すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山政権はいつまでもつと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-10 22:54:41
  • 0

次回の参議院選挙までだと思います。
今回の金銭スキャンダルで、本人のやる気が持つかという問題と、
民主党内から退陣の声が出そうな感じなので。
ただ、直ぐに首相が退陣すると民主党に対する国民の支持を失う事になるので、
参議院選が区切りになりそうですね。

  • 回答者:かだん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参議院選挙後に総辞職がありそうですね。小沢総理かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだんと失望感が広がって来ているみたいですが、あまりに短命政権ばかりでも困ります。
ちゃんと景気回復させるには一年以上かかると思います。
来年中は持つのではないでしょうか。

  • 回答者:由 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の参院選までは、もつのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任期満了すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、雲行きは怪しいのですが、

来年いっぱいまでは持つと思います。

低迷です。。。

  • 回答者:めーおうる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと3年くらいはもつと思います。
意外と長く続きそうな予想です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々、支持率も落ちてきてますし民主は厳しいでしょうね。
2年くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにでも解散してほしいところですけど、3年くらいもっちゃうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三年はもつと思います。。。。

  • 回答者:きい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと半年くらいじゃないかな。

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山政権は来年までは大丈夫だと思います。
そのうち、失言などで支持率が落ちて
3年以内には終わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山政権は来年の春まででしょう。
その後、菅か原口政権になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚主導からの脱却という観点から国民は民主党を選びました。 それが期待はずれだったとしても自民党になればまた元の木阿弥になるので、4年間は政権交代はないでしょう。
民主党内の首相交代はあり得ます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の参院選挙まで、選挙後惨敗なら鳩山政権は終わると思います。
民主党は寄せ集まり集団なので、今そのことが浮き彫りになり
もうバラバラです。
しかしこの人(総理)リーダシップが全くない人ですね。
最近民主党が自民党に見えてくるのは私でだけでしょうか。
あなた達はだれのお陰で政権交代が出来たのかを
もう一度考え直すべきだと思います
アメリカの事をなんでもハイハイ聞くなと言いたい

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の2月から3月にかけて、景気の2番底が来ると思います。
それゆえ、現在のような景気対策では、国民が納得しないでしょう。
それゆえ、大きな失業対策、中小企業対策、それと沖縄の米軍基地問題を解決しないと支持率は低下し、来年の参議院選挙にて、支持率が50%を割ると思います。
そうなりますと、公安も黙っていないでしょうから、これまでに母親からの贈与問題が決着していないと、辞任に追い込まれることになると思います。
沖縄の基地問題も米国にはぎりぎりまで引き延ばすでしょうし、場合によっては、九州の佐賀空港などに一部を移転する案などで妥協するかもしれませんが、アメリカは対中国に対する警戒心から関西などへの移転は認めないと思われますので。
現在ハローワークに行っても中高年者の求人などはほとんどなく、厚生大臣のいうような、介護の職業訓練が多いけれども、こちらに就職する人は給与の問題からかなり少ないのが現実ですし、そのほかの訓練にしても3カ月くらいの訓練では企業も即戦力となるようにはなりません。
諸外国では1年、2年と訓練も充実していますし、雇用保険の受給期間も同じです。
ところが現与党は雇用保険に関しては従来の機関から大幅に短縮して1カ月以上継続雇用の場合の加入を義務付けるくらいしかしないようですし、かといって公的機関の雇用開発にしてもほとんどが3カ月くらいしか働けないものばかりです。
そもそも失業率とうたっていますが、これは雇用保険を受給している人のみの数でして、保険受給が終わってしまうとこの数からは抹消されます。
こういったことを考えると、失業者はどんどん増えるばかりで、結果これが、所得税や住民税の減収にもつながり、貧困層は増えるばかりでしょう。
こういった諸問題の解決に320億ものお金を持っているお坊ちゃん首相はわからないと思います。
結果、次の参議院選挙まででしょう。

  • 回答者:意外と早い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の3月までもつと思います。意外と長くもちます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外に早く終わりそうな気がします。
長くて3月頃まで、か。そのうち小沢政権になったりして・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、来年夏までは持ちそうですね
最大のスキャンダルである、政治資金の虚偽や相続税問題も、大した痛手になってないようですし
世論を見ても、「説明責任を果たしてない」と不満を持つ人がほとんどなのに、「総理を辞めるほどのことではない」ととらえてる人が大部分なので
「自己の利益のために、他所から金を持ってきた」のではなく、「身銭を切って、政治をしてる」のだから、贈与税をきっちりと耳を添えて納めてしまえば、当分続くんじゃないかな

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山政権はどうか分からないが、民主+社民+国民 売国政権は、最悪4年弱続くと思う。法的に、首相が衆議院を解散でもしない限り、悪夢が終わる方法は無い。売国政権の誰が首相に成っても変らない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想されたことですが、思想信条の違いからぐだぐだになってますし、
首相の献金問題もあるので来年には辞任すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の参議院選までには退陣して、新しい総理大臣で臨むと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党が単独で政権をとってた頃の力がないので、次の総選挙までもつのではないでしょうか。ただ鳩山首相のまわりがごたごたしてるのが気になりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山政権の寿命を決めるのは鳩山首相でも国民でもなく、小沢幹事長です。
小沢幹事長は、自分が御しやすい人なら誰でもいいですので鳩山さんは意外と長い政権になると思います。すくなくとも新年度当初予算の可決までは大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民に力がないのであと数年は続くと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に変えるのが全く出てこないので、参議院選挙までは持つと思います。
民主党の中でも鳩山さん以外に変えるとまとまらなくなりそうだし、自民党はもっとまとまっていないし、変えようがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれが自民党政権下なら、あと3ヶ月程度の命でしょうが、なにせ国民のアイドル「民主党」の政権なので、あと3~4年持つかもしれません。

景気対策しない政権なので、早く倒れて欲しいですけどね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の参院選までは続くのではないかと思っています。

  • 回答者:見かけ倒し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の参院選挙がヤマ場だと思います
支持率がよければ4年間もつのでは

  • 回答者:単独政権 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年そのまま続くのでは・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうボロボロですが、民主党内で他の人がとってかわるというのも考えにくい。
鳩山さんにさらなるスキャンダルが発覚しなければ、少なくとも来年の参院選挙が終わるまでは続きそうですね。
選挙で書けば、3~4年は続くかも。
はっきり言って困るのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民の腐りぶりが相変わらずなんで、
きっちり4年もつでしょう。

  • 回答者:ニ階よニ階 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の1~3月が山場だと思います。
年明けで基地問題が解決できなくなれば、
辞めないといけなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまは 様子見ですね。
いろいろと 出てくれば 短くなるかもですが
まだ何も分からない状態だから
1年半くらいは だらだら~と進みそう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山政権としては4月まで。でも後がいないんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の献金問題の落とし所をどうするかと、この不況を国民がどこまで我慢するかでしょう。
献金問題で国民の不支持が強まれば、参院選前に鳩退陣で菅登場となり短期政権になるでしょう。
それが無ければ、経済対策を打てない政権にどこで国民が痺れを切らすか。
献金問題を乗り切れたら参院選は勝てそうだし、少しは長引くかな?
参院選に勝つと連立がぐらつくでしょうから(連立に頼る必要が無くなって)、そこで内紛がおきそうな気がします。
いずれにせよキーマンは小沢でしょう。
細川政権が福祉税で倒れたように、鳩山政権は環境税で倒れるような気がします。
その時は、あと1年でしょうか。

  • 回答者:政権交代希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年くらい続くのではないでしょうか

  • 回答者:信任 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の引っ張り合いで1年持たないような。

その後は、小沢帝国が誕生するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年いっぱいはいくんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治献金報告の虚偽記載と、普天間基地移設問題、それに景気問題などで、来年までくらいしか持たない可能性があります。

きちんとすることはやってください。鳩山さん!

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の春くらいまでではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお金の問題で春までではないかと思っています。
参議院選挙を前にして、またコップの中の争いが起きて、秘書が有罪になるころには、政権を投げ出さないとやっていけなくなると思います。
鳩山政権がつぶれても3党連立与党は、少数党が余り注文をつけすぎるから来年の参議院選挙の結果で、おそらく民主党単独政権になると予想しています。

  • 回答者:ソーダ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢が出張り過ぎで、鳩山が優柔不断なので、
このままだと、任期は1期でおわりそうですね。
自民に政権が戻っても、悪くなる事はあっても、良くなる事はないでしょうし。
任期内に、子持ちの人のみを対象ではなく、
全国民に公平な政策を1つでも施行できれば、3期くらいになりそう。

そもそも大臣を任命したのなら、方向は指示しても、
細かい内容は大臣に任せるべきなのに、
大臣の言う事と違う事を総理が言うってのは、国政にあるまじき状態だと思います。

しかも小沢、中国にあんなに大量に議員を連れていく必要はないよね。
(あれが税金なら無駄遣いを率先してやっていますよね。
ポケットマネーなのかな?)
どこまで鳩山を蔑ろにするんだか。
鳩山も海外訪問とかしていないで、
腰据えて、国政の立て直しをするべきだと思う。

  • 回答者:微妙 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくても後3年はもつと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院選挙の結果次第ですが、来年の参議院選挙後までかなと思います。
もし参議院選挙で負ければ、退陣させられるかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと2年くらいは大丈夫かと。
他の政党が大きく勢力を伸ばすとは思えないので。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民がだめなので、しばらくはもつと思います。

  • 回答者:d (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る