すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ビールが飲めないのですが、飲めるようになりたいです。20代の時美味しいと思えなかったビールですが、
30代、40代から「美味しい」と感じられるようになることってあるのでしょうか?
そういう経験のある方いらっしゃいますか?

ビールが苦手な理由は、苦いだけの水で美味しいと思えないからです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-12 20:48:18
  • 0

ビールにも色んな種類があります。
そして色んな味、色があります。
それを知っていく過程で、自分の飲めるビールが見つかるかもしれません。
苦いだけじゃない、柔らかくて甘みすら感じるものも実際にあります。
そういうのを見つけていくのも、ビールを楽しむ醍醐味かもしれません。

http://www.office-soleil.com/beer/kinds.html

雑に飲む年代から、じっくり味わう年代へと、年を重ねるにつれ、味覚が変わるにつれ、
ビールでもアルコールでも、スタンスが変わってくると思います。
私自身、20代の頃はラガーが好きでしたが、悪酔いするようになって一旦ビールから離れました。
黒ビールやハーフ&ハーフなど、まろやかな味わいのビールがあると知って、
40代になった今、またビールを口にするようになりました。

ビールだけでなく、一緒に口にするツマミに対する味覚も徐々に変わってきます。
恐らく、年をおう毎に好きな味覚が変わっていくように、
新しく見つかる好きなアルコール、好きなビールの味、というものがあると思います。
焦らずゆっくり、お好みの味を探してみては如何ですか?

  • 回答者:schro (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味覚は変ってくるものなんですね。
大勢で飲むとき、自分も皆と一緒にお酒を楽しみたいのでこの質問をしました。
回答を下さった皆さんありがとうございました。
ゆっくり好きだと思える味を探していきたいです。

並び替え:

自分も20代中盤までは苦くて受け付けませんでしたが、30近くになってから美味しいと思うようになりました。夏場の風呂上がりにたまたま冷え冷えのビールを飲んだ時に「うま~い」というかんじでした。自分でも不思議でしたが、年代が変わるにつれて嗜好が変わったのかもしれません。

  • 回答者:あわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、夏の暑い時に甘みのある飲料が苦手になって来て少し飲めるようにはなりましたが、やはり350cc1本が限度です。 付き合いで飲む時も無理しない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に飲めるようにならなくてもいいと思います。ほかに美味しいものをみつけましょう。ワイン等もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。私も最初嫌いでしたが
20代後半に好きになりました。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で暑い日に少しおいしいと感じたことがありますが、それ以降だんだん不味くなって
40代の今では、飲む気にもなりません。
炭酸系なら、シャンパンのほうがおしゃれでリッチな感じでいいですよ。
ビールって貧乏くさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半はビールが嫌いで、乾杯の時一口含むくらいで積極的に飲もうとはしませんでした。夏に喉が乾いた時とか、油っこい物を食べてる時に「ビールが飲みたい!」と思うようになったのは、20代後半からでしたね。
個人的にはビールは味わいを楽しむと言うよりも、爽やかに喉越しを楽しむ感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚して独り暮らしを始めてから
飲むようになり好きになりました。
でも本当は飲み過ぎでもとめてくれる人がいないので
よくないのでしょうけど
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の頃はビールなんて、お酒なんてマズイだけで
なんでこんなの飲むのか分かりませんでした。
でも今は、夏に冷え冷えのビールがとっても美味しく思います。
ビールが美味しいと思うようになったのは30代後半ぐらいからです。
ストレスが溜まって酔いたい時に飲んでいたらいつの間にか好きになりました

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにお酒を飲み始めた頃はビールはタダ苦いだけで美味しく感じませんでした。
30代になって仕事の打ち上げではビールしか飲まないぐらい好きになりました。
若手に「オッサンの飲み物や」とか言われますが強引に飲ませたり
注がせたりはさせてません。

  • 回答者:あんまん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れだと思います。
私も最初は苦くて美味しいとは思えませんでした。
お風呂上がりや、運動後など、呑んで慣らしてみてはいかがでしょう?

個人的には他の好きなお酒を呑めば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して飲む価値はありません。
年を取ると苦味に鈍感になるので、苦味が少ないビールは物足りなくなります。
私も、20代では苦いだけの水でした。
しかし、酒の席で一番飲む機会が多かったので、飲んでいるうちに30代で慣れました。
あと、アルコール度数が低い点でチョイスしていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代になってから、味が理解できるようになりました。
20代の時は自分も苦いだけって思ってたんだけど、段々苦味がおいしいなって思うようになりました。
様は慣れだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る