すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達って必要ですか?
年々友達も減ってきました。お互いの生活スタイルもだいぶかわってきたのもありますが、職場でもそこに勤務してるだけの友達とかばかりです。
学生時代の友達も会ったりしてますが、最近はストレス発散どころか、余計ストレスがたまってる感じさえあります。疎遠になりつつありますね。
友達って大事だと思いますが、無理してまでは付き合う必要はないのではって思ってます。なので、休みでも友達と出かけたりとかはなくなってきました。
友達は必要ですか?
友達の基準は何ですか?
親友って何ですか?何でも話せる人っていうのがわかりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-11 22:57:47
  • 1

並び替え:

ある程度大人になると本当に必要な友達だけでいいかな思います。
2~3人ぐらいは必要かなと思います。
友達の基準は私の場合年に数回一緒に酒を飲みたいと思う人です。
なので年に数回一緒に飲む友達=親友です。
なんでもは話せないという話さないですね。

この回答の満足度
  

私は友達の数がめちゃめちゃ少ないです。 一桁です。

> 友達って必要ですか?

この質問の答えは「今の私には必要と感じない。なぜなら良きパートナーが
近くにいてくいれるから。」
ですから、今、友達のいない生活ですが、不満はありません。

しかし、心の拠り所がないとしたら、、、友達が欲しいと思うような気がする。

友達の基準は気を使わずに話したり接したりできる人。
普段からくっつきすぎず、必要な時、たまに会えればいい程度で、そのスタンスが
同じような人。  男女関係無く、そう思います。

親友って、私にとっては、血縁が無い関係者で、その人の幸せを願える相手です。
会う頻度にブランクがあっても、「どうしてるかな?幸せでいてほしいな」と思える
友達です。
親友だからって何でも話すかと言うと、そうでもないです。
時期や状況によっては、黙っていることもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は必要です。

少人数しかいない上、

あまり会わない私ですが、

落ち込んだ時になんでも聞いてくれる、

相談に乗ってくれる友達が必要です。


自分を支えてくれる、何でも話せる友達はそうそういません。

これから現れると思いますよ。

  • 回答者:きゃっと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は友達居ません。携帯変えるたびにリセットされるし。
必要だとも思わないし。いたらいたでめんどくさい。
友達ってことを武器に遠慮のなくなるような人もいるし、深入りしてくる人もウザイ。
一人が気楽で良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

友達は、あまり深くはかかわらないですね。
昔から知ってる人のみでこれからふえることは、なさそうです。
若気の至りなど知ってる仲がいる程度です

この回答の満足度
  

すっごい分かります。
学生時代は毎日同じような生活をしていましたし話も合っていましたけど、大人になってそれぞれが違う生活をするようになると、生活スタイルが変わって会話が噛み合わないと言うか、話をしていてもイマイチ盛り上がらない気がします。
その場は盛り上がってるようには見せますけど、内心はお互いに合わせてるだけで、「じゃあね、バイバイ」ってした後は、ふぅ・・・と言った疲れが出ます。
それぞれが、今の生活の探り合いをしてるようで、それで自分の生活については詳しくは語らないと言うような感じなんです。つっこんだ話はしちゃいけないオーラが出てると言うか、当たり障りない会話だけしてバイバイって。
そんなためにわざわざ電車に乗って約束場所に行って、数時間したらバイバイって・・・面倒くさい気がして、なんとかいい訳を作っては数回に1回は約束を断ってしまっています。
みんなが結婚して子供を産んで・・・とか環境や状況が似ていればまた違うんでしょうけど、結婚してる子もいればしてない子もいる。子供がいる子もいればいない子もいる。
そうなると会話は噛み合わないので、「ふぅーん」「そうなんだぁ」「へぇ」「あら、そう」てな感じで、楽しいわけでもなく・・・。
かといって、会っても楽しくないから誘わないで!なんてとてもじゃないけど言えませんから、体調が良くないとか、実家の親が・・・とかなんらか断るいい訳を作ることにもストレスを感じています。
なので、いついつ会わない?というメールが届くことがすごくストレスになっています。
無理してまで付き合う必要性は感じませんけど、付き合わざるを得ない状況に陥ってる状態です。はっきりしない自分がいけないんですけど、何かモメることが起きたわけでもないのになかなか疎遠にも出来ずと言った感じなんです。
私にとって何でも話せるのは夫だけですかね。友人に何でも話せる人なんて一人もいません。
学生時代は友人がいなければ学校で一人ぼっちになってしまいますから困ったでしょうけど、今は友人がいなければ困るといったことはこれと言ってなく、たまに会って近況報告したり、生活の探り合いをするだけならいらないかなぁと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  

また会いたいと思えない人は私は友達だとは思ってません。相手はどうおもってるか知りませんけど~。

でもたまに会ったりして話して癒されたり実家帰った時に会う人は数人います。
ので今友達と言えるのは6人でその中でも離れててもそれを感じないのは3人います。
最近は特別新しく作ったりもしません。ママ友は働いてこっちは暇ではないので作ってません。何でも話せるってるのは私の中では軽い下ネタです。でも自分の悪い部分はめったに話しませんよ~。

必要かどうかと言ってしまえば結婚してる今は微妙ですね。私にとって友達は価値観が合う人です。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

1人でも2人でも友達は必要だと思います。私にとって親友は話しやすい人です。
休みがあっても会う機会が減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

弱い人には必要でしょう。
一人でいきる訓練も大事ですよ。

  • 回答者:th (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

友達って必ず必要だと思います。
一人では生きていけないですから必ずグループを作り、どんどん巨大化を図っていくのです

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友は自分が悩みがあり.友達でも言えない事を口外しない人として信頼できる人としてある存在です。

友達は愚痴は普段の容易い事で.ストレス解消になったりする仲という感じです。

必要だと私は思います。
人生いろんな事がありますから.人によって助けたり助けられたり.励ましたり励まされたりという存在はあればあるほどいいと思います

後は自分が友達であろうが親友であろうが.人を見る目が養えているかで.自分の
人生も大きく変われたりするものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間恐怖症なので友達はいないし、いらないです

旦那と家族だけで充分です

  • 回答者:ルカ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私には必要です。困ったときとかメールでもいいから簡単に相談できると気が楽になります。
そもそも、無理して付き合ってるのを友達と言うでしょうか。無理して会わなければいけないと思ってるなら、友達とは思いません。

友達は利害関係を介さずに付き合える仲だと思います。

友達でも話したくないこともあります。

この回答の満足度
  

私は昔から人間嫌いなので
人付き合いは嫌いだし苦手だし、人に行動を合わせるのが嫌いです。
特に必要なくても問題なく生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は必要ではないと思っています。
無理して付き合う必要はないです。
たま〜に、どう?元気?じゃぐらいで分かり合える人がいればそれで良いのでは?
それが、妻であろうが友人であろうが知人であろうが
それで良いのでは?

  • 回答者:字消し (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぶっちゃけ、恋人がいれば、友達の部分もかねちゃえると思ってるんで、いらないのだなぁ。

  • 回答者:なえお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達は必要ですが沢山は要らないです。
心を許せる友達が数人いたら良いですしたまに会うだけで十分に満足できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要かどうかは、個人がどう思うかだと思います。

それぞれのライフスタイルがありますから、疎遠になることも多いですね。

でも、本当の友達は数年ぶりに会っても、友達だと思います。

環境が変わって、10年以上経ってから、また頻繁に会うようになった友達もいます。

私の場足は、色々あってかなり人間不信が強いのですが、
親友は信用しているし、もしも、こいつになら、だまされてもしょうがない。
だまされても何かどうしてもやもうえない事情があったんだろうから、うらまない。
許せる。そういう存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達が必要かどうかは個人の意見だと思います。
まわりに頼って生きていかないと駄目な人、が友達をつくるわけでもありません。
関わらないといけないから関わる、などでもありません。
誰とつきあおうと自分の勝手。ということは誰と付き合わないのもいい。
ただ勝手をするならば周りのことも考えた上での行動が必要とされますけどね。

親友とはとても仲のいい友人を表します。
何でも話せるからといって親友ってわけでもないと思います。
自分が心から気を許した相手。一緒にいて楽しいとか思える相手だと思いますが…

  • 回答者:凛々 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達、親友大切です。
まだ困難にあってないのかなと思います。
本当に友達に感謝しています。

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年齢を重ねると、友人達もそれぞれの人生を歩んで行くので、
疎遠になるのは仕方ないというか、そういう状況になってしまいますよね。
私も友人が減っていますが、ただ、一生付き合って行くとなあと思う人が数人居ます。
会うのも、年に一度あるかないかですが、
友人と呼べるので、無理な付き合いみたいなものではないのでリラックスできます。
無理して友人関係を維持しようとすればストレスもたまると思いますので、
自分のペースで生活するのが一番だと思います。

  • 回答者:ようがん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然必要ないです。
友達ってその場だけだし。
いないけど気にしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

おいくつくらいの方かわかりませんが、当方30代女性です。
私も昔はよく食事したり旅行に行ったりしていましたが、結婚出産などで各々状況は変わり、今となっては1年に1度会うか会わないか程度です。
仕事をしている者同士も、年を重ねるごとに体力がなくなったせいか(笑)そんなに会いません。
いずれも「たまに」だと苦になりません。
自分の時間に余裕があるときに予定を入れる。そんな感じです。

もちろん無理してまで付き合う必要はないと思います。
ひとりで十分楽しんで生きていける、という人も多いと思います。
ただ親兄弟がいなくなった頃、思い出話のひとつもできる相手がいるのは楽しいのではないかな…と思います。

  • 回答者:親友=付き合いの長さ かなぁ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的なことですが、私は友達は少ないです。でも、知人は多いです。
友達というのは、何らかの精神的な部分で共有できるモノがある存在。

知人というのは、お知り合い。他に親/親戚の関係、兄弟の関係、親友関係、仕方なく親しくせざるを得ない人も知人です。。。

そうやって分けていけば、友達の多い人もいれば、少ない人もいると思います。いわば、人それぞれです。。。

ボクも匿名希望さんのように「何でも話せる」友達というのはいません。何でも話す怖さもあれば、何でも話される怖さ/煩わしさもある。

でも、その煩わしさを無理に相手に伝えると、確実に世間は狭くなる。
世間をある程度広くしないと、情報が入りにくくなります。(この部分は個人的な考えですが。。。)そこで、適当に流して、知人さんでいる。。。

そんな知人さんはたくさんいるという現状であります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る