すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

クラスで疎外感を感じます。

高校生の者です。
最初からクラスになじめません。 最初は4人グループでいたのですがある人がその中の人を嫌いといい2人ずつになりました。

私は二人で行動していましすが会話が全くなくて
困ってます。孤独感を味わっています。

一緒にいた二人は新しいグループを作りましたが避けられているようです。
理由は分かりません とくにもめごとをしたわけではありません。
2人のうち一人がこちらに対して嫌味な言動をしてきたことがありました。
普段は他の人たちといて話に入れません。
他の人たちも友達がそれぞれいて入りにくいです。 授業でグループ作りの時なども私と私の友達だけあまります。 クラスの人から疎外されているのかなと疑問に感じます。
私と友達だけみんなの仲から外れているようです
居心地がわるいんです。
弁当は一人、友達は一人で食べていて誘ってくれません。 誘っても始終無言。 帰宅も一人。 同じ通学手段の人がいない。
他のクラスメートは一緒に帰ってイテさらに孤独。
疎外される側にも原因があるのですか?

===補足===
少人数で3年間同じクラス… 大変です。

その友達はあまりクラスの人とコミュニケーションがとれていまない様子。
その友達はあまり好かれてないと聞いたことも…
でも別の科に友人がいてその人達とは楽しそうに話をしています。

孤立している原因はコミュニケーションをとるのが下手だからでしょうか?
よく分かりません。

入っていこうとしても入れないですから…

帰りもみんなと通学手段、方向が違うから…


もう嫌。

  • 質問者:いもの天ぷら
  • 質問日時:2009-12-12 10:36:06
  • 2

それは辛いですね。
私にもそんなことがありましたが三年間同じクラスということはなかったので、
きつい話ですね。
もう、話しかけても反応のない相手なんかほっといて
しばらく一匹狼でいるしかないでしょう。
一人で淋しいととるんじゃなく、一人のほうが気楽!という姿勢をとるのです。
そのうち卒業までにはいい友達もできると思うんですよね。
来るもの拒まず去るもの追わずで、がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一匹狼になります。
高校卒業のあとに期待します。

並び替え:

わかります。私も同じ高校生です
私の場合は地元のど田舎の一応進学校(私立)なので、女子11人男子4人のクラスで、みな成金で一日中一緒にいるので会話とかにも神経張り詰めないと勝手に怒ってきたりします。しかも3年間同じクラスです。よくわかりませんね。

きっとあなたの方が大人なんだと思います。仲良くしようって簡単に思えることじゃないです。
嫌な人と一緒にいる必要もないし、今そばにいる子ともっと話したいなら、自分の思ったこと(かなりくだらないこと)とかポロポロこばしてみるといいですよ。
同じことを感じたら、そこから会話が広がったりします。
長くてスミマセン。

  • 回答者:がんばろう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のときはあるときは仲良く、あるときは何だか微妙な空気の時があったりとコロコロ友人関係が変わる時期でしたね。寂しい時期もあると思いますが、気にしすぎないでたまには一人でいることもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時期もあるかもしれませんが
すぎるかもしれません。
もしかしたらずっとかもしれないですし。
積極的に行くのがいいと思います。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの文章から察すると頭が良さそうな感じがします、友達というものはあちらから寄ってきて出来るものではない、積極的に話しかけなければ出来ません、ある時はバカなこと面白い事を言いそうして時には真面目な事を言い相手の気持ちを解きほぐしそうして友達になって行くのです、そうすればあなたは社会人になった時必ず役立ちます。

  • 回答者:無名人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かと繋がっていたいと思う気持ちが逆に人の目や行動を気にしすぎて.自分は人から
嫌われているとか.仲間はずれにされているとかマイナスに捉われすぎて.顔に出ていたり.周りのちょっとした行動が気になって入りにくかったりとなっていると思います。

仕事での職場でもそうですが.職場は仕事をしに来ているわけで友達を作りにきている
わけではなく.学校も同じで勉強を教わりに来ているのだという気持ちでいれば.
周りなど気にもならないし.気にならない事で自然体で人と接する事が出来るように
なるものですよ。

気にしない人の方が友達が増えてます。
片寄った思いはハズして.いつも笑顔で気持ちよく「おはよう」とか言えるようになれば
人は寄っていきますよ。
悩まないでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラブなどに入って新しい仲間を探してはどうでしょうか?
新しい友達が出来れば、またその友達と、、と増えてきますよ。

また、同様の趣味の友達を捜すとか。

  • 回答者:お助けマン? (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高校生や、社会人になってからも疎外感を感じる事はありました。
ですが、ある日気が付いたんです。
他人に合わせて居たら頭の中に何人分の自分を造らないといけないか。
他人と話を無理に合わせると言う事は、その方の思考を頭の中に入れると言う事です。

それと、自身に対する戒めも大事です。
大げさな例ですが、セクハラやパワハラも単なる1言で訴訟を起こされます。
友達が多く欲しいのであれば、『言いたい事は明日いえ』という言葉があるように、
慎重に話しをする事をお勧めします。

  • 回答者:Zakk (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方とその友達が孤立する、心当たりはありますか?
文章からだと、その元いた友達に悪口を言われている、広められいるって所でしょうか。
学校生活で、自分から話しかけたりするタイプではないんじゃないですか?嫌われていると思って話しかけるのに壁を感じていませんか?
勇気はいりますが、何を言われていようと笑顔で積極的に友達ではない人と話せるようになると、自然に友達はできますよ。
無理やり話しかけに行かなくても、機会あるごとに感じが良いと、味方になってくれる方は現れます。
居心地の良い空間が早く得られるようになるといいですね。

===補足===
補足を読みました。
いっそのこと、一度学校外の活動に参加してみるのはどうですか?
そこで友達を作って学校の愚痴を存分に言える様になると、少し学校生活が楽になるかもしれませんよ。

  • 回答者:みやこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る