すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学や高校で部活をやってる人は何故遊ぶ時間が減るにもかかわらず部活を行うんですか?中学高校ずっと帰宅部だった私にはさっぱり分かりません。

  • 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2009-12-12 21:09:28
  • 0

並び替え:

単純にそれが好きだからでしょうね。
スポーツでも文化系でも好きだからしてて楽しいってことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も中学高校とも

陸上部でがんばりました。

最初はさぼりがちでしたが、成績がよくなり、

賞状をもらえるようになるまでになると

一生けん命し始めました。

クラブの友達とも仲が良く、

つらいこと泣かないといけないことがありましたが、

楽しかったです。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達がいっぱい出来るところがいいところ!!!

  • 回答者:マイウル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人はわかりませんが、私はいろんな経験がしたくて入部しました。
遊ぶのも大好きだし、たまにサボりたくなるけど、一緒に戦ってくれる人がいるのはとても心強いです。
後めっちゃ私見ですが、帰宅部のとある子たちは行事も勉強もテキトーな子が多かったです(そーでない子も割りといましたが!)

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は部活していても志望校に現役で合格しましたよ。
逆に、帰宅部が志望校にみんな入れたかと言ったらそうでもなかったです。
よほどスポーツの名門校で練習時間が大幅に取られてるなら話は違いますが、
通常の進学校は部活の時間より授業時間が優先されているので、部活のせい
で勉強がおろそかになるということはないと思います。
部活で集中力や忍耐力もつくし、受験には部活生は強いのではないかと思い
ます。
一番必要なのは本人のヤル気です。
時間がたくさんあっても勉強をずっとしてるとは限らないです。

  • 回答者:まりも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内申の点数を上げるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学は人数が少なくて強制だったのでしかたなくやっていました。
高校は帰宅部でバイト三昧でした。

金使って遊行することだけが遊びじゃないので、バスケをする人は本当に楽しい、友達と切磋琢磨するのが楽しいと人それぞれの価値観があるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊ぶ時間がなくても部活は楽しいのでしていました。
好きなことをするのは楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しいからです。

私は、軽スポーツ部というところに所属していました。

そこでは大会とかそういうのは無く、遊び感覚で卓球やバスケなどをしていました。

その中で友達とかもできました。

自分で言うのもなんですが、一学年下の卓球部にも勝利を収めました。

とても楽しかったです。

いいもんですよ?仲間とつるむのって。

  • 回答者:wizard (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活が趣味で遊びみたいなもんでした。
中学の時はお金もないし。
高校ではバイトばかりしてましたけど。

この回答の満足度
  

中学のときわやりたいスポーツだったからやりましたw
部活をやりながら、休憩中友達と遊ぶのも楽しかったですよw

高校でわ、クラスの数が多くて全然違うクラスの子とも部活を通じて仲良くなれたし、友達の輪が広がるとおもいますよ
先輩とも仲良くなるきっかけになりますし。

やりたいことがどんどん上手くなるもの嬉しいことですよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり自分のやりたい事だったからじゃないでしょうか?
私も帰宅部だったんであまり分かりませんが。
サッカー部の人はサッカーが好きみたいな感じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は中学生ですが部活に入るのが強制だったのでやってました。
帰宅部はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活じゃなきゃ味わえないことたくさんありますよ^^
遊ぶ時間が青春のすべてではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活、めっちゃ楽しかったよw
帰宅部も体験したことありますが、今、あの頃に戻れるとしても、部活がやりたいです。

  • 回答者:♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活が遊びのような感覚だからです。

  • 回答者:椿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はテニスが好きだったので.ずっとテニス部でした。
それら部活をする人は好きだから追及したいのです。
私は面白くて仕方なかったです。
暗くなりボールが見えなくなるまでやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活=遊び時間だからです

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学・高校と野球部でした。
理由は野球が好きだからです。
そして私個人の意見としては帰って遊ぶより遥かに得るものが大きいからです。
私は高校野球で甲子園に出場しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の時は強制でした。
校外でクラブ活動をしてる人は入らなくっても良かったのですが、それ以外の人は強制的に部活をやらないといけなく、仕方なくやってました。
でも、やっていく内に部活が楽しくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあなたと全く逆のことを考えていましたよ。

私の場合、ただバスケがしたかったから。というか、部活は遊びと同じです。それに遊ぶ金もなかったし。

この回答の満足度
  

友達と楽しくバカ騒ぎやって過ごしたかったから。

学校じゃないと味わえない楽しさがあるから。

  • 回答者:元美術部 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

青春時代に今しかできないものに没頭する、すばらしいことじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でしょうね~
ずっと帰宅部に憧れてました。
ただ、日本一になりたいって一心でしたね。
その願いも叶って、今はいい思い出です

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活自体が楽しいからですよ。
遊ぶ楽しさとはまた違った楽しさがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな事を仲間で頑張る事は遊ぶより何倍もの楽しいですよ。
生徒会も楽しかったです。
会社も皆で一つの目標に向かって頑張る事ですから
社会勉強にもなります。

  • 回答者:あんまん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小中高
全部吹奏楽やってました。
音楽が好き
みんなで一つのことを達成するのが好き
サックスが好き

だったからです。
大学でもサークルに入ってやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学で運動部に入っていました。
部活は強制では無いのですが、友達が入るので自分も入ったという感じです。

新しい友達が出来たり、一緒に練習したりと楽しかったですよ.^^

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動系の部活にいたものです。
中学は部活が半強制だったからです。
レギュラー選手はいいでしょうが、一生球拾いなどの補欠選手にとってはつらい仕打ちです。
文化系の部活のほうが活躍の場が多くてよかったとおもっています。

高校はなんとなく暇つぶしに部活していましたが、大学受験の妨げになるので
退部しました。

  • 回答者:あそび下手 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きだし楽しいからです。
がんばった最後には達成感があります。
後で分かりますが、生きる力も持てます。
部活で得られるものは大きいです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活が楽しいからです。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

魅力があるからです。
初めはなんとなく入っても、そこからハマってしまったり、
仲間ができて楽しかったり、もっと上を目指してみたくなったり。
遊ぶことが生活の中心ではなかったし、そうしようとも思わなかったからです。
一生付き合える友達も作りやすいし。
逆に帰宅部の人って遊び飽きたりしないのかな、そんなに何してるのかなって不思議でしたよ。帰宅部でもバイトやってる子は忙しそうでしたけど。

  • 回答者:せっかく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きだからではないですか?
絵を書くのが好きでもっと上手になりたいと思っているので
美術部に入りました。純粋にそれだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊ぶのも楽しいですが、それと同じぐらいに部活も楽しいと思っているからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る