すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

子どもの保育園入園が決まりました。
現在2歳で、来春から入園なのですが、今から入園までの間に何かしておいた
ほうが良いことはありますか?
 
 積極的に地域の交流会などに参加したり、同年代の子ども達と遊ぶ機会を
つくるようにはしています。トイレトレーニングも順調に進んでいます。
他に、何をしていいのかわからなくて、先輩ママさんのアドバイスが聞きたくて質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:メロンパンナ
  • 質問日時:2009-12-12 22:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
子どもに関しては特に焦って教えることは無いとのことで安心しました。
衣服等はセールで安いときにたくさん買って準備しようと思います。
他にも必要な物がたくさんあるようですね。
年明けに園から必要なものの案内が来る予定なので、それから用意し
名前をしっかりつけようと思います。
それまで、親子で過ごす時間を大切にします!!

ベスト回答は、迷ったのですが保育園の先生を選ばせていただきました。
  本当にありがとうございました。

4月から2歳クラスに入園されるんですね。ドキドキ、ワクワクですね^^

同年齢の子と遊ぶ機会を持っておられたり、トイレトレーニングはされているようですし、
他にしておいたら困らないことは・・・

☆保育園は給食があるので、そこそこ何でも食べたことがあると、子どもが楽。
 (どうしても食べられない物がある、苦手な物があるなら、
  入園当初に、担任の先生に伝えましょう。
  家で食べたことのないものが給食で出てきたら、
  子どもさんも戸惑われるでしょうから、色んな食材に触れさせてあげてください。)

☆お昼寝の時間を一定にしておくと、保育園生活になじみやすいと思います。
 (私の園では、だいたい13時前~15時がお昼寝の時間です。)

いろいろと書きましたが、2歳さんですし、基本的にそう固く考えなくてもいいですよ。

ただ、子どもさんは、親と初めて離れて生活することになり、不安定になりますから、
保育園に預ける時、迎えに行く時には、
めいっぱい愛情を注いであげてくださいね!

「仕事がんばってくるからね!終わったらすぐに来るからね!いってきます!」とか
「ただいま~!待っててくれてありがとう!(ぎゅっと抱っこ)」とか。いつも笑顔で^^

入園して初めの1ケ月くらいは、泣かれて離れるというのは、当たり前ですから、
そこは覚悟は決めて、泣く姿も受け止めてあげたら大丈夫です。
楽しい保育園生活になりますよ~に☆

  • 回答者:保育園の先生 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一人目が幼稚園で下二人が保育園だったものです。

着替えはすごく必要ですね。
あと布団カバーなどもあり、洗濯も大変…以外に保育園のほうが手間がかかります…。

うちの子は保育園でトイレトレやっていただいてありがたかったです^^;

保育園のいいところは他人とのふれあいができるようになるところだと思います。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは0才から通わせていて今2才です。
保育園は着替えがたくさん必要です。
それとお手拭き、食事用エプロンもいくつか替えを持ってたほうがいいです。
お手拭は、食事用はタオルハンカチがいいです。
毎日3枚くらい使います。うちはその他に洗った手を拭くためのタオルが毎日
1枚必要で、ひっかけられるように輪にした紐を縫い付けます。
着替えは、毎日引き出しに4~5枚入れておいて下さいと言われます。
洗濯してすぐは乾かないので、かなりのストックがいります。自宅と違って、
保育園では1対1で見てるわけでないので、洋服はすぐ汚れます。
お古がたくさんもらえるとラッキーです。
トイレトレーニング中はパンツの替えもたくさんいります。
あとは、お昼寝用の布団セットですね。
おねしょのことを考えて、シーツの替えも用意しておくといいと思います。
みなさんが書いてあるように、全てに名前を書いておかないと、戻って
こなくなります^^

  • 回答者:じゅん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育士さんは何にもできなくて当たり前、一緒に育てていきましょうねといってくれるので大丈夫です。

お子さんの保育園のことよりも、今しか一緒にいられないお母さんとのふれあいを大事にしてあげるほうが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と遊ぶ機会を作られているのはいいと思います。
トイレはあせらなくても、保育園でも対応してくれるのでだいじょうぶです。
今はいっぱい抱きしめてあげるのが一番でしょう。
行き始めたときの、親のさみしい気持ちを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が先に用意した覚えているものは.鉛筆やハサミや小物などに貼るお名前シール
を店で作ってもらいましたね。
ひらがなで苗字と名前の.大.中.小などあるものです。

他に上履き入れやコップ入れなどをミシンで作りましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしなくて大丈夫ですよ。 家はお名前を呼んでハーイと手を上げて返事をする練習をしました。 ふざけて他の家族の名前をたまに言ったりして遊び感覚で。

ただ、ご自身は持ち物全てに記名するように園から指示があるとおもわれます、ので早めに時間のあるときにやっておくと良いです。 直に書きたくない服などあるとかなり時間が掛かるので。

  • 回答者:やっと来年1年生 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレトレーニングさえしてれば、大丈夫ですよ。
そんなに気にしないでおおらかに構えてあげてください!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳なので特に何もしなくていいと思います。
今のように交流会や、同年代のお友達と遊ぶ機会を与えるのでいいと思いますよ。
実際保育園に入る時はお子さんはママと離れる時は必ず泣いてしまうもの。しばらくは困らせてしまうのは当たり前なので今はお子さんと過ごす時間を大事に楽しく過ごしたらいいと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る