すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私はいくら気をつけていても、細かいミスを毎日のように頻繁にしてしまい、その度に注意やお叱りを受けます。
自分の対策としては、家で反省点、対策方法をほぼ毎日まとめて、
出勤前に一読するようにしています。
それでもミスをしてしまいます。
ミスが多すぎて、逆に叱られないと不安になる程になってしまいました。
大小関わらず、ミスして当たり前の状況です。
因みに、一応医者に診てもらったけれど、注意欠陥障害など、
こちらの身体には異常はありませんでした。

みなさんは、どうやってミスを防いでいますか?
当たり前レベルから、意識して気をつけている事両方お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 18:42:33
  • 3

並び替え:

私は仕事でも私生活でもミスが多いのですが、
仕事に関してはミスが減るように「チェックリスト」を作っています。
数字を扱う書類などは書式の中にチェック欄をつけて、急いでいても、時間が無くても
必ず見直すように書式を変更しました。

わたしも反省点、対策方法をほぼ毎日まとめて、出勤前に確認しています。

あとは付箋紙を活用して、家の中でも職場でも、気がつくように心掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はデータ入力の仕事をしているのでミスは結構あります。
チェックを2度3度繰り返して入力ミスを防ぐしかないので
時間をかけてチェックしています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

一度、ミスしてしまったことは

2度とないように、

ノートやふせんに書いて、机の上にぺたりとはっています。

自分で書きだすと忘れません。

  • 回答者:マリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もミスが多いですが、他の仕事でカバーするようにしています。
得意の仕事があればそこで評価してもらえると細かいミスは
いちいち言われず、全体の評価があがります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありきたりですが、メモすることですね。
そして、メモ帳をときどき見る習慣をつけることだと思います。

この回答の満足度
  

わたしもミスが多い方です。
やり間違えと言うことよりも、し忘れというミスが多いです。
なので、今日はこれをする予定ということがあったら携帯でアラームを鳴らすようにしています。
それで多少はミス(し忘れ)は減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はあまりミスをしません。
と、言うかミスをしても自分で取り返すようにしているので、あまり気にしてません(笑)。

ミスしてしまう貴方が悪いのではなく、ミスを発生させてしまう業務に問題があるのではないでしょうか?

もし、貴方の業務を誰かが引き継いでも、同じようにミスしてしまうのではないでしょうか?


人間はミスをしてしまう動物です。
貴方にも問題があるのかも知れませんが、それが100%ではないはず!


何故、ミスが発生してしまうのか?をよく考えてみると・・・。

システムに問題があったり、台帳が分かりにくかったり、ルールが曖昧だったり
いろいろな悪さが出てくると思いますよ。

それは、個人が反省しても改善できるものではないので、リーダーに相談してみてはどうでしょうか。


それでも、自分のせいだ・・・っと思われるのであれば、先輩や上司の方に
「私、ミスをなくしたいんです!1週間ダブルチェックをしていただけませんか!?」と前向きに頼んでみてはいかがでしょう?

「また、ミスしたらどうしよう・・・」とドキドキしていると体と心に負担が大きくありませんか?
それならいっそ、周りを巻き込む(笑)!

  • 回答者:かるがもん (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  

自分もミスが多いです。
大小関わらず同じミスが続いた時は、チェックシートを作ってきちんとチェックするということをしています。
チェックシートを見える形で作ることにより自信がつきます。
チェックすることで達成感もあります。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もちょいミスが多いです
ミスをしないように自分でもかなり気をつけて書類チェックをしてますが
どこかでちょいミスがあったりして…同僚に指摘されたり上司に
お叱りを受けたりと、毎日がドキドキしてます

でも繰り返しているとどこを気をつけなければならないか
自分でも分かって来ました
私は小さなメモを机の引き出しにしのばせて
チェック項目みたいなものを作ったりダブルチェックをしてます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやおや、私と同じですね。しかも、「今度こそミスをしないぞ」と思えば思うほど、どっかでミスってるんですよね。
やってるとは思いますが、自分なりのマニュアル(チェックリスト)を作って、出勤前じゃなくて、仕事をしながらチェックリストに印をつけていけばいいと思います。とりあえず、私はそれでやってミスが少しずつ減ってきてます。先輩とかは一つでもミスがあれば雷です。自分の部署は100%が当たり前なので仕方ないですが。

あとは、全部自分のことだと思ってやることです。他人の事だから注意が甘くなってしまうんです。私の仕事は契約書のチェックなどですが、自分の契約書だと思ってやるようにしてます。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミスは誰にでもあります。
ご自宅で対策方法を考えるのは良いことだと思います。

でも、いざ仕事となるとミスを繰り返してしまうのですよね?
その仕事に取り掛かる前に、注意された内容を思い出していますか?

ミスを繰り返してしまう人は、注意された点を覚えていないことが多いです。


せっかく考えられた対策方法を活かすためには、
仕事に取り掛かる前に、
「自分は○○でミスしやすいから注意をしよう」
「そういえば、ここを叱られたな」と思い出すようにしてみてください。


「また叱られるかも」と緊張で思い出せないのかもしれません。
なので、注意点は手帳などに書いて
それぞれの仕事に取り掛かる前に見る方が効果的だと思います。


叱られて反省も必要ですが、
反省は必要以上に自分を萎縮させてしまいます。

なので「今後繰り返さないためにどうするか」を重視していただきたいと思います。

私はミスを繰り返さないために、これまで書いてきましたように
仕事に取り掛かる前に、注意点や言われたこと等を思い出すようにしています。


厳しく書かせていただきましたが、陰ながら応援しています。

この回答の満足度
  

細かい仕事を沢山していればどうしても
ミスが出ます。

ミスが発見できるように、チェック出来るように
確認時間、書類をつければ大丈夫だと思います。

仕事の内容が分からないので的確に教えられませんが
私の場合、最後に校正する時間をもらったり(それまでミスが
あっても黙認してもらう)、一覧表を用意してそれに蛍光ペンで
チェックを入れ、照らし合わせて確認するようにしております。

ミスを防ぐペンとして蛍光ペン(消しても下が透けてみえるし、
コピーを取れば消える、色分けで意味を持たせる)を何色を常に
用意しております。おかげで私の周りの人も蛍光ペンを使う人が多いです(笑)

  • 回答者:お助けマン? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かいミスの連続となると、何か環境が悪いとかじゃないですか?

例えば、
仕事量が多すぎ
 今やってる事と全然違う事を途中で指示され、直前の仕事が終わっていないから気になって、途中で入った仕事に集中できないとか。

コレは、指示する側が悪いですよね…
といっても、悪い!と指摘出来ませんから、指示した人に仕事の優先順位を付けてもらいます。「今、コレをやってますが、ソレを先にした方がよろしいでしょうか?」と聞きます。
先に、と言われれば、先にやらなきゃいけないわけです。
優先順位を付けてもらえば、自分が今何に集中しなければいけないか解るし、先の仕事が出来て無くても、「コッチを先にしてと言われた」と言い訳が出来ます。気楽です。

それから、資料作成や伝票などの細かいミスが多いようなら、上司に確認を頼めばどうでしょう。
上司も、事が起こってから怒るより、確認した方が良いと思いますし。

同僚にも頼んでみると良いかも。「ちょっと、コレ、見て。おかしい所ないかな?」とか。
仕事内容にもよると思いますが、互いにチェック仕合う事は悪い事ではなく、当たり前の事だと思います。
うちは、そうしていますよ~。FAX一枚、メール1通でも、「送る前に見て」とか、「送る前に見せてね」とか、声掛け合ってます。送った後は「今、送りました~」と言います。
そうする事で文面そのもののミスも防げますし、送った内容、送ったかどうかの確認も取れます。
余談ですが、電話を掛けるときも、「今から○○会社の○○さんに電話入れます~」と言います。だぶって電話しないように、と、すぐ次の仕事に取り掛かれるよう、手が空いてる人は内容を聞いて準備するように。という意図です。

あと、デスク周り、カバンの中身が散らかってると集中力が落ちます。
余計なものは置かないよう心掛けてます。

  • 回答者:管理課 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ミスは誰でもします。でも大事なのはミスをした後であって同じミスを繰り返さないことが一番大切です。
今の家で反省し、対策を考えると言うのはとてもよいことだと思います。
しかし、肩に力が入りすぎると焦ってミスも出てくると思うので、時にはリラックスしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミスって誰でもしてると思いますよ。
あんまり気にしないで
確認を頻繁にするとか
メモをとるとか
できることをしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もいくら気をつけていても、細かいミスを毎日のように頻繁にしてします
遣る前には最近一呼吸してから落ち着いて少し時間をかけても
失敗しないようにしています

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常に持ち歩いている手帳にメモをします。
お酒を呑むと良くミスをするので、呑むと仕事の電話には一切でない様にしてます。

同期や親しい先輩などに、1度相談してみてはどうでしょうか。
同じ仕事をしている人の方が、理解してもらえるハズです。
対処法等、良いアドバイスも聞けるかもしれませんよ。
無理せず頑張って下さい.

この回答の満足度
  

どんなことでもメモをとり、確認しながらやります。
たくさんいろんなことができるより
一つのことを「これだけは大丈夫」と任せてもらえる方が
私はいいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やることができたらさっとメモに記入して、
やることリストをつくっています。
やり終えたらちょこちょこ消していく方法で、
自分の進捗がわかっていいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

びょうきでなかったら、なるべくやるときに
指さし確認などしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さなミスは多少なりともあります。

ミスを防ぐことはできないでしょうが、基本的に仕事を計画的に行うことが自分の仕事をする上での注意点になっています。
どうしてもあせってしまうと、しなくてもいいミスは誰でもしがちです。

貴方がどのような業種でどこのポジションで働いているのかによっても違いがあり、計画できずに流されてしまう場合もあるかもしれませんが・・・

ただミスを指摘されたことは、2度と同じ過ちを繰り返さないよう心がけるしかないと思います。そして、自分の目で何度も見直し、また貴方がデスクワークかそうでないかわかりませんが、過去に指摘を受けた内容を忘れないように、机に付箋や目立つメモで書いて常に自分の目に止めて意識づけることも大切かと思います。

自分の場合は仕事が暇なうちに、机のカレンダーに重要なことを常に書き込み、見直すことが習慣になっています。

まずは、指摘されたことを繰り返さないよう、目に付くところへ書き出してみるのはいかがでしょうか?

年末はとにかくあれこれ忙しいので、平常心を大切に乗り切りましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かいミスは誰でもしているものです。

ただ、たまたま大ごとになっていなかったり、何度も見直して、自分で気づくように努力しています。

他の方から見ると、細かくしっかり見ている方って思われていますが、何度も見直すこと、自分が最終チェックをしていて、見逃すと大変なことになるという心掛けでやっています。

仕事の量にもよりますが、全然量がないのにミスばかりは許されませんよ。

ミスを恐れて、かえって不安のあまりそちらの方に注意がそれていませんか?
いわゆる気にしすぎの状態です。

一度リラックスして、落ち着いてみると、そんなにミスしないと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者様のお仕事内容が分からないので、見当違いの回答になってしまっていたら申し訳ありません。
業務は、①報告・連絡・相談 ②優先順位をしっかり決める
この2つさえ上手くやっていれば、そこそこOKなはずだと思っています。

①についてはクセづけするしかないと思いますが、②は、私の場合、その日にやる業務を一つにつき1枚のポストイットに書き出し、紙に優先順位の高い順に貼りだしておき、完了した時点(完了報告が終了した時点)で捨てていくようにしています。ポストイットでしたら、状況によって優先順位が変わったときにも簡単に貼りかえられますし、万一、やり残した場合は、翌日にまたそれを優先順位の上位に貼っていく…この繰り返しです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メモを取る。
やることをリストアップする。
これだけですね。
大体、仕事の量が多ければ、ミスも多くなります。
どんどん片付けて行きましょう。
溜めてしまったら、早めに周りに報告して、協力してもらいましょう。
もしかすると、特定の人間にばかり負荷がかかる様な体制になってる
職場の問題かもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もうっかりミスが多いです。仕事内容にも寄りますがあまりに複雑は仕事などは選ばない様にしています。たとえば飲食店だとメニューの少ない単純な所。でも今の職場を変わる訳もいかないと思うので注意力を高める。集中する。しかない気がします。常にメモする様にしています。大分ましですよ。何度も見直す事も大事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る