すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

100円ショップでサンセベリアを買いました。
冬越しする時に注意した方がいい点を教えて下さい。
・水遣りのペース
・肥料
・寒さ対策
など

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-13 10:44:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに水を必要としないとは思いませんでした。
冬越しできるようにします。

サンセベリアは通年通して殆ど水を必要としません
特に冬は水はあげないほうがいいです。根腐れしてしまいます。
室内で水をあげなければ普通に冬を越せます。
春になったら月1回くらいのペースで水をあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

窓際の日当たりの良い所で
 水も肥料も遣る必要は有りません
夏場でも土の表面が完全に乾燥してから水を遣ります、肥料は全く遣っておりません
 2株の鉢を購入して3年目位から新しい芽が出だし、現在では2年毎の株分けが大変です
枯らす最大の原因は水の遣りすぎです、少々では水が無くても枯れる事は有りません
 根腐れになったら、丈夫に葉を切り新しい土に挿せば発根します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンセベリアはかなり強いですよ。
うちは数年肥料はやっていません^^;
株が増えて大き目の鉢に植え替えをした際に、新しい土に替えただけです。

水遣りは殆どしていません。
水が足りている時の葉の硬さや張り具合を覚えておくといいですよ。
水が足りなくなると、葉が少し柔らかくなります。
渇きには強いので、即でなくても数日は大丈夫ですが
天気のいい日に外に出して鉢底から水が流れるくらいの水遣りをします。
そうすると土中に酸素が入っていいそうです。
2・3時間もすればまた中に入れてやります。
水遣りの後、受け皿に水が溜まらないようにしたほうが根腐れやカビの予防になります。
環境によって違ってきますが、うちは冬場は1~2回の水遣りです。

  • 回答者:100均は良いね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る