すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もらってうれしい年賀状は?

a.両面手書き
b.両面印刷

簡単で良いので理由もおねがいします

===補足===
申し訳ありませんが、補足させていただきます。

・必ずどちらか一方を選んでください。
・「b.両面印刷」は、手書き部分は一切なしとお考えください。

よろしくおねがいします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-13 13:33:51
  • 0

a-手書き
字が生き生きしてるから好き。
汚くてもいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

a,両面手書きは読む楽しみがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
嬉しいのはこちらですね。
自分の事を思い出しながら書いてると思うし

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

印刷でも一言手書きでメッセージが添えられたものであれば充分嬉しいですが、b.両面印刷の場合は手書きメッセージも一切無しとなると、やはりa.両面手書きの方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
が、いいですね。
それに、気持ちがともなう内容だと保存しています。
手間ひまかける気持ちが嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き が嬉しいです。

両面印刷だけだと、みんなに同じ内容になるし、
私宛、という感じがしないからです。
やはり手書きは、手間や時間がかかってる分、ありがたみもありますね。

  • 回答者:kei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
心がこもっているように感じます。
字にも個性がでますし。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b両面印刷。きれいだったり面白い年賀状がすきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きです。


私もできるだけ、手書きにしています。

あたたかさがあって、

見る楽しみが増えます。

  • 回答者:しょーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

なんだか、温かみが感じします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 両面手書きになります。
 どちらか一つとなればこの回答しかありません。手間がかかりますから、有り難味が伝わりますよね。
しかし、両面印刷でも、自分オリジナルのものであれば、嬉しいものです。
また、家族の写真が印刷されているものなんかは、嬉しいものですよね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aかな。
私は、メール派です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷は
手書き部分、一切なしと考えるのなら・・・
a.両面手書きです。

どちらともそれぞれの良さがあると思うのですが、
手書きだと心がこもっている感じがするので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き。
その人の人柄が字に出るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
 
個別に書いたと分かる一言だけでも、手書きだと嬉しく思いますが…
雑に「あけましておめでとう!」だけを手書きされた物はちょっと…。
 
まぁ、送ってくる人にもよるんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aです。
印刷でも一言添えてあるとうれしいですね。

  • 回答者:いたりあのくるせーだー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
あたたかみがあるかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きです
印刷だけだと味気ないです

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
どちらかと言えば手書きです。bは手書き部分が一切なしということなので、何だかさみしい気がします。印刷でも手書きで少しでもコメントがあればそれでもいいですが、手書きが一切ないのは淡々としていてなんだか貰っても、ふぅーんって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.手書きです。
印刷でもいいですが、子供やペットの写真は勘弁して欲しいですね。

  • 回答者:年賀のジョー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

印刷でも良いかなと思いましたが一筆もなし、ならば
両面手書きの方が嬉しいです。
気持がこもっていますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
字には、その人の個性があって、見ているだけでも楽しい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷

自分は年賀状を出さない人なので手書きはちょっと重いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
私自身がそうしてますし、パソコンで作るのはどれを見ても一緒に見えて味気ない。
上手とか下手とかじゃなく、手書きはその人そのものが出てきてますから。
一生懸命さに心打たれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

私などはほとんどもらいませんが
子供のものなどを見ているとほとんどがaで
見ていても大変楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

手書きの方が温かみを感じますし、個性もあるので好きです。

  • 回答者:ゆい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
です。

印刷は確かに綺麗ですが、どこか味気ないので下手な字であっても両面手書きのほうが人のぬくもりが感じられるので嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「a」です。

私も、イモのスタンプ(手作り)は使いますが、他は手書きです。
一枚一枚心が込められているような気がするので、手書きがいいですね。

  • 回答者:リリック (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a
ですね。
最近は手書きが少なく寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷です。
両面手書きの方が気持ちがこもっている感じがして嬉しいのですが
自分も手書きで返さなければいけないかなぁ?って思ってしまい
面倒に感じることがあるので。

  • 回答者:DDT (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き が嬉しいです。

その方のイメージを文字の書き方で想像できますし、懐かしさも感じられるのが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

機械任せにしてるんでしょうが
毎年同じ間違い(名前)のまま送ってくる人がいるので
。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
が嬉しいですね。
手間をかけてくれているところが嬉しいです。

  • 回答者:ギャオ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きがうれしいです。

===補足===
自分のために手間をかけて時間を割いてくれたことと、手書きの温かみがうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き が欲しいです。。。
機械で印刷された物はやっぱり。。。どこか味気なくて淋しい気持ちになります。。。
手間は掛っても手書きの方が嬉しいです。「あ、書いてくれたんだー」って感じられるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
あたたかみ。

  • 回答者:th (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわらないです
b.両面印刷

一筆だけ自筆で一言あればそれで十分ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に補足してあるとおり、「b.両面印刷」の場合は、手書き部分は一切なしで考えて欲しかったのですが。。

a.両面手書きです。
印刷だと心がこもっていない気がしてなんとなくさびしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
です。
やはり印刷だけと言うのはなんとなく寂しいです。
せめて一言手書きがあれば印刷でもいいのですが、やはり手書きは心がこもっていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの両面手書きです。
印刷はやっぱりちょっと寂しい感じがします。
手書きのものをもらうと、ちゃんと時間をかけてくれている感がうれしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a, 両面手書き です。
bだと何だか寂しい気がします。手書きがあったほうが自分のことを思って書いてくれたんだなとうれしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a
bはちょっと寂しいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷

がうれしいです

わたしも印刷なので、手書きはちょっと重たいですね

  • 回答者:ちさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きです。
手書き部分が一切ないのは、ダイレクトメールみたいで機械的に送ってきているような気がします。

  • 回答者:ティー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きが一番です。
真心がこもってるかんじで。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん
a.両面手書き です。

印刷に比べると気持ちがこもっているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しい年賀状はa.両面手書き
です。

自分はしないけれど、もらうとかなり嬉しいです。
大変だったろうなとか色々考えながら読めるからです。

  • 回答者:タイガーウッゾ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
です。

気持ちが入っているような気がします。
コメントとかが入っているともっと嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

やっぱり字を見ているだけで、書いてくれた人の顔が思い浮かぶようなのがあたたかくていいですね。
字はちょっと下手ぐらいなほうが嬉しいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
ですね!手間をかけて下さったんだなぁ~と感激します。

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しいのは「a.両面手書き」です。
やっぱり一枚づつ手間がかかってるほうが心がこもってる感じがします。

自分が出すのは印刷に少しだけ手書きしたものだし
それでも心はこめてるつもりですから、印刷だから心がこもって無いとは思いません。
でもやはり手書きのほうがぬくもりを感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

温かみを感じます。
字が多少下手でももらうと嬉しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「両面手書き」が心がこもってていいです

  • 回答者:手顔 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面手書きです。
両面印刷は味気ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

がいいです。
手書き部分が一切無しの年賀状はちょっと寂しいです。
手書きされていると「あ~書いてくれたんだな~」って
ありがたく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

一年に一度くらいは、自筆の年賀状を出しますし、
相手からももらったら嬉しいです。

  • 回答者:手間ひま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
字や絵がへたくそでも、
私だけのためにわざわざ時間と手間をかけて書いてくれた
それがうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

気持ちが篭っていそうなので。

でも実際は忙しくてなかなか両面手書きは難しいですよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷、手書き部分は一切なしでいいです。
下手な字でコメントされても迷惑ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a両面手書き

でも本当は本文は印刷で、住所が手書きがいいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷
印刷で綺麗なのが好きです。
手書きでなくても貰うだけで嬉しい時代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

心がこもってて嬉しいです
自分が出すのは印刷ですが、一言書き加えてます

逆に欲しくないのは、家族写真の年賀状です
親しい友人なら「子供こんなに大きくなったんだ}と思いますが
付き合いだけの年賀状に家族写真って。。。。
(仕事関係者にも送るバ〇がいる)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

両面手書きの方が心がこもっていて温かみがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面手書きです。

全部印刷だと、仕事のように済まされた感があり寂しいです。
年に一度の交流(?)なので一言添えてもらいたいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

手間隙掛かりますが、手書きの方が好きです。
気分(気持ちの)問題ですが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bです。
ありきたりな印刷でも写真が付いてれば嬉しいです^^

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aが一番嬉しいですね。

心がこもっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はどちらでも戴けば嬉しいのですけど、しいて選べば、A,が嬉しいです。
面倒なのに、わざわざ書いて戴くと嬉しいですね。
理由は、それだけ時間をかけて書いて戴いた気持ちが嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aです。

両面手書きの方が心がこもっているので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷 です。
印刷のほうが機械的でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
です。
やっばりそれだけ手間隙が掛かっていますから、うれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aです。
しっかり自分で用意した感じがするので、
手書き部分はあった方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
心がこもっている気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aですね。
最近ほとんど見なくなりましたが。
上手下手に関わらず、気持ちが潤います。
私もゆくゆくは両面手書きできるようになりたいです。

  • 回答者:A (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷

印刷だときれいで内容がハッキリ分かるのが良いですね。
手書きだと内容によっては「なんて書いてあるの?」と読めない字があるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.の両面手書きです。
自分がそうしているからです。100枚くらい出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a

心が伝わる

  • 回答者:美子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
こちらの方がもらって嬉しいです。

印刷だと沢山の中の一枚、そしてみんな同じ。という感じがします。
手書きの方は、時間をかけて一枚ずつ丁寧に作ってくれて心がこもっている気がします。
名前を書くときも、その人物のことを考えながら書くと思いますし、文字に気持ちが入っていると思います☆

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aの両面手書きです。
ちゃんと挨拶って感じが伝わるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き です。
今では少なくなったので、手書きが少しでもあるだけで嬉しいです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷
いろんなデザインがあり楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
です
相手の気持ちが感じます

  • 回答者:Sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいのはやっぱり
aの両面手書きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きです。

少なくとも宛名を書いている間は私のことを思い出してくれていただろうと思えるからです。

  • 回答者:まふゆ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
の方があったかい感じがして嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aがいいですっ
手書きのほうがぬくもりを。。。感じます♥←

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b.両面印刷
なかなか会わない人なら写真付だとうれしいです。
子供の写真でもうれしいです。

贅沢を言えば、手書きで一言あるとうれしいです。

===補足===
写真付きがくることが多いので、手書きで一言なくてもbです。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書きです。最近は、全く無いですね。印刷ばかりです。自分も人の事云えませんが。手書きで、コメントついていると良いですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
どちらも嬉しいのですが
こちらの方が温もりを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a,b,どちらもいただけたら嬉しいです。 

私も印刷で出してますので贅沢はいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き を貰ったら嬉しいですね。
差出人の 人となりを感じ足り、思い出したりができますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き

印刷は味気ないですよねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a.とb.どっちでも嬉しいです!

ただ、手書きのメッセージがあれば、嬉しいです。

ちゃんと私のことを思い出して書いてくれた、ということがわかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

a.両面手書き
自分では、書けませんがやっぱり手書きの方が温かみがあります。

  • 回答者:字が下手で・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
A です!

気持ちが篭もっているようで
嬉しくなります!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bの印刷でいいです。
気持ちがこもっていないようにも思えますが、自分も印刷してしまうので年賀状が届くだけでもいいです。

  • 回答者:とこたん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る