すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

年下の彼氏って、どこまであいてても大丈夫ですか?
今。九つ下の彼氏ですが、付き合ってて少し考え方の違いはあるけど、話し合いながら何とか・・・
でも将来的な事はやっぱ考えられなくて・・・
年下は初めてなので・・・

  • 質問者:ハーブ
  • 質問日時:2009-12-11 12:42:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

9歳の年下彼氏に、みなさんびっくりという意見が多かったですが、結局二人の気持ちやお互いの相性だったりが大事!って気が付きました。
時にはこちらが大人になったり、相手が大人になったり、譲ったり譲られたり、甘えたり甘えられたり・・・
歳の差が決定的な問題を生まない限り、年齢差ではないんだなぁ・・・って思いました。
これから、すこしずついろんな距離を縮めながら、やっていこうかなって思っています。
みなさんの優しいご意見、ありがとうございました。
かなり勇気づけられました。
二人のその後をまた何かの機会にご報告できたらと思っています。
頑張りま~す。

The "half-your-age-plus-seven" rule(The "never date anyone under half your age plus seven" rule)というのが欧米にはあるそうです(Wikiに載ってます)。
自分の年齢を2で割って7をプラスした年齢以下だと異性関係に発展しにくいということでしょうか。これによれば、ハーブさんにとって9つ下は許容範囲になりますか?まあ、ご参考までに。
私の友人に11歳年上の奥さんをもらっている人がいますが、とても仲の良いカップルです。二人は11年の交際ののちに結ばれ、今年結婚8年目です。特に友人が非常にできた人で、年下の男といえどもしっかりと落ち着いて奥さんを大事にしています。
女性の方が早く老けますし、年下の彼(旦那)を持っているというのはいろいろ気苦労が多いと思います。
でも「彼しかない!」と心に感ずるものがあるのなら、彼のこと本当に好きなら、あまり考えず、彼との一緒の時間を楽しめばいいと思います。
逆に、将来のことが考えられないのなら、年齢の差に関係なくそれまでのことです。

  • 回答者:白蘭 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
結局、その人間性だとか、相性だとか、が肝心なんですよね。 年齢も考え方も
その人にふさわしくなろうと努力する事も意味があるし・・・ でも少しなるようになるかなぁなんて思ってきました。

並び替え:

5つくらいなら大丈夫です。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3歳年下までですね。
3つ下に弟がいるので。

でも、年齢を重ねるにつれて年の差は気にならなくなってきましたよ。

話し合いながら考え方を合わせていける相手なので相性が良いんでしょうね。
素敵な関係だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今まで何度も喧嘩もあり、その度に自分の思う事を伝えなくちゃって思いながら、もう終わりだろうなぁ・・なんて。でも、喧嘩をいくらしても、待っててくれたりするんですよね。普通ならとっくに別れているのに・・・
参っちゃいますよ。相性なんですかね・・・

自分の場合は±3に収めます。
それ以上、以下は・・・。

だけど、同年齢がいいです!
というより、彼女、いるんですよね。((www

9歳離れてるに人と付き合えることはすごいことだと思います。
これからも、お幸せに出来たらいいですね。

===補足===
いえいえ。どういたしまして。
また機会があれば、よろしくお願いします。

  • 回答者:HappyBoy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
だから、何度も「何で私なの?」と聞いたものです。
「縁でしょ。たまたま9歳離れてただけ。」「話してても何の問題もないでしょ。」とかなりポジティブ。「はぁ・・・」って。
かなり貴重な男性の意見聞けて良かった。
ありがとうございます。

私は年下はあまり得意ではないので6歳くらい下までかな・・・。
9歳ってすごいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいのか悪いのか・・・

私の場合10歳から15歳まで付き合えますね
将来的な事はやっぱり自分が見てあげようと
思っています
付き合ってて少し考え方の違いはあるけど彼氏に
合わせています

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これまで10歳以上上しか付き合ったことがなかったですが
今相手は6歳下です。
直近の元彼は10歳上でしたが、今の彼よりも精神的に子供でした。

フィーリングと相手の性格にもよると思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今彼は6歳下で、元彼は5歳下でした。元彼と別れたとき今度は同い年か年上と付き合おうと思ったのに(笑)。
でも今彼とはなぜか向こうが上で私が下っぽい関係ができていて、向こうも甘えてきますが私も甘えられるような雰囲気です。元彼には甘えられっぱなしだったので正直キツかったりもしたのですが、今はゆったりした気持ちで付き合えています。

他の方も書いていらっしゃいますが、年齢差がいかほどかということより、彼との相性やハーブさんの気持ち、彼の気持ちが重要だと思います。
若い男性はほんの数年で成長したり考え方がしっかりしたりするので、長い目で見てあげてもいいんじゃないかなと。
もっとも、ハーブさんが今もうすぐにでも結婚したい!というならば、他を探すという選択肢もあるかもしれませんが…。


ちなみに私の知人男性23歳の恋人は32歳で、ハーブさんと同様9歳差ですが、「彼女と結婚しますよ!仕事にもう少し慣れたら彼女に仕事辞めて貰って東京に呼びます!」(彼が辞めさせたいのではなく彼女が仕事を辞めたがっているとのこと)と言っていました。
頃合いを見計らって、ハーブさんの彼が将来についてどう考えているのか、真剣に話し合ってみるのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:ぬぬぬん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
今すぐ出さなければならないわけではなく・・・
将来について、勝手に自分が考えてなかっただけなのも・・・
彼に聞いてみないとわからないですよね。
ありがとうございました。なんか元気出ました。

私は8歳下の彼氏と付き合っていましたが
歳はある程度までならあまり関係ないと思います。

私の場合は(最終的には別れてしまいましたが)将来的な事も考えていましたよ。
相手が定職についている、きちんとした社会人であれば
十分将来的な事も考えられると思います。
ちなみに別れた理由は歳の差は関係ない理由です。

相手のご両親も、歳の差の事を気にしないでいてくださって
「もう落ち着いてもいいんじゃない?」みたいな事もおっしゃってくださっていました。

お互いの実年齢よりも、精神年齢や、相性の問題だと思います。
大好きな彼ならば、是非余計なことは考えずに
楽しく、すてきなお付き合いをしていただきたいなぁと
ご質問を読んで思いました♪

  • 回答者:はちみつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん優しいですね。なんか嬉しいですよ。
勝手に思い込んじゃってる部分もあったり・・・で。
ご意見をうかがって、「なるほど!」なんて、いろんなこと気がついたりしてるんですけどね(汗)
ありがとうございま~す。

今は27歳なので7つしたなら大丈夫です。ヒモにならなければ付き合っていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブさんの年齢にもよるのではないかと思います。
私は30代で7つ年下の彼と付き合っていました。
彼の母親は再婚で7つ下のだんな様がいらして
私との付き合いにも理解がありました。

年下といえど、いろいろ苦労や努力をしている人は理解や落ち着きはありますし、年上の方でもそうでもない方もいらっしゃいますし、単に年齢だけでくくれるものではないかと思います。

ハーブさんが心を落ち着けられる方で幸せであればそれが一番なのではないでしょうか。そうであることを願ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いい事ばっかりじゃないけど、好きっていう気持ち、落ち着くって事、大切にしたいと思います。

6下の彼と付き合ったことがあるので
6歳差までは全然OKかな
でも好きになれば差は関係ないです^^

  • 回答者:イツ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年で選んでお付き合いを始めたんじゃないですよね?
それならいくつ離れていても
お互いの気持ちさえしっかりしていればいくつでも大丈夫と思います。
でもあなたが不安に思ってるんなら
そのことを言ってみてもいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は13歳年下の人とお付き合いしてました。
相手は結婚も考えてくれていたのですが(具体的な話あり)
私は×一ですでにその時成人した子供がいたので
それがネックになって無理でした。

どうでしょう、そういう障害がないなら
問題はないと思いますが?
少なくても私は子供がいなかったら結婚してたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏募集中のとき、私は3つ下に弟がいるので、
それより若いって考えていませんでした。
2つ下の人と付き合ったときも、どうしても『弟』的な
目で見てしまって、恋人という雰囲気があまり
しなかったです。
ずっと先の話ですが、自分より若いってことは
看とってもらえるかな?とは思いますが。
(自分より先に死んで欲しくないので・・・)

結局はフィーリングだと思いますけど、いい方向に
進んでくれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5歳が限界でしょうね。
だってやっぱり結婚して子供欲しいですもん。
あんまり若いと結婚する気にならないだろうし。
こっちが子供産める年齢も考えなきゃならない。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2-3歳までかな?周りの年下が話が合わないし子ども過ぎて疲れるので・・・
でもしっかりした年下もいますので、一概には言えませんが・・・
年下にしろ年上にしろ将来的なことが考えられないのなら、その人といるのは互いにどうかな?と思いますが。今を楽しむためだけならいいと思いますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~・・・
いつもそう思いながら流されてるのかも・・・
厄介ですよね。
ありがとうございます。

お互いが好き同士ならいくつ離れていてもかまわないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、
すごいですね~^^;
私は2つ上からから下は無理です、、、
男の人って結構考えが子供だから、今の彼が5つ上ですが、調度いいくらいです。。。
甘えないようなタイプに見えましたが、しばらくすると、気を許せたのか、、、
甘えてきてます、、、
だから、やっぱ男って甘えたい人多いんだなぁ~って思いました。
頼れるとこがあるので大丈夫ですが。。。。
守ってくれるようなひとがいいですね^^

同年代、年下は恋愛対象外になります・・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は同じ考え方でした・・・出逢うまでは・・
今は、大きな意味では私の方が大人な考え方でなんでしょうが、甘えるのは実際私かな・
彼も甘えてきますけどね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る