すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あさりの砂出しについて、食べてるとジャリジャリすることがあります。
確実に砂を吐き出したのか確認できるものなのですか?

  • 質問者:甲虫500号
  • 質問日時:2008-07-08 20:59:24
  • 1

キーワードは平たくおく 新聞紙などで暗くする です。

平たいパレットに吐き出したものがたくさん見えます。

以下のサイトを参考に行ってます。いつもうまくいきますよ。

http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060711/index.html

  • 回答者:読めない空気 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち悪いけど、粘液も出してるんですね。
「暗くする」は知りませんでした。ありがとうございます。

並び替え:

貝を一つ一つ開けて中を確認すれば可能ですが、それでは意味が無いとおっしゃるでしょう?
確認については出来ませんが砂出しを効果的にするには、砂出しを2回以上することです。又その際、新しい水に入れ替える前に貝をよく洗うことです。
砂出しをすると貝が内部に咥え込んでいた砂を吐き出しその砂が貝殻の外等に若干付着します。よって砂出しをすると貝殻に砂がつきますのでこれをよく貝殻同士擦り付けるようにして洗い落とす必要があります。よく洗わないと内部の砂は取れても外部の砂が料理に入ってジャリジャリします。
何回か水を替えて砂出しをし、砂がでなくなったらほぼ完了と見ていいと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必死で洗ってるんですけど、2度3度と水の入れ替えも必要なんですね。

じぶんで採りにいったのであれば、そこの海水を持ち帰ってくれば、ほんの数時間で綺麗に砂は吐いてくれます。
自分で塩水を作ったのなら、貝が開いて呼吸をしてる事、下に砂が溜まってきている事で確認は出来ます。
かなり辛めでちょうど良い感じですね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛めですね。

最低一晩は砂出しをさせます。
これで問題ないです(o・v・o)

  • 回答者:おいしいよね (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩が多いのか少ないのか、たまにジャリです。

確認する方法はわかりませんがたっぷりの塩水にいれて長時間おいて、貝の口をあけさせてしまったらだいたいは砂もでてしまいます。

  • 回答者:ちょう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたいですよね。

あくまで私の経験ですが、一晩塩水に入れておけば翌日には完全に砂は取れてます。
砂が完全かどうか確認する方法は知りません。

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一晩やっても駄目なんですよね。食べてるとジャリ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る