すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ゴキブリを手で捕まえて外にポイとかできたり
手のひらの大きさの蛾・巨大な毛虫・ヘビが
全く平気な人がいます。(うちの主人です)
先日、ナメクジを大量に捕まえてビンの中に入れ
「イカの塩辛みたいだろ!」と目の前に出されたときは
発狂寸前になりました。
危害を加えないのに、どうして怖いのか分からないようです。
どうして怖いのか説明したいのですが良い方法はありますか?
全く悪気が無いので余計に困っています。

  • 質問者:松毛虫
  • 質問日時:2008-07-08 20:37:33
  • 0

誤った知識を幼少時期にインプリント(刷込み)させられたからでしょう。
どうして怖いのかの説明はたぶん不可能です。(ただ感覚的に怖いと感じてその理由は、自分ご自身でも判ってないはずです。)
但し、同様の感覚を感じてもらうことはそう難しいことではありません。
例えば、ご主人の嫌いな栄養のある食べ物をいっぱい出してあげます。そして
”毒も無く、食べれば栄養も付くしほかの方は美味しそうに頂くのにどうして食べないの?”と問いかけてみてください。”嫌いだから”との答えが来たら、”私が蛾や毛虫が怖いように貴方はこれが嫌いなのね!”と答えてあげてください。愛情があれば理解していただけると思います。そうでない場合は、単なる嫌味と受け取られますのでご注意を!

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イナゴのつくだに・スズメの姿焼き・羊の脳のカレー。
残念ながら、何でも食う男なんです。スズメの時、周囲の人たちは、お肉をかじる程度
でしたが、奴はクチバシも残さず骨ごと食ってました。
(お店の人には本当の食べ方だと褒められてましたが)
食べ物以外で奴の嫌いなものを思い出してみます。

並び替え:

http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20040705.htm

分かります!全く悪気のない人に説明するのは根本的な考えが違うのでかなり厳しいかと思います。でも・・・

それ、「害虫だから!」と言うのはどうでしょうか。
このサイト、参考に・・・。
ゴキブリとかは、不快害虫に思うのですが、やっぱり衛生的に害があって、ばい菌もいっぱい持っていると思います。
ナメクジも、奥様にしてみれば気持ち悪い存在なので、「それを一人で楽しむのはいいけど、私にまで見せないで!」の程度ではどうですか。

松毛虫様のご主人様が納得してくださることをお祈りします。

  • 回答者:虫きらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ナメクジを一杯捕まえたね」とほめてもらいたかったみたいなんです。
上の男の子も半狂乱でした。下の女の子は主人と同類です。
一緒に嬉々として捕まえてたみたいです。

多分、怖いのじゃなくて気持ち悪いんだと思いますけど( ̄▼ ̄|||)
世間の大半の人はあなたと同じ気持ちだと思いますよw

  • 回答者:大変ね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人に言わせると、ギャーギャー騒ぐと、子供が虫嫌いになるらしい。

ごきぶりとかはいろいろ悪い菌をもっているだろうし、蛇などにかまれたら毒があるかもしれないとかそういうことが怖いと思います。

  • 回答者:なり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキブリ(書くのもおぞましい):後で手を洗えば同じ
ヘビ:毒蛇なら区別が付く
という理屈をこねます。

まず、不潔であること。
人以外の生物にはいろいろと菌がありますので、それが「怖い」
次に、かまれた場合の処置が「怖い」
ナメクジをそれだけ大量にビンにいれられて「塩辛」だと思って食べてしまったら「怖い」
毛虫・いも虫は毒を出すので「怖い」
そんなご主人を持っている貴方が「怖い」

  • 回答者:もも (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うますぎる。落ちのある文章って好きなんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る