すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエ9をこれから始めるつもりです。通信で入手できる地図の中に偽物があるとネットの書き込みで見たことがあるのですが、そもそも偽物はゲームの中で普通に存在するものですか?それともウイルスが仕込まれているような、普通のゲーム進行では存在しないような地図が流通して、それを使うとゲームに支障をきたすというような意味なのでしょうか?

  • 質問者:nobu2
  • 質問日時:2009-12-11 00:18:18
  • 0

偽物とは、「ユーザが自分で作り出した地図」または「未配信データのロックを解除して入手した地図」の事を指します。
ゲーム中やイベント会場など、通常ルートでは入手できないのでこう呼ばれます。
また自分で作り出すことから、「改造地図」とも呼ばれます。
(どちらかと言うと、こちらの方が一般的な呼び方です。)

偽物と言ってもウィルスが仕込まれているわけではないので、「プレイしたら即データ破壊」という事はありません。
しかし、ユーザが自分で作り出した地図である事に変わりはありません。
それをプレイするという事は、通常ではあり得ないデータを扱う事になります。
あり得ないデータ=プログラムの想定外のデータですから、プログラムが正しく認識できない可能性があります。
プログラムが正しく認識できなければ、プレイ中に止まってしまったり、最悪の場合は、異常な情報が記録されセーブデータが消える可能性もあります。

ウィルスの様にデータの破壊が目的ではありませんが、その危険性がゼロではないため、注意する必要があります。


ドラクエ9の地図に関しては、かなり解析が進んでいます。
地図の名前、レベル、場所から、それが正規のデータかどうかをチェックすることができます。
不安な場合は下記サイトで調べてみると良いでしょう。
http://dq9.hustle.ne.jp/mapsearch.cgi

また有名な改造地図はwiki等にも掲っているので、こちらも参考にしてください。
http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/83.html

この回答の満足度
  
お礼コメント

とても分かりやすいご説明、誠にありがとうございました。
改造地図って言うんですね。
これだけ改造があれば、気軽に通信して楽しむことも躊躇してしまいそうです。
でも、これまでのドラクエとは全く違った楽しみ方が出来そうですね。
本当に、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る