来る
宅急便を利用しています。

===補足===
電話でクリスマスカードが春に届いたと聞いた時には
両者ビミョーな苦笑してました。。

  • 回答者:あんまん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行方不明になっているのは普通郵便(封書、ポストカード)で出されたものなので、
追跡のしようもありません。
悪筆すぎて宛先を読みとれないとか
・・・原因はいろいろと考えられますけど。

出してから数ヶ月にもなってから、すっかり忘れた頃に届いた
なんてことは今までにありました?

カナダからお菓子類14日後到着
カナダへ衣服など送り25日後に到着
ソウルへお菓子送り6日後着
釜山へお菓子送り5日後着
釜山からミカン箱ほどの荷物普通便7日後到着
ーーーーー”----急行便 3日後到着
オーストラリア手紙30日後到着
タイから手紙 30日以上かかり着
あと数国忘れた。

===補足===
それはないです。40日くらいが最遅です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通郵便として出した封書やポストカードが
数ヶ月もあとになってから、すっかり忘れた頃に届いた
なんてことは今までにありました?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る