すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

内館牧子さんは、なぜあれほど朝青龍を毛嫌いしているのですか?
横綱としての品格に問題はあるのは確かでしょうが、あの嫌い方はやや異常のように思うのですが。経緯などご存知の方、お教えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-12 20:23:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、回答をお寄せいただきまして心より感謝申しあげます。

国技の一つですから、大切にして欲しいです。
その国技に外国人のトップですから複雑な心境ですね。
ですから、独りくらい内舘さんみたいな委員が居てもいいと思います。
それでないと国技とは認定できません。
もっと厳しくしていただいて、国技の発展を期待しています。

  • 回答者:ようがん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横綱は相撲界の代表です。ダカラ、それなりの品位も必要ですし、弟子達の手本にもならなければなりません。
親方にも責任はあると思いますが、自分勝手な行動が多すぎます。親方も知らないのに、モンゴルに帰っていたり、出稽古に行っても、ろくに相撲をとらないなど、横綱としての行動に問題がありすぎます。
だから、 内館牧子さんは朝青龍を嫌うのだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの横綱の風貌というより、

品行がわるすぎると

本でも書かれていました。


きちんとしていないからです。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まであった横綱としての気品が感じられないのが原因です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲を娯楽としての格闘技と見るならば、朝青龍は快出したそんざいだと思います。
国技として捉えるならば、私も内舘さんを支持します。毛嫌いしているのではなく「礼」を
保てと云うことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の人間としての品格に問題があると思います

  • 回答者: 匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。要するに日本の国技たる相撲をどう考えているかに尽きると思います。

単なるスポーツとして位置づけるか、日本古来からの国技として位置づけるかによって考え方は大きく違ってくるのではないでしょうか。

これだけ外国人力士が多くなってしまった今、もう国技、国技と云っても無理があるのかもしれないと思うようにになりつつあります。相撲も柔道と同じ道をたどるような気がして寂しくなってきます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌い嫌い言ってるうちは気になる存在であると
言ってるようなもんです。
意外と大好きなのかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の姿を鏡で見るようで嫌なのでは? (内館牧子も十分に横審の委員として、品格が無い。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は「筋」を通す人間です。
自分の職業に真摯に取り組まない(伝統や精神を無視している)朝青龍に対してどうしても許せないものを感じるのでしょう。

但し・・・あの実力とキャラクターについては、おそろしく褒めてました。
彼女こそ最も朝青龍のことを理解している人物かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は土俵に上がれない(表彰などで)、でも外国人の力士は男性であれば上がれる、
ならば礼儀や品格ぐらい守ったらどうだ!ってとこじゃないでしょうかね。
国技ですしね。

  • 回答者:男女不平等な国技 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いは実は好きの裏返しのような気がしますが。
結構うれしそうに褒めていたときがありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう嫌いなのでしょうがないです。気持ち悪いです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲とは宗教的儀式ととらえている方とって、
朝青龍の「強ければいい」という伝統や作法を
無視した行動は許せないからだと思います。

  • 回答者:あんまん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して異常ではありませんよ。

ただ、それだけで終わってる内館に問題あるようですね。

  • 回答者:満月 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る