すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆は身体にいいものだとおもうのですが、主人が全く受け付けません。
なんとかして工夫して食べさせる方法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:みほ
  • 質問日時:2008-07-08 22:26:05
  • 0

極端に嫌いな方だと、なにやっても無理かもしれませんが、
味噌汁にいれる(納豆汁)

あと、マヨネーズをかけると、少し粘りが消えます。マヨネーズ好きにはいけると思います。
私は、その後、少し醤油を加えますが、結構おいしいです。

それから、轢き割りがいい とおっしゃるかたもいらっしゃいますが、私はまったくだめです。
味がまったく違います。丸い方を薦めます。

その他に、少量を玉子焼きに入れる。とか お好み焼きに入れるとか。カレーのトッピング
マグロの刺身を角きりにして和えるとか
アボガドと和える。
和える場合、からしを利かせたり、からしマヨネーズで和えるとかでちょっと味が変わります。

などなど 色々試してください。

  • 回答者:読めない空気 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納豆といえば、山形には「納豆汁」という郷土料理があります。

山形県醤油味噌工業協同組合のレシピ
http://www.chuokai-yamagata.or.jp/s-miso/cooking/natto.html

また、味噌ラーメンにひき割り納豆を入れると結構おいしくいただけます。
餃子の皮で包んで揚げたり、おいなりさんのように油揚げの中に入れて
オーブントースターで焼くのもおつまみに最適!

  • 回答者:なっとまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆の味が嫌なのでしょうか?
それとも匂い?
あのネバネバ感でしょうか?


たとえばかきあげや春巻きなどあげてしまば
ネバネバ感はなくなりますよ☆

あとはそうめんにも使用します。
つまりとろろの代用ですね☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁にいれるとネバネバも臭みもとれます。

あと火を通すと粘つかないので、薄あげ半枚を袋状にして納豆をいれ、
油でカラッと揚げておろし醤油をかけると食べやすいですよ。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしは、ずいぶん、においと粘りが気にならなくなります。
それに、海苔か、青しそも混ぜると、さらにさっぱりします。

新鮮な納豆のほうが、においが少ないですが、
ナットーキナーゼも少ないそうです。

キムチ鍋が食べられるのなら、そのまま入れても、ミジン切りでも、
キムチに負けてわからなくなります。旨みが出ます。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限の切れた納豆を使うときに作ったりするのですが、納豆コロッケ等いかがでしょう?通常のコロッケの材料に刻んだ納豆を混ぜるだけです。私の家では、挽肉:納豆=3:1くらいでやっています。納豆の味はほとんどしません。普通の美味しいコロッケになります。ただ、私たち夫婦は納豆好きなので、もう少し納豆の量を減らして作った方がよいかもしれません。参考になれば、幸いです。

  • 回答者:takataka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きに入れたら、いかがでしょう。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は納豆巻きがきっかけで食べられるように
なりました。
あとは、トッピングを多くすることかな。
ネギ・ゴマ・ノリ
それに大根おろしは粘りと匂いを軽減してくれてお勧めです

  • 回答者:納豆今は好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆が嫌いな方に納豆が体にいいからと押し付けるのは良くないと思いますよ。私も納豆が嫌いです。納豆チャーハンに挑戦しましたが、ダメでした。それでも今は体にいいからと思って、夫(納豆好き)が食べているのを少しだけ無理してたべたりしてます。豆類を食べさせたいのなら、豆腐でも豆乳でもいいと思いますし、ねばねば系を食べさせたいなら山芋やおくらもあります。
クックパッドで納豆 嫌いと入力して検索すればレシピはでてきますが、旦那さんにあまり無理強いしないようにお願いします。

  • 回答者:なっとうきらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりを混ぜてはいかがでしょうか
ごはんですよがおすすめですよ。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人にとってはあのにおいがなんとも良いのですが
嫌いな人には やっぱり駄目なのでしょうね

わたしは、色々混ぜて食べるのが好きなのですが
その中で 野沢菜と混ぜて食べたときが一番あの『におい』が
なかったような気がします
好きな人間にとっては 別の意味で『ん??』という感じでしたよ

  • 回答者:びっき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に食べさせる意味が判りません。
私も大人になるまで、納豆の存在すら知りませんでした。
今でも、自分から食べたいって絶対に思いません。
貴方は、自分の嫌いな物を食べろって言われたら、食べられる人ですか?

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

納豆を少し洗って、焼き飯の具材としていためてください
ねぎやしょうがを一緒に入れてチャーハンにすると臭みも消えるし
火を入れることで香ばしくなります

  • 回答者:かやまま (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は納豆に馴染み始めた頃は葱や鰹節を大量に入れて(それこそ粘りがなくなるくらいまで)納豆の臭みや粘りを消して食べていました。納豆独特の粘りや臭みを消して食べてもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆の独特のにおいでしょうね~。

私が時々作るのは「納豆入りお好み焼き」です。

関西風お好み焼きの中に納豆を入れただけですがソースとマヨネーズで、においが消されて食べやすいです。

  • 回答者:凛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物凄くお腹がすいている時に食べると前日までのどが通らなかった納豆が
食べれるようになりました。
私は美味しくないなぁと思う時はオクラやめかぶと混ぜて味付けすると食べやすくなります。

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆を使ったレシピならクックパッドに沢山のってますので、献立の参考にしてみてはいかがでしょう。「納豆嫌い」で検索すると沢山でてきました。
納豆は健康にいいらしいですけど、嫌いなものを無理に食べるのは誰でも辛く、吐き出してしまいたくなりますよね。私は納豆は好きなのですが、他に好き嫌いが沢山ありまして、子供の頃は毎日の給食を食べるのがほんとに辛かった思い出があります。嫌いなもののにおいって、敏感に嗅ぎ取ってしまいませんか?
豆類なら豆腐や普通の大豆、黒豆など、いろいろありますよね。そちらで代用されるというのも一つの選択肢だと思いますよ。
とにかくいろいろトライしてみて下さい。美味しいメニューができるといいですね。

  • 回答者:まめまめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、ダンナさまの自助努力に期待したいのですが、粘り気がいやなら
お湯で洗って、粘り気をとって出してはいかがでしょうか?
普通に煮豆感覚で食べられます。
もしくは、ひきわり納豆にするか、納豆の味噌汁にするかです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂わない納豆がありますよ?

●チャーハンにしたら匂いがなくなると聞きましたが…

●油揚げに納豆を入れて揚げるのはどうですかねぇ。。。
納豆には軽く塩・コショウ(粒コショウか黒コショウ)で下味をつけて。
ドレッシングやポン酢などで食べたら…

納豆が苦手な人はやっぱり…臭いからですよね。。。
初めはひきわりから…で。。

  • 回答者:myi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に納豆を無理に食べさせなくてもイイのでは?
嫌いなのもを判らなくして食べさせた所で「やった~」
と思うのは奥様だけで…。
それより、大豆を乾燥豆から、うるかして炊いて
煮物にするとか、ネバがイイと思っているなら
長いもやオクラもあるし…。

納豆にこだわる必要無し!と思いますよ。

  • 回答者:まあぁ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、におい、ねばねば、などがダメなんでしょうね。
一時関西に住んだことがあり、納豆嫌いの多くの人がそんなこと言ってました。

いまは納豆そのままでなく、いろんな「納豆食品」やお菓子まであります。
言われなければこれが納豆?って思うくらいのものも多いです。

まずはそんなものから知らないうちに食してもらっては?

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西出身で食卓に納豆が並んだ事がなかったのでずっと苦手だったのですが、関東人の彼と付き合って食べる機会ができてから食べられるようになりました。
それでも、なるべく臭いのない「金のつぶ」を買いますが。
それ以外の場合にも、「ごはんですよ。」のような岩ノリを混ぜたり、なめたけを混ぜたり、卵の黄身&しょうゆを混ぜたり、して何か味を加えて食べています。

  • 回答者:もぐ子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る